SSブログ

16夏旅・伊根編10 [丹後]

舟屋の中を覗いてみれば
DSC06550.JPG
向井酒造
伊根の西平田地区歩きを続けています。

DSC06540.JPG
アイスですか
しかも、酒粕で造ったアイスですって。

DSC06548.JPG
店の前の椅子に座って、酒粕アイスを食べていました。
この日は、とても暑い日で
いやあ、とても美味かったですよ。

そう言えば、谷垣さんは京都選出の議員でしたね。

DSC06546.JPG
軒下には、こんなものもぶら下がっていましたよ。

DSC06553.JPG
舟屋の中を覗き込んでみると
自転車が見えますね。

DSC06555.JPG
こちらの舟屋には、車が。

DSC06558.JPG
この舟屋は
改築中なのかな?
凄い事に、なってますね。

DSC06559.JPG
海、いいですね。
左側に小さく見えるのは、うみねこのようですね。

DSC06563.JPG
それにしても
とても穏やかな海なのです。

DSC06565.JPG
左側の囲いは、船を洗うスペースなのかな?

DSC06566.JPG
家と家の間から
海が見える光景って、とても良いですね。
正面に小さく見えるのは、昨日行った赤灯台ですね。

DSC06569.JPG
こちらは、江戸時代の舟屋です。
入場料500円ですって・・・・・
入りませんよ。

DSC06573.JPG 
こういう舟屋を覗いていた方が、楽しいですもの。
スクーターに漁具
生活感が溢れていますね。

16夏旅・伊根編11に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 13

hatumi30331

酒粕アイス、美味しそう〜^^

今日はかなり楽やね。
秋らしくなって来たよ。

来年の岸和田祭り、是非来て下さい!
案内しますよ〜。
大々的にオフ会にしようかな?へへ;
by hatumi30331 (2016-09-30 11:38) 

kuwachan

酒粕のアイスですか!
甘いものはちょっと・・・苦手という辛党の方も
食べてみたくなりそうですよね^^

by kuwachan (2016-09-30 12:24) 

johncomeback

そうですね、生活感が漂う方が絶対面白いです(^^)
by johncomeback (2016-09-30 15:10) 

majyo

酒蔵大好きです。とても風情があります。
酒粕アイスは、美味しそう、感ですが好きだなきっと(^▽^)/
谷垣さんこちらですか
怪我されていますね。早く治って欲しいです。自転車野郎ですから
江戸時代の舟屋より、実際に生活している方が
面白いですよね

by majyo (2016-09-30 18:58) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですね、東京も楽になりましたよ。
岸和田、行きたいな。

TO:kuwachanさん
はい
微かに、酒の匂いがして
美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2016-09-30 21:08) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
伊根は、生活感があちこちで垣間見れます。

TO:majyoさん
谷垣さんは、たしか京都1区だか京都市だと思います。
そうなんです
入場料を払って見るよりも遙かに生活感が漂っていて
良かったです。
by 八犬伝 (2016-09-30 21:11) 

aunt carrot

酒粕アイスの文字に思わず身を乗り出しました~♪(笑)
美味しそうですね。
そうそう、やたらの生活資料館とかみるより、
実際の空気を感じて、見て回るほうが絶対面白いです。ね!ポチ☆
by aunt carrot (2016-09-30 22:34) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
美味しかったですよ。
そうなんです
有料で展示されているものを見るより、実際の物を見た方が味わいがあると思うのです。
by 八犬伝 (2016-10-01 10:41) 

saeko

こんにちは。
私もよほどじゃないと、お金を払って入らないですね。
て言うか、八犬伝さんのブログで、根津の生活が伝わってきますもの。
酒粕アイス、こういう日本的な素敵な町にピッタリですね^^


by saeko (2016-10-01 10:57) 

NO14Ruggerman

酒造で作っている酒粕アイス…食べてみたいですね。
by NO14Ruggerman (2016-10-01 13:04) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんです
飾られてない普通の家こそ、生活が見えてきます。

TO:NO14Ruggermanさん
はい
暑かったせいもあり
とても美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2016-10-01 14:07) 

pn

覗いた先に海が見える・・・いい景色だなぁ(^^♪
軒下にぶら下がってるグローブ、仕事で俺も使ってます(笑)
by pn (2016-10-02 09:34) 

八犬伝

TO:pnさん
海が見える光景って、とても良いですよね。
そうでしたか、グローブお使いでしたか。
by 八犬伝 (2016-10-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0