SSブログ

谷中を歩く4 [街角]

谷中は寺町でもあるのだ
_______________________________________________
DSC03412.JPG
谷中の、もうひとつの顔は
寺町であるということです。

DSC03413.JPG
こちらは、落語中興の祖
三遊亭圓朝の墓。全生庵にあります。

DSC03414.JPG
こちらは、圓朝墓の隣にある圓生の墓。
初代から4代までの墓のようでした。


DSC03417.JPG
谷中堂

DSC03418.JPG
このお店は、招き猫の店なのですよ。

           DSC03420.JPG
              カフェの看板です。猫ばかりですね。

DSC03421.JPG
レンガに自転車が、良い絵になっています。

DSC03423.JPG
萩野
昔ながらの和菓子屋さんです。

DSC03424.JPG
初音六地蔵

DSC03425.JPG
このお地蔵さん、いつも綺麗になっているのですよ。
街の人たちの心意気が感じられます。
2018年9月撮影です。
季節感が異なりますが、ご容赦ください。

谷中を歩く5に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(111)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 17

JUNKO

街中に地蔵様が並んでいるのですね。此方にはない光景です。
by JUNKO (2019-01-30 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の文章力の拙さで誤解された方が少なくないようです。
焼酎とウヰスキーを混ぜるのではなく、焼酎とウヰスキー
それぞれのお湯割りを2杯、毎晩いただいています(*´∇`*)

by johncomeback (2019-01-30 21:26) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
ここは、お寺が経営する幼稚園の塀に沿ってお地蔵さんが建てられたいるのです。東京は、土地がないですから、これほどではないにせよ街中でお地蔵さんをよく見かけますよ。

TO:johncomebackさん
なるほど、そういうことでしたか(^^;
by 八犬伝 (2019-01-30 21:36) 

ファルコ84

寺は寺でも落語家の墓があるというのも谷中らしい
墓の中の落語家さんたちも
きっと、その頃の谷中を楽しんだことでしょう。
by ファルコ84 (2019-01-30 22:09) 

ゆうみ

谷中 行ってみる気凛々です。
Googleマップで迷子になりませんか?
by ゆうみ (2019-01-30 22:15) 

きよたん

ほっとする風景ですね
by きよたん (2019-01-30 22:47) 

lamer

谷中の墓地に行った事があります。
歴史を巡らせる感じの人達のお墓がありますね。
噺家の名人と言わせる三遊亭圓朝の墓がありましたか。
by lamer (2019-01-30 23:08) 

kuwachan

東博の裏の辺りにも墓地が多いですものね。
上野駅からでなく鶯谷から行った時に気付きました。
by kuwachan (2019-01-30 23:58) 

pn

お地蔵さんも招き猫だったら最高ですね(笑)
by pn (2019-01-31 06:12) 

よっちん

今日は昼から冷たい雨が
けっこう強く降っています。
明日は雪が積もっているかもしれません。

今日は多忙にて訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2019-01-31 19:28) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
昔から東京の墓地と言えば、谷中あたりでしたし。

TO:ゆうみさん
多分、大丈夫だと思いますよ。
根津から坂を上って谷中そして日暮里となります。

TO:きよたんさん
はい
古き良き東京の風情が残っていますね。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:01) 

八犬伝

TO:lamerさん
そうなんです。
以前には、この寺で真夏に「圓朝祭り」という
落語協会主催のイベントもあったのですよ。

TO:kuwachanさん
そうですね
上野の奥から日暮里にかけて
寺や墓地が多いですね。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:05) 

八犬伝

TO:pnさん
言えるな、それ(^^)/

TO:よっちんさん
相変わらずお忙しいようですね。
御身体を、壊しませんように。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:06) 

viviane

谷中、好きですよ~
大好きな谷中生姜の町ですから^^
東京は下町に味がありますよね
昔ながらの和菓子屋さん、おはぎの餡は粒あんかしら・・・
by viviane (2019-02-01 22:48) 

八犬伝

TO:vivianeさん
谷中生姜、夏を感じさせる一品です。
おはぎ、どちらかな?
どうも、あんこが苦手で。
by 八犬伝 (2019-02-02 12:44) 

旅爺さん

お寺に行くと有名人の墓が結構あるものですよね。
町は下町風で趣があって和めます、こんな所は大好きです。
by 旅爺さん (2019-02-02 16:03) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうなんです。
家の近くの墓地にも、かなり有名人が眠っていますよ。
by 八犬伝 (2019-02-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。