SSブログ

京島・昭和の街角3 [街角]

押し寄せる高齢化社会
_________________________________________________________________
京島の街歩き、まだまだ続きます。

DSC02463.JPG
この街は、空襲にあわなかった為、昔の区画がそのまま残っています。
その為、自動車が通れない狭い路地が続いているのです。

         DSC02464.JPG
             だから、この街の足として
              自転車は欠かせません。

DSC02465.JPG
なかなか凄い光景でしょ。
破れかけたトタン板。生活感がぷんぷんと漂っています。

DSC02466.JPG
雨空からスカイツリーが顔を覗かせています。
消えろ、スカイツリー。

DSC02468.JPG
雑草が生い茂っていますね。
右側の衣装ケースは、きっと収納ケースとして使っているのでしょうね。

DSC02471.JPG
生活感漂う路地をどんどんと歩いていきます。

DSC02472.JPG
八百屋さんの店頭で、歳を取った男性が並べていますね。
高齢化が進んでいるようですね。

DSC02473.JPG
キラキラ橘商店街へと、入ってきました。

DSC02474.JPG
花屋さんの店先
緑緑そして緑です。

           DSC02476.JPG
                   ハト屋パン店
         なんと、お爺さんとお婆さんでやっていたコッペパン屋さん

DSC02477.JPG
閉店してしまったのですね。
残念です。

京島・昭和の街角4に続く


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(106)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 23

JUNKO

こういう張り紙を見ると悲しくなりますね。いい雰囲気のお店なのに残念です。
by JUNKO (2018-07-13 21:24) 

skekhtehuacso

ハト屋さん、やめちゃったんですね!
あのマーガリンべっとりのコッペパン、また食べたかったなあ。
by skekhtehuacso (2018-07-13 21:47) 

johncomeback

来月15日に錦糸町のホテルに宿泊する予定ですが、
スカイツリーに上ろうか思案中です(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-07-13 22:42) 

pn

衣装ケースが懐かしい。今でもこんなの売ってるのかな?
by pn (2018-07-14 06:03) 

斗夢

浅草に住んでいたこともあるのですが、京島は馴染みがありませんでした。
by 斗夢 (2018-07-14 06:32) 

majyo

車が通れない道ですね
今の東京でこういう街が残っている
そして高齢化
どこにでもあったこのような街が急速に消えゆきます。
貴重な写真です

by majyo (2018-07-14 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 07:18) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
とても寂しかったです。
まあ、これも時代の流れなのでしょうね。

TO:skekhteuhuascoさん
お召し上がりになられたのですね。
私は、結局一度も食べずじまいで終わってしまいました。

TO:johncomebackさん
私は、京島に足を運ばれるのをお勧めしますが。
そうですね、スカイツリーに上ってしまえば
あの醜悪な姿を見ることなく、東京の街を眺められますね。
by 八犬伝 (2018-07-14 10:03) 

八犬伝

TO:pnさん
どうなんでしょうかね?
今は、みなプラスチックかもしれませんね。

TO:斗夢さん
そうでしたか
ここは、何かあるわけでもないので
写真を撮りに行こうと思わない限り
行かないかもしれませんね。
by 八犬伝 (2018-07-14 10:05) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい
この街は、とても貴重な街だと思います。
狭い道、そして平屋建てが並ぶ家。
まさに、昭和の光景そのものです。

TO:YUTAじいさん
そうなんですか
それは
とても残念です。
by 八犬伝 (2018-07-14 10:07) 

yakko

おはようございます。
ご近所さんも高齢者ばかりです・・・( ; ; )
by yakko (2018-07-14 10:19) 

えんや

大なり小なり、、、現実の一端ですね。
地方においては店が殆ど無くなっていますよ。

by えんや (2018-07-14 20:01) 

よっちん

今日は猛暑の中
京都に行ってきたのですが
なんと38.5°という
恐ろしい気温だったようです。

ああ、昼間はペットボトルのお茶を飲み
夕方からはビールを飲みすぎました。

応援ぽち
by よっちん (2018-07-14 21:58) 

ファルコ84

ちょっとした寂しさを感じますね
日本全国に広がる高齢化の波、避けて通れません
日本人ならではの知恵で賢く乗り切れられるはずです
古いものを新しく利用する知恵を出し合いたい。
by ファルコ84 (2018-07-15 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロマニアに大人気だったコッペパンの店、閉店してしまったのでやすね。
いつか行ってみようと思っていただけに残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-15 17:46) 

よっちん

この国の未来に
希望を持てなくなりましたね。

私はあと30年もしないうちにで死ぬでしょうが
これからこの国を支えていかない若者は
大変だと思いますよ。

応援ぽち

by よっちん (2018-07-15 18:40) 

きよたん

キラキラ橘商店街 すぐわかりました。
こっぺぱん屋さんは知らなかったのですが
一度買ってみたかったですね
by きよたん (2018-07-15 20:36) 

テリー

高齢化社会、どうするか、考えないといけませんね。
by テリー (2018-07-16 14:20) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうですか
日本は長寿ですし、子供たちは減ってきているし
そうなりますよね。

TO:えんやさん
そうですね
シャッター商店街ですものね。
まだ、この商店街は活気があると思います。

TO:ファルコ84さん
なんとか乗り切っていきたいですが
福祉が、そこまで
なかなか追い付いてきていませんね。
by 八犬伝 (2018-07-16 17:05) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
私も、食べずじまいに終わってしまいました。

TO:よっちんさん
本当に、そうだと思います。
私たちの世代は、なんとか年金も出そうですが
今の若い世代は、年金を払ったけれど
貰えない
そんな時代が来そうですね。
by 八犬伝 (2018-07-16 17:09) 

八犬伝

TO:きよたんさん
この商店街は、下町の商店街らしく
お惣菜屋さんとかが、多いですよね。

TO:テリーさん
深刻な問題ですよね。
今の政府は、これっぽっちも考えていなそうですが。
by 八犬伝 (2018-07-16 17:11) 

Cedar

気がつくと、被写体の皆さんの年齢に近いんです。
一億総活躍なんてうそっぱちには騙されないで、楽しい独居老後を目指します。
by Cedar (2018-07-17 16:44) 

八犬伝

TO:Cedarさん
仰る通りです
1億総活躍
なんて、要は公的年金で生活費を補助しないから
皆で働いてね
ということですものね。
by 八犬伝 (2018-07-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。