SSブログ

水無月の東京-4 [街角]

紫陽花と言えば白山神社
DSC05762.JPG
小石川後楽園を後にして街を歩いていたら
こんな懐かしい店構えの店を見つけました。

DSC05764.JPG
白山神社
次の目的地にやってきました。

DSC05766.JPG
東京で紫陽花と言えば、ここかな。
文京あじさいまつり開催中でした。

DSC05767.JPG
紫陽花の咲く時期を迎えた東京
今年は、雨が少なくて
紫陽花には雨粒が、良く似合うのですが・・・・

DSC05768.JPG
それにしても、凄い人
なんで、こんなにいるのというほどで
特に、中国人が多くて
たまりません。

DSC05769.JPG
手水舎の柵にも提灯が掲げられ
その下に見事な紫陽花が咲いています。

DSC05770.JPG
とても良い景観なのです。

DSC05774.JPG
狛犬の周りにも紫陽花が綺麗に咲いていて
ここも良い構図が狙えるのですが
中国人が記念写真を順に撮るので
邪魔で邪魔で・・・・・

DSC05776.JPG
やっと撮れたのが、このショット。
本当は、この狛犬を右側に入れ
お参りをする人を、真ん中に入れたいのですが・・・・

DSC05778.JPG
それにしても、天気が良すぎです。

DSC05782.JPG
あまりの天気に、紫陽花もしおれ気味ですね。

DSC05785.JPG
見事に咲いてますね。

DSC05784.JPG
どうです
なかなかの景観でしょ。

水無月の東京-5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(115)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 13

lamer

本当に見事な紫陽花ですね。
白山神社は行ったことないです。
何十年も東京に居ても知らない所や行ってない所が多いです。
by lamer (2016-07-01 17:31) 

pn

うーむ、アジサイも見に来ているのか大陸の方々は(笑)
人が写真撮っててもお構いなしでフレームインしますよね(^_^;)
by pn (2016-07-01 19:55) 

johncomeback

日本経済的にはウェルカムなのでしょうが(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-07-01 20:30) 

八犬伝

TO:lamerさん
東京は、色々な物がありますからね。
行ったことがない場所も多いですよね。

TO:pnさん
あの人種に公共心ってものがないですからね。
まったく困ったものです。

TO:johncomebackさん
きっと、ネットで調べてくるのでしょうね。
わんさかいましたよ。
by 八犬伝 (2016-07-01 20:45) 

majyo

白山神社ってこんなにアジサイが咲いているのですか
季節外に通り過ぎただけでした。友達の家が近くで
提灯と紫陽花が良い味出してますね~

by majyo (2016-07-01 21:05) 

aunt carrot

良い雰囲気のところですね・
狛犬のところにも、提灯にも紫陽花、、、
良い画になりますね。
そうそう、大陸の方、記念撮影大好きですね。
恥ずかしいくらいの大胆ポーズで延々と撮影会なさいます。
声も大きくて、ちょっと頭痛くなります(笑)
by aunt carrot (2016-07-01 21:44) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい
白山神社と言えば、紫陽花
境内は紫陽花だらけなんですよ。

TO:aunt carrotさん
提灯に紫陽花が、とても良い雰囲気なのです。
あの方たち、本当に空気を一変させますね。
by 八犬伝 (2016-07-01 21:56) 

saeko

紫陽花は、どこに咲いててもいい雰囲気を出しますね。
しおれ気味の紫陽花がかわいそう~

こちらも中国からの観光客が多いです。
「満員御礼」の旗を振りたいくらいです。
写真を撮ると、必ず何人かは写ってしまいますよ(笑)
by saeko (2016-07-01 22:22) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうですね
北海道は、中国人多いですよね。
いいですね「満員御礼」
by 八犬伝 (2016-07-02 11:54) 

よっちん

中国人というのは
どこにでも増殖してきますね。

日本を嫌いなはずなのに
どうして来るのでしょうな。

応援ぽち
by よっちん (2016-07-02 13:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
やはり、自国にない豊かさとか綺麗さ
そして秩序良さを見に来るのではないでしょうかね。
by 八犬伝 (2016-07-03 18:03) 

gardenwalker

おはようございます
紫陽花と提灯、風情があっていいですね
もう夏だなあと思いました
by gardenwalker (2016-07-04 06:03) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうです
夏ですね。
それにしても、一日ごとの気温差が激しいですね。
by 八犬伝 (2016-07-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0