SSブログ

京島・昭和の街角2 [街角]

家の周りには緑を置いて
______________________________________________________________

DSC02443.JPG
空からは、雨が降ってきました。
そんな中を、自転車が疾走していきましたよ。


     
        DSC02445.JPG
              京島は自転車の街です。
                                        かなり強い降りになり
            傘をコンビニに求めに行きました。

DSC02441.JPG
傘を買い、元の場所に戻ってきました。

DSC02447.JPG
青いトタン板に家には、共産党と公明党のポスターが並んで掲示してありました。
主義主張がないのだろうな、この家。

DSC02448.JPG
家の周りには、沢山の植木鉢が並べられていて
庭のない下町は、緑にあふれているのですよ。

          DSC02450.JPG
           ああ~、それにしても無粋なスカイツリー
           雨雲に隠れて消えてしまえばいいのに。

DSC02453.JPG
路地裏は、緑でいっぱいです。

DSC02455.JPG
ほほぅ~、安来節ですかあ。
なんか、懐かしさがありますね。

DSC02456.JPG
おおっ、紫陽花が咲いてますよ。
コーンの赤と好対照ですね。

DSC02458.JPG
この家も、凄いのですよ。

DSC02460.JPG
錆が、なんともいい味出してます。

DSC02461.JPG
裏に回ると、さらに生活感が溢れています。
京島は、とても生活を感じさせる街です。

京島・昭和の街角3に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(114)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 17

johncomeback

公明党と共産党のポスターが並んでるって・・・
ホントにノンポリ(死語)なお宅なんですね。
by johncomeback (2018-07-09 21:27) 

skekhtehuacso

下町じゃ民商やら聖教新聞やらといった両党の組織が根深く入り込んでいることでしょうから、両方ともきっと付き合いで貼らざるを得なかったんじゃないでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-07-09 21:33) 

JUNKO

路地にある緑身い感じですね。生活感プンプンの街並み大好きです。
by JUNKO (2018-07-09 21:53) 

hatumi30331

唱和の町並みと、現在が入り交じってるのが良いのよね。
わが町も、そういうところがいっぱいあります
by hatumi30331 (2018-07-09 23:39) 

pn

薄曇り、なおかつ雨の中のスカイツリー。さらに不気味(笑)
by pn (2018-07-10 06:20) 

majyo

庭の無い下町は植木が外に堂々とありますね
文句を言う人もいない。
スカイツリーより東京タワー派は多いですね。私もその一人
最後の2枚、まさに昭和がそのままです。



by majyo (2018-07-10 06:39) 

OMOOMO

夢のようだったアイルランドから一転、京島の生活感あふれる景色。下町もいいですね。狭くても緑があって。
by OMOOMO (2018-07-10 11:58) 

斗夢

小路が花壇になっている景色が好きです。生活感がありますね。
by 斗夢 (2018-07-10 16:33) 

ファルコ84

狭い道路に狭い庭・・・
そこに目いっぱい緑を育てている、いいですね!
街を最大限に活用しているんですね
住人の温まる心と風情を感じます。
by ファルコ84 (2018-07-10 18:10) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
ちょっと理解しがたいです。

TO:skekhtehuacsoさん
なるほどなあ
そういう考え方もあるか。
両党とも熱心ですしね。

TO:JUNKOさん
はい
この街は、生活をまさに垣間見ることが出来ます。
by 八犬伝 (2018-07-10 21:15) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
なるほど
大阪の南もディープな街角なんですね。

TO:pnさん
そうなんです
亡霊よ消え去れ、です。

TO:majyoさん
そうなんです
東京タワーって、鉄骨が剥き出しですが
とても味わいがありますよね。
by 八犬伝 (2018-07-10 21:18) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
狭く庭がないながらも、ここぞ下町の心意気だと思います。

TO:斗夢さん
はい
この街には、至るところに緑があるのですよ。

TO:ファルコ84さん
道に緑がはみ出していても、誰も文句を言わないでしょうね。
皆が、緑を愛しているのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-07-10 21:21) 

よっちん

私が生まれ育った街に
なんとなく雰囲気が似ています。

この町並みが
いつまで残るのでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2018-07-12 22:15) 

kohtyan

下町の狭い路地には、皆さん、植木を道路に並べるので、
絵にはなりますが、道がさらに狭くなりますね。
下町の情緒ですから、我慢しましょう。
by kohtyan (2018-07-13 11:18) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか
この街の雰囲気、いつまでも残っていて欲しいと思っています。

TO:kohtyanさん
そうなんですね
でも、誰も文句を言わないと思います。
お互い様ですからね。
by 八犬伝 (2018-07-13 20:54) 

momotaro

生活感ありますねぇ、いいですねぇ!
by momotaro (2018-08-05 22:33) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2018-08-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。