SSブログ

谷中を歩く5 [街角]

谷中は路地も楽しいのだ
__________________________________________________________________
DSC03428.JPG

tokyobike
酒玉でお分かりのように、ここは昔は酒屋さんだったのですが
いつの間にやら、貸自転車屋になってしまいました。

DSC03429.JPG
あっさりとした昭和のタンメン
ですって。

DSC03430.JPG
くらしや
あっ、いやあ
新しい店が出来たんだな。


DSC03431.JPG

この店も時の経過とともに、随分なじんできましたね

DSC03432.JPG
初音
古書の店です。

DSC03433.JPG
あらあ、この酒屋
飲めるようにしたんだ。
ちょっといかない間に、谷中はどんどん変わっていきます。

DSC03435.JPG
この路地
町会の掲示板と言い、好きなんだよな。

DSC03438.JPG
おばあさんが路地を曲がってきますね。

add_text1.jpg
なかなかお洒落だな。

DSC03440.JPG
絵馬堂
おおっ、ここはまだ健在だ。

2018年9月の撮影です。
季節感が異なりますが、ご容赦ください。


谷中を歩く6に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(118)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 22

johncomeback

コッテリ好きですが、
あっさりとした昭和の「タンメン」を食べてみたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-03 15:13) 

pn

そう言えば古本屋はブックオフのせいで見かけなくなりましたね。古書とかだと扱わないから古書専門ならまだ健在なんだろうな。マニアックな本あるんだろうなぁ(^^♪
by pn (2019-02-03 15:33) 

ファルコ84

谷中は、静かな街のように思われましたが
着実な動きが感じられます
いいものを残しつつ新しいものを取り入れているんですね!
by ファルコ84 (2019-02-03 16:24) 

JUNKO

古いものが少しずつ変わりながら残っている、素敵な街です。谷中と言う響きも好きです。
by JUNKO (2019-02-03 16:50) 

kuwachan

昭和の味が私には合っているかも(笑)
タンメン美味しそうです^^
by kuwachan (2019-02-03 17:56) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
タンメン、飲んだ翌日によく食べに行きます。
身体に優しいのです。

TO:pnさん
そうでしょうね
おそらくマニアックな本が置いてあるのでしょうね。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
ただ古いだけの街ではありません。
どんどん新しいものが生まれてきます、この街では。
by 八犬伝 (2019-02-03 18:00) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです。
古さと新しさが、見事に調和した街です。
谷中、仰る通り
良い響きですね。

TO:kiuwachanさん
なんか、優しそうな気がしますよね
昭和のタンメン。
by 八犬伝 (2019-02-03 18:02) 

yakko

こんばんは。
時代と共に少しずつ変化していっているんですね〜
気楽で親しみの持てる街ですね。(^ ^)
by yakko (2019-02-03 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中 人気ありやすもんね。
人気のある街ってどんどん変っていきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-03 18:22) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんですよ
この街は、行くたびに
新しい店が、生まれています。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
注目されるからこそ、変っていくのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-02-03 21:27) 

きよたん

しばらく谷中に行っていないから
散歩に行こうかな
by きよたん (2019-02-03 21:42) 

ゆうみ

今行った気持ちになりたくて 日暮里出電車を下りてと
イメージを作ってますが
八犬伝さんのお写真を見て ここも行きたいと暴走してます。

by ゆうみ (2019-02-03 22:27) 

KINYAN

コメントありがとうございます。

by KINYAN (2019-02-04 17:12) 

八犬伝

TO:きよたんさん
暖かくなってきたら、とても良いと思いますよ。

TO:ゆうみさん
嬉しいなあ
そう仰っていただけるの。

TO:KINYANさん
わざわざ、恐れ入ります。
by 八犬伝 (2019-02-04 20:54) 

skekhtehuacso

剣菱の酒屋さん、なかなかいい感じですね。
行ってみようかな。
by skekhtehuacso (2019-02-04 22:03) 

OMOOMO

こういう路地を歩くとわくわくしますね。
by OMOOMO (2019-02-05 02:57) 

olived

いいなぁ〜。
いつも見せていただくところは、行ってみたくなるような場所ばかりです♪
by olived (2019-02-05 14:45) 

八犬伝

TO:skektehuacsoさん
いい感じでしたよ。
前は、なかったのですがね
いつの間にか、出来ていました。

TO:OMOOMOさん
はい
谷中は、路地歩きがとても楽しい街です。

TO:olivedさん
恐れ入ります。
散歩するには、とても良い街だと思います。
by 八犬伝 (2019-02-05 21:20) 

よっちん

今日は知人のお通夜があり
たった今の帰宅になりました。
遅いので訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2019-02-05 22:38) 

momotaro

谷中をあちこち歩いて、佳い風景をたくさん撮ってきましたねぇ
平成末期の谷中の街の貴重な記録ですねぇ
カメラを持ってのぶらぶら歩き、私もいつかやってみたいなぁ〜
by momotaro (2019-02-06 06:38) 

よっちん

大阪には(関西には)
タンメンというメニューを
置いているお店がありません。

私はタンメンを食べたことが
一度も無いんですよ。

応援ぽち
by よっちん (2019-02-06 22:00) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうらしいですね。
たんめん
東京では、ポピュラーなメニューなんですよ。

TO:momotaroさん
そうですね
元号が変わるのですものね。
平成最後
4月までに、どんどん撮らなければいけませんね。
by 八犬伝 (2019-02-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。