SSブログ

蔵の街の鯉のぼり4 [栃木]

雨に打たれて例幣使街道を
_________________________________________________________________
DSC08731.JPG
ぶんか食堂で昼食を食べていたら、雨音が聞こえてきました。
まいったな、これは
しばらく雨宿りをしてもやまないので、歩きだしました。
DSC08733.JPG
大雨の中、日光へと通じる例幣使街道へと入ってきました。
DSC08734.JPG
おわかりになりますでしょうか?
物凄い雨が縦に振ってきています。

DSC08735.JPG
ここ例幣使街道は、徳川家康が日光東照宮に改葬された後に
大祭に毎年、京都から例幣使が通った街道だそうです。

DSC08736.JPG
伯林堂薬局
この街道には、昔ながらの建物が軒を連ねているのですよ。

DSC08737.JPG
物凄い雨に打たれています。
着ているものが、雨でじとっと重くなってきました。

DSC08738.JPG
雨に打たれる例幣使街道も、また良い風情です。

DSC08739.JPG
この建物は肥料屋さんの蔵
懐かしい建物ですね。

DSC08741.JPG
平澤商事

肥料屋さんの母屋です。

DSC08742.JPG
例幣使街道を抜けて、国道11号(蔵の街大通り)へと戻ってきました。

DSC08743.JPG
ありゃあ、お洒落な店だな。
前来た時には、なかったな。

蔵の街の鯉のぼり5に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(121)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 121

コメント 20

斗夢

今はスーパーやホームセンター、アウトレットなどが買い物の場所に
なっていますがこういう道筋があるというのはいいですね。
by 斗夢 (2017-05-29 17:37) 

johncomeback

娘は栃木市に住んで半年で仙台に戻りましたが、
その後結婚して現在は栃木県内に住んでいます。
孫に会いに行った際に栃木市へ再訪してみようかな。
by johncomeback (2017-05-29 20:40) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね。
栃木の街は、昔の建物をそのまま有効活用しているところが素晴らしいと思います。

TO:johncomebackさん
そうなんですか
栃木に戻られたのですね。
是非是非。
by 八犬伝 (2017-05-29 20:47) 

JUNKO

せめてお湿り程度なら風情が増していいのですが。激し過ぎますね。
by JUNKO (2017-05-29 21:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
靴の中は、ぐしゃぐしゃになるし
大変でした。
by 八犬伝 (2017-05-29 21:23) 

hatumi30331

大雨の中、お疲れさまでした。
いい雰囲気の街並なのにね〜
雨が強過ぎるとゆっくり回れないね。

今夜も赤い花咲き出してます。
西には赤い三日月も見えてるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-29 22:10) 

kuwachan

街道の雰囲気は昔の面影が残っていて良いですが
雨が降りが酷くなって大変でしたね。ずぶ濡れになったでしょう。
by kuwachan (2017-05-29 22:47) 

pn

雨は雨で情緒あって良いんですけど撮影には適しませんよね(^_^;)
by pn (2017-05-30 06:08) 

OMOOMO

がっしり、和風のこんな家たちすてきですね。
by OMOOMO (2017-05-30 07:37) 

きよたん

雨か晴れか
小雨か少し曇りの方が良いこのごろ
栃木市懐かしいです
また行ってみたいところ
by きよたん (2017-05-30 09:37) 

sheri

雨なのは残念だけど、風情ある建物ばかりですね。
by sheri (2017-05-30 21:31) 

majyo

八犬伝さんは雨に濡れたようですが、
雨だからこそ感じる雰囲気もあります。
いやあ、驚いた。この街並みがあるとは?
時代がさかのぼっているようです
by majyo (2017-05-30 22:38) 

よっちん

仕事のトラブルで
帰宅がこんな深夜になりました。

夜にもう一度
いつも通りの訪問をしますね。

申し訳ありません。

by よっちん (2017-05-31 00:59) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

花や飛行機ばかり撮っていて、こういうう風景
撮りません、古い町並みも風情があっていいものですね
機会があったら、挑戦してみたいですね~~~(^^♪

コメントありがとうございました。
長くやっているとマンネリ化して、あまり調べなく
なりますね、今回上手く行こうできればいいのですが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
by escape (2017-05-31 19:30) 

よっちん

私は雨の日になると
写真を撮るのが億劫になります。

それではいけませんね。
反省です。

応援ぽち
by よっちん (2017-05-31 21:31) 

U3

 雨の中の街並みも良いですね。雨による色彩の鮮やかさが、何となく埃っぽく古色悄然した過去を、現代に蘇らせるというか、シズル感というか、リアルさが伝わって来るようです。
by U3 (2017-06-02 08:36) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんです
この日は、歩くのも辛いほどの雨でしたよ。

TO:kuwachanさん
はい
ジーンズが、ぐっしょりと濡れてしまいました。

TO:pnさん
雨の日の撮影は大変です。
レンズにフードを付けていますが
すぐに、濡れてしまいます。
by 八犬伝 (2017-06-04 17:09) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
栃木は、とても風情のある街ですよ。

TO:きよたんさん
いいですよね栃木。
とても落ち着いた街だと思います。

TO:sheriさん
はい
昔の風情が残った、とても良い街です。
by 八犬伝 (2017-06-04 17:12) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい
この街では、時がゆっくりと流れているようです。

TO:よっちんさん
そうですね
私も基本は、雨の日に撮影しませんが
この日は栃木まで行ってしまいましたので、撮ったのですよ。

TO:escapeさん
はい
上手く移行出来れば、良いですね。
by 八犬伝 (2017-06-04 17:18) 

八犬伝

TO:U3さん
雨の日
そうですね、街の汚れも綺麗にしてくれますね。
by 八犬伝 (2017-06-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0