SSブログ

蔵の街の鯉のぼり3 [栃木]

懐かしい響き萬年筆病院
_________________________________________________
DSC08706.JPG
ハンコの高田の隣のこの建物は、製麺所だったのですが・・・

DSC08707.JPG
ハンコの高田
小さくて見えませんが
入り口の硝子に閉店します
と、掲示されていました。
寂しいですね。

DSC08709.JPG
再び、巴波川を渡ります。
DSC08712.JPG
物置に灯油のタンクが置かれていますね。

DSC08715.JPG
それにしても、見事に鯉のぼりがぶら下がっています。

DSC08716.JPG
そして、川の中には
本物の鯉が、泳いでいるのですよ。

DSC08717.JPG
横山郷土館
明治の豪商で、麻問屋と銀行を営んでいたのだそうです。
ここは、入場料が掛かるので
入ったことがありません。

DSC08718.JPG
常盤橋が見えてきました。

            DSC08721.JPG
                                           
 水の流れが、とても綺麗なのですよ。

DSC08723.JPG
常盤橋から眺めています。
右側に見えるのが、さきほどの横山郷土館です。

DSC08726.JPG
寺内萬年筆病院
栃木市には好きな建物がいくつかありますが
この建物も、とても好きです。
しかも、洒落た名前でしょ。

DSC08728.JPG
緑に覆われた建物が見えてきました。

DSC08729.JPG
千成多幸亭
たこ焼きやさんなんですよ。
さあて、そろそろ昼飯にするかな。

蔵の街の鯉のぼり4に続く

よろしかったら、お願いします
               
               

nice!(119)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 19

engrid

鯉のぼり、風になびく姿を想像
壮観でしょうね
by engrid (2017-05-24 01:20) 

OMOOMO

わあ、思い切り昭和。懐かしい景色だなあ。。
と思うのも年のせい?
by OMOOMO (2017-05-24 02:59) 

pn

製麺所がなくなりはんこ屋も閉店、さびしいもんです(T_T)
by pn (2017-05-24 09:22) 

kuwachan

昔からのお店が閉店するのは淋しいですね。
近所の商店街もうちが引っ越してきた時からあるお店は数えるほどになりました。
by kuwachan (2017-05-24 12:31) 

majyo

〇〇製麺所の看板がとても良いですね。時を感じます。
閉店しますのはんこ屋さん、残念ですね。でもしばらくはこのままでしょうか
横山郷土館は良い建物です。惹かれます。
万年筆病院とは・・・・昔は大事に使いましたね
by majyo (2017-05-24 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

万年筆修理じゃなくて病院とは、なんだか文学的な匂いを感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 20:23) 

八犬伝

TO:engridさん
はい
小さな鯉のぼりでしたが、これだけあると壮観でしたよ。

TO:OMOOMOさん
いやいや
皆さんがそうだと、思いますよ。

TO:pnさん
そうなんです
やはり、定期的に訪れていないと駄目ですね。
by 八犬伝 (2017-05-24 20:34) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
商店街の衰退は、どこの街でも寂しいものがありますよね。

TO:majyoさん
はい
初めて自分の万年筆を持った時
とても嬉しかった事を、今でも覚えています。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
それだけ、万年筆が高価で大切な物だった
という事なのでしょうかね。
by 八犬伝 (2017-05-24 20:37) 

JUNKO

万年筆病院、懐かしい言葉ですね。
by JUNKO (2017-05-24 20:57) 

hatumi30331

タイムスリップしたような街並ですね。^^

あの餃子、美味しいいよ〜♪
by hatumi30331 (2017-05-24 23:37) 

johncomeback

確かに川の中では大きな鯉が沢山いましたね(^^)
by johncomeback (2017-05-25 05:44) 

よっちん

ええ、福知山線の生瀬~武田尾間が
高速化のためにトンネルをぶち抜いたので
旧線が廃線になったんです。

昔は列車からの眺めが
素晴らしかったですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2017-05-25 20:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
万年筆そのものが、懐かしい時代になってしまいました。

TO:hatumi30331さん
そうなんです
時代が止まったかのようでしょ。
by 八犬伝 (2017-05-25 21:19) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
そして、川の流れがとても綺麗なのです。

TO:よっちんさん
なるほど
やはり、そうでしたか。
by 八犬伝 (2017-05-25 21:23) 

yakko

お早うございます。
万年筆 まだ使っています。重宝しています(^_^)
by yakko (2017-05-26 10:52) 

八犬伝

TO:yakkoさん
おおっ、そうでしたか。
インクをつけて、書く
あの行為、いい味わいですよね。
by 八犬伝 (2017-05-26 20:57) 

よっちん

万年筆…

私達が子供の頃は
中学校や高校の入学祝は
万年筆でしたね。

今でも使っている人はいるのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2017-05-26 21:53) 

旅爺さん

未だに万年筆病因なんて有るんですね。
by 旅爺さん (2017-05-27 05:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでした。
中学の入学祝に貰いました。
それと、「中1時代」だったかな
定期購読の付録に付いていましたね。

TO:旅爺さん
はい
懐かしいですよね。
by 八犬伝 (2017-05-27 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0