SSブログ

文月の河口湖-3 [山梨]

懐かしい日本の原風景
DSC05902.JPG
とうもろこしを案山子が守ってます。
いい光景ですね。

DSC05903.JPG
やってきたのは、西湖いやしの里根場です。
茅葺民家が20棟点在しています。
今年で、開設10周年になるようです。

DSC05904.JPG
かって、この地にあった集落を再現したもので
広大な敷地の中に20の茅葺きの建物が点在しています。

DSC05907.JPG
こちらは、水車小屋ですね。
集落の上に雨雲が漂っています。

DSC05909.JPG
建物の中から漏れる灯りが、良い味わいですね。

DSC05911.JPG
深い緑と茅葺きの屋根
日本の原風景ですね。

DSC05913.JPG
茅葺きの家が、隣接して20棟もあるのですよ。
そして、それぞれの家が、食事処、物産販売、工芸品などなど
様々な用途に使われているのです。

DSC05915.JPG
こちらでは、かき氷を売っているのですね。
でも、この天候じゃ
寒くて、食べる気がしませんね。

DSC05916.JPG
そう言えば
もも味や、ぶどう味のかき氷って、なかったですね。

DSC05918.JPG
この家は、物産館だったのですが
野菜を、随分と安く売っていましたよ。
ブルーベリー、もう買ってしまったのです。
ここで買えば良かった・・・・

DSC05921.JPG
ガクアジサイが綺麗ですね。

DSC05924.JPG
こちらの家では、七夕飾りがありました。
ちょっと上がってみましょう。

DSC05925.JPG
あおいちゃん、アイドルになりたいのですね。
微笑ましいですね。

文月の河口湖-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 11

よっちん

今の時代の子供が
「アイドル」って書くのは
AKBなどを想像して
書いているのでしょうねぇ。

あれなら誰でもなれそうな気がするし…

応援ぽち
by よっちん (2016-07-18 12:49) 

majyo

一枚目のトウモロコシを守る案山子は傑作です
そして西湖にこのような茅葺屋根の集落群があるのですか
若いころは西湖が遊び場でしたが、長い事行っていません
自然の中にあるから尚良いですね
建物の中も、昔そのまま
行きたくなります。覚えておきますね
by majyo (2016-07-18 17:52) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほどなあ
アイドルも身近になったってことですね、今の子供たちにとって。

TO:majyoさん
そうなんです
ここは、意外と穴場ですよ。
あまり人も多くありませんので。
by 八犬伝 (2016-07-18 19:52) 

saeko

案山子っていいですね。
素朴でなんだけど、見ていて、ついほほ笑んでしまします。
茅葺屋根、水車は日本的で
写真に撮っておきたい憧れの建造物です。
暑かったら、八犬伝さんは、かき氷を食べてましたか?
頭にキーンと来るのが嫌だけど、ブドウのかき氷を食べてみたいです^^
by saeko (2016-07-18 20:45) 

pn

西湖にこんな良さ気な所があるとは気づかなんだ(^_^;)
次の富士五湖旅行(いつかは未定)で行ってみよう♪
by pn (2016-07-18 21:44) 

aunt carrot

桜の季節に行ったことがあります。
パンフレットを見て、絶対行きたいって思ったのです。
想像以上に素適なところでした。
今の季節も良いですね。
続きが楽しみです。
by aunt carrot (2016-07-18 23:11) 

mitu

ちょうど昨日、このような処で(古民家蕎麦屋)蕎麦を食べて、周辺の農園で野菜を収穫体験してきました!
もぎたてトウモロコシは最高に美味しかったです!!
by mitu (2016-07-19 07:48) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうですね
暑かったら、食べてたと思います。
仰る通り、頭にキーンとくるのが難点ですね。

TO:pnさん
はい
是非、寄られてみてください。
いいですよ、ここは。
by 八犬伝 (2016-07-19 20:17) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
そうでしたか。
ここは、良いですよね。
自然に昔の建物が点在し、また周りの環境と調和が取れていますものね。

TO:mituさん
そうでしたか。
もぎたてのとうもろこし
それは何よりものご馳走ですね。
by 八犬伝 (2016-07-19 20:20) 

OMOOMO

いいですね、この風景、日本人が日本人であった頃の
懐かしい風景です。
by OMOOMO (2016-07-23 11:39) 

olived

昔見た事がある、どこか懐かしく落ち着く風景ですね。
トイもろこしを守っている案山子、可愛いですね。
かき氷のポスター楽しいですね。因みに私かき氷食べるの早いね、と言われます。キーンとしないんです。鈍感なのかな。
by olived (2016-07-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0