SSブログ

16夏旅・近江八幡編3 [滋賀]

八幡掘を船で行く
DSC06046.JPG
八幡掘の船に乗り込みました。
料金は、千円
35分ほどの行程だそうです。

DSC06048.JPG
緑が綺麗ですね。
船から見上げる光景は、また味わいが違いますね。

DSC06050.JPG
日牟礼八幡宮の常夜灯が、とても良いですね。
下には、紫陽花も咲いています。

DSC06056.JPG
いやあ、いい光景ですね。
昔の佇まいですよね。

DSC06064.JPG
物凄い緑に橋が覆われています。

DSC06066.JPG
こちらの緑は、堀にせり出していますね。

DSC06067.JPG
この橋、凄い事になっています。

DSC06071.JPG
松本商店
おや、こちらの建物も緑に乗っ取られています。

DSC06073.JPG
八幡掘は一時どぶ川のようになったようですが
「八幡掘は埋めた瞬間から後悔が始まる」の合言葉のもとに
市民の清掃活動により蘇ったようです。
素晴らしいことですね。

DSC06077.JPG
それにしても
風情ある光景です。

DSC06081.JPG
この光景
まさに時代劇に出てきそうですね。

DSC06083.JPG
船の中は、こんな感じなのです。
私たちが乗った時は、ラッキーで4名の乗船でしたので
ゆったりと出来ました。
前に座っていた方を撮ってみました。

DSC06087.JPG
35分の船旅
なかなか楽しかったですよ。

16夏旅・近江八幡編4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 15

よっちん

今日、この場所に行ってきましたよ(^^)

先ほど慰安旅行から
帰ってまいりました。

大阪も暑いですが
滋賀もしっかり暑かったです(+o+)

38℃なんて聞かされると
外に出るのも嫌になりますね。

応援ぽち
by よっちん (2016-08-07 18:31) 

majyo

時代劇のセットのようですが、現実にある風景
これは地元の方のご苦労があるでしょう
家並みと緑と橋と
小さな旅をさせて頂きました。いつか折があれば
by majyo (2016-08-07 18:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
近年、地元の史跡や遺構を大事にしようと
する風潮が高まっていますね(^^)
by johncomeback (2016-08-07 20:03) 

八犬伝

TO:よっちんさん
おおっ、そうでしたか。
兎に角、倒れそうな暑さですね。

TO:majyoさん
そうなんです
一時は、どぶ川のようになったのを
昔のように甦らせようと、みなさんで綺麗にされたようですよ。

TO:johncomebackさん
はい
昔の建物を再生さようとか
良い運動がありますね。
by 八犬伝 (2016-08-07 20:58) 

aunt carrot

船からみる風景が癒やしですね。
のんびりまったり、、、
そして緑がいっぱいでほっとしますね。
市民の皆さんの八丁堀を愛する気持ちが実っているのですね。
素晴らしいことです!
by aunt carrot (2016-08-07 21:11) 

saeko

緑がいっぱいですね!
こうして、のんびりと船に乗っての見学もいいですね。
by saeko (2016-08-07 21:12) 

pn

鬼平が歩いてそうですね(^^♪
by pn (2016-08-07 21:23) 

kuwachan

船から眺める風景は道路から見る風景とは
また違った風情がありますね^^

by kuwachan (2016-08-07 23:10) 

OMOOMO

萩や松本とはまた違った味わいですね。
近江行ってみたくなりますね。
by OMOOMO (2016-08-08 01:49) 

sheri

いいですね~のんびりゆったり出来そうですね。
時代劇の世界に迷いこんだ感じです。
by sheri (2016-08-08 12:01) 

Taka_Nao

八幡掘、良い場所ですね〜。
この記事で、初めて存在を知りました。
小さな小舟で、のんびり散策。
大人の旅を自分も味わってみたい(笑)
^^
by Taka_Nao (2016-08-08 13:30) 

きよたん

良いところだと聞きます
風情がありますね
行ってみたいところです


by きよたん (2016-08-09 10:14) 

八犬伝

TO:aunt_carrotさん
そうなんです
この街を、皆が愛しているようでした。

TO:saekoさん
暑さからも逃れられ
とはいえ、団扇を扇ぎっぱなしでしたが(^^;

TO:pnさん
そうなんです
まさに、その光景が似合う街でした。
by 八犬伝 (2016-08-09 21:50) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
やはり目の高さが変わると
光景が違くなりますね。

TO:OMOOMOさん
はい
また違った趣でした。
とても良い街角でしたよ。

TO:sheriさん
時代劇が多く撮られるわけです。
この風情ですからね。
by 八犬伝 (2016-08-09 21:52) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
大人の旅
そうですね
是非、お一人でお出かけくださいな(^^;

TO:きよたんさん
はい
お薦めしますよ。
是非、お出かけください。
by 八犬伝 (2016-08-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0