SSブログ

京島・平成最後の冬4 [街角]

懐かしの洗濯機

_____________________________________________________________

DSC04213.JPG
昭和が残る街角・京島を歩いています。
この街は、第二次世界大戦で空襲にあわなかったので、
昔の区画がそのまま残り、そして古い建物がそのまま残っています。

DSC04214.JPG
だから、東京23区にありながら
奇跡的に、平屋建ての家も多くあるのです。

DSC04216.JPG
ああ~、それにしても
電線が邪魔ですね。
なんとかしなければね
大地震が来れば、本当に危ないと思いますよ。

DSC04217.JPG
ほほぅ~、ここにでたか。
錆びついたトタン板の家、まだありました。

DSC04218.JPG
これだけ、昔の姿を留めているのも
珍しいんじゃないかな。

DSC04221.JPG

裏に回ってみると、こんな感じなんです。

DSC04224.JPG
うわぁあぁ~
懐かしいなあ、この形の洗濯機
昔は、こういうのでしたよね。

DSC04225.JPG
表は、こんな感じなのです。
この家、使われているのかな?
今一つ、わかりません。

DSC04228.JPG
好天の屋根の上
東京スカイツリーが見下ろしてますよ、京島の街を。

京島・平成最後の冬5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(119)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 21

kuwachan

うちの洗濯機は今もドラム式ではなく
このタイプ、縦型使っていますf^_^;)
by kuwachan (2019-03-02 11:16) 

きよたん

一番上のおうち 色がいいですね
by きよたん (2019-03-02 17:41) 

pn

確かに危ないけど平屋に電線、昭和の香り(*´▽`*)
by pn (2019-03-02 21:39) 

ゆうみ

トタン屋根 トタン壁 良い味わいですね。
電線本当に危ないよ。
地震だけでなく強風でも怖いよ
by ゆうみ (2019-03-02 22:45) 

ぽちの輔

全自動の初期はこんなのでしたね^^
by ぽちの輔 (2019-03-03 06:40) 

横 濱男

トタン屋根・・・雨降りの時はうるさいだろうなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-03-03 16:04) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか。
大事に使われているのですね。

TO:きよたんさん
はい
緑の家、とても目をひきます。

TO:pnさん
電線は
まあ、間違いなく昭和ですね。
by 八犬伝 (2019-03-03 19:06) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうですよね
台風の時なんて、電線が揺れて怖かったですよ。

TO:ぽちの輔さん
そうなんです
懐かしいですね。

TO:横 濱男さん
ですね
相当の音がするでしょうね。
by 八犬伝 (2019-03-03 19:07) 

JUNKO

変わらない昭和の匂いがプンプンですすね。1日写真を撮っても飽きませんね。
by JUNKO (2019-03-03 21:41) 

ファルコ84

一周忌をむかえる義理の母も
北陸の実家で二層式の洗濯機を使っていました
懐かしいですね!
by ファルコ84 (2019-03-03 22:50) 

johncomeback

もっと懐かしいのは手回しで絞る「洗濯機」がありましたよね?
by johncomeback (2019-03-03 23:16) 

よっちん

昭和を感じさせる街並みが
東京にもまだ残っているんですねぇ。

スカイツリーとの対比が面白いです。

応援ぽち
by よっちん (2019-03-04 18:39) 

saeko

こんばんは。

トタンの家に、人が住んでいるのか住んでいないのか、
古いですね。。。
でも私、このような町並み嫌いじゃないです。
電線も錆もいいなぁ~って。

by saeko (2019-03-04 19:03) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
ほんの一握りの地域なのですが
中身が濃いですよ。
お勧めします。

TO:ファルコ84さん
はい
この洗濯機、とても懐かしかったです。
by 八犬伝 (2019-03-04 20:43) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ありました。
洗濯板から、初めて手回しで絞る洗濯機が
我が家にやってきました。

TO:よっちんさん
この街は、東京大空襲で被害にあわなかったので
昔の区画がそのまま残り
自動車が走れない細い路地が続いているのですよ。

TO:saekoさん
住んでますよ。
昔ながらの暮らしが、しっかりと根付いた街なのです。
by 八犬伝 (2019-03-04 20:46) 

olived

錆びたトタン、何だか懐かしい色合いですね。
昔々はそこここで見かけていたような。。。
by olived (2019-03-04 22:17) 

OMOOMO

こんなトタン屋根、今でもあるんですね。
懐かしい景色です。
by OMOOMO (2019-03-05 04:58) 

nekotaro

お久しぶりです。
ウチの洗濯機も未だこのタイプ。
まもなく、20年選手になろうとしています(笑)
by nekotaro (2019-03-06 06:23) 

八犬伝

TO:olivedさん
そうなんですよ
昔は、トタン板って多かったですよね。

TO:OMOOMOさん
はい
色合いも、なかなか良いですよ。

TO:nekotaroさん
おおっ、お久しぶりです。
凄いなあ
大事に使われているのですね。
by 八犬伝 (2019-03-06 20:19) 

Cedar

京島も、あのオリンピックと防災を口実に、いろいろ手が入るようですね。
江戸っ子的感覚でいえば、火事や災害に強い家を作るんでなく、すぐ再建できればいいのだ、ということなんですけどね。役所の意見とは違うけど。
by Cedar (2019-03-14 08:29) 

momotaro

いずれ再開発されるでしょう
貴重な写真ですね!
by momotaro (2019-03-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。