SSブログ

京島・昭和の街角1 [街角]

京島・木生い茂りトタン板
_________________________________________________________________
梅雨空の6月23日、1年半ぶりに京島を訪れました。
その模様を、シリーズにてお届けします。

DSC02424.JPG
おおっ、変わらずこのカーブのところになるこの家は健在だ。

DSC02427.JPG
相変わらず、自転車だらけだな。

DSC02428.JPG
サスガ断裁健在なり。
この街は小規模の家内工業が、とても多い街なのです。


          DSC02429.JPG
                 この家も凄いんだ。
             木に侵食されてしまったかのようだ。

DSC02431.JPG
家への入り口は、こんな感じなんですよ。

DSC02432.JPG
バイク屋さん、流行っていそうですね。

DSC02433.JPG
ありゃあ、残念
この左側には、トタン板の家があったのですが
すっかり変わってしましまいました。
それにしても、奥に見えるスカイツリー
この街を見下ろすなってえの。

DSC02434.JPG
シャワートイレが、こんなに並んでいるの
あまり見たことがないです。
需要があるのでしょうね、この街では。

DSC02435.JPG
小金屋酒店
駄目だよ、おばさんスマホいじりながら歩いてちゃ。

DSC02437.JPG
トタン板の家、建材。

DSC02438.JPG
そして、奥にはスカイツリー
実に、下町にスカイツリーは似合わない。

         DSC02440.JPG
            この青いトタン板の家も凄いでしょ。
             これ、2018年の光景ですよ。

DSC02439.JPG
平屋建ての家が、びっしりと並ぶ路地。
これが、京島。

京島・昭和の街角2に続く

よろしかったら、お願いします

nice!(109)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 22

kuwachan

昭和の佇まいが残る貴重な町ですね。
懐かしさいっぱいです。
by kuwachan (2018-07-06 14:01) 

majyo

私もこういう街 探検したいです。
高層マンションの陰にまだ残っていますね。
昭和の風情、それも雑多な雰囲気
トタンの家、もう珍しいです。
そして木の浸食した家、年月を感じます

by majyo (2018-07-06 17:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来月、錦糸町のアパホテルに宿泊する予定です。
京島に行ってみたいけど、ちょっと遠いなぁ。
by johncomeback (2018-07-06 17:43) 

hatumi30331

街撮りは、楽しいね
by hatumi30331 (2018-07-06 19:40) 

JUNKO

まさに昭和の街、平屋建ても懐かしいです。外国でないので私も行く機会がありそうです。
by JUNKO (2018-07-06 19:42) 

pn

薄曇りの中のスカイツリーは不気味さ倍増(笑)
by pn (2018-07-06 20:39) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです。
この街は戦災にあわなかったので、昔のままの区画なんですよ。

TO:majyoさん
この街は、昭和そのものの光景です。
トタン板の家が、まだまだかなりあるのですよ。

TO:johncomebackさん
錦糸町ですか
であれば、半蔵門線で押上
そこから京成に乗り換えて京成曳舟
10分くらいで行けると思いますよ。
by 八犬伝 (2018-07-06 21:17) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんです
そして、私には一番合っています。
花の写真が苦手で(^^;

TO:JUNKOさん
是非、一度お出かけください。
懐かしい街並みですよ。

TO:pnさん
でしょう
いらないですね、スカイツリー。
by 八犬伝 (2018-07-06 21:19) 

きよたん

京島は本当に昔が残っていて郷愁を
感じますね
by きよたん (2018-07-06 21:28) 

yakko

こんばんは。
親しみやすい街ですね(^ ^)
by yakko (2018-07-06 21:41) 

lamer

下町風景シリーズ楽しみです♬
また伺います。
by lamer (2018-07-06 23:20) 

旅爺さん

下町風なところは好きです。
梅雨は明けたはずなのに台風の影響で
まだ梅雨が続いてる感じですね。
by 旅爺さん (2018-07-07 05:50) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
これぞ、下町
そんな光景があちこちにあります。

TO:yakkoさん
はい
生活の匂いが、ぷんぷんする街です。
by 八犬伝 (2018-07-07 12:11) 

八犬伝

TO:lamerさん
ありがとうございます。
まだまだ続きます。どうぞ、お付き合いください。

TO:旅爺さん
本当ですね。
異常気象で、困ったものですね。
by 八犬伝 (2018-07-07 12:12) 

よっちん

私が生まれ育った街も
町工場が多いこんな感じの街でした。

オッサン、オバハンがやたらと
元気な街でした^ ^

応援ぽち
by よっちん (2018-07-07 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

青いトタンの家、赤いドアがアクセントになっているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-07 13:28) 

旅爺さん

東日本方面の水害はひどい限りのようですね。
でもまだ雨は続くので、ご油断めさるな!”
by 旅爺さん (2018-07-07 13:44) 

よっちん

関西もよく降りましたが
広島や岡山、岐阜などの映像を見ると
自然の恐ろしさを実感します。

でも、今までも梅雨の末期には
激しい雨が降ることはありましたが
こんな大雨って異常ですよね。
これで台風が来て追い討ちをかけるようなことが
なければいいのですが…

応援ぽち
by よっちん (2018-07-08 13:56) 

ファルコ84

スカイツリーとマンションとトタン屋根の家
何ともアンバランスの様で
そこには生活色がにじんでいるようです
街の移り変わり、この風景はいつまで続くのでしょうか。
by ファルコ84 (2018-07-08 19:43) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほどそうでしたか。
元気な街、いいですね。

気候は、完全に狂ってきましたね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
青と赤のツートンカラーが、とても目立っていました。

by 八犬伝 (2018-07-08 21:14) 

八犬伝

TO:旅爺さん
大雨、凄いですね。
自然の驚異、恐ろしいです。

TO:ファルコ84さん
はい
この街は、とても生活感あふれる街なのです。
いつまでも、このままであって欲しいと思います。
by 八犬伝 (2018-07-08 21:17) 

よっちん

今日は久々に青空を見ました。

大阪はさほどでは無かったのですが
広島や岡山、愛媛の映像を見るたびに
涙が出て来そうな思いがします。

ただただ、辛いです。

応援ぽち
by よっちん (2018-07-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。