SSブログ

シャムロックに乾杯3アイルランド2015 [アイルランド2015]

ルアースに乗ってダブリンを往く
リフィ川の北側に渡り

DSC02991.JPG
ルアースと呼ばれる路面電車の停留所にやってきました。

DSC02992.JPG
ダブリンには赤と緑の2路線の路面電車が走っています。
現在いるのは、赤い線の右上の終点から一つ目のSpencer Dockです。
これから9つ目のHoustonまで向かいます。
チケットを停留所の自動販売機で買って乗り込むのですよ。

DSC02993.JPG
こんな近代的な路面電車なのですよ。

DSC02995.JPG
ホームの先に、ちょっぴりと終着駅が見えてますね。

DSC02996.JPG
さあ、来ましたよ。

DSC02999.JPG
車内は、このように近代的なんですよ。
左側は、座るのではなく腰を掛ける
そんな感じの椅子でした。

DSC03001.JPG
ちょいと混んできました。
お洒落ですよね、ポルトガルのトラムとは全く違う乗り物ですね。

DSC03005.JPG
Houstonで降りました。
ここには、Irish RailのHouston駅がありアイルランド西部のゴルウェイへと行けます。

DSC03004.JPG
ルアース脇の道を歩いていきましょう。

DSC03009.JPG
ルアースは専用軌道ではありませんので、車も走っているのですよ。

DSC03011.JPG
これはまた、見事なフラワーボールですね。
アイルランドの街角は、花で飾られているのですよ。

DSC03016.JPG
そしてパブ
アイルランドには欠かせない存在です。

DSC03018.JPG
何だろう、このゲートは。
それにしても
ポルトガルにあった、あの夏の日差し
どこに行ってしまったのだろうか?

シャムロックに乾杯4アイルランド2015に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 18

kuwachan

おはようございます。
ヨーロッパの街は新しい形のトラムが
走っているところが増えましたね。
by kuwachan (2015-12-04 08:59) 

Cedar

このトラム、ダブリンに行ったころは計画だけでしたが、実現したんですね。乗りに行くか~って思ってもアイルランドは遠い・・
by Cedar (2015-12-04 14:55) 

ゆうみ

路面電車のお顔がしゃれてますね。
by ゆうみ (2015-12-04 15:20) 

sheri

パブの入口、おしゃれですね~
等間隔のフラワーボールがまたアクセントになってますね。
by sheri (2015-12-04 16:54) 

pn

「味」だけならトラム圧勝(笑)
by pn (2015-12-04 19:51) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
環境に優しい乗り物だから、日本でももっと復権しても良いと思います。

TO:Cedarさん
そうなんです
もうだいぶ前から走っていますよ。
是非に(^^;

TO:ゆうみさん
はい
車内もそうですが
なかなかお洒落なんですよ。
by 八犬伝 (2015-12-04 21:38) 

八犬伝

TO:sheriさん
アイルランドの街角は、花で飾られているのですよ。

TO:pnさん
確かに、ポルトガルの物とは全く違う乗り物でした。
by 八犬伝 (2015-12-04 21:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アイルランドの路面電車は意外でした。
クラシックな車両を期待するのは部外者の我儘ですね。
by johncomeback (2015-12-04 22:28) 

gardenwalker

おはようございます
ヨーロッパのトラムもずいぶん
新しいタイプの電車が増えましたね
ポルトガルの青空から一転
どんより雲ですが
アイルランドの気候を物語っていますね
by gardenwalker (2015-12-05 11:33) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
アイルランド、その昔は貧しい国でしたが
ケルティック・タイガーと呼ばれるバブルで、先進国の仲間入りをしました。
そういった部分で、私が初めておとずれた1991年とは比べものにならない国になりましたよ。

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
ヨーロッパは、広いですね。
つくづく思いました。
by 八犬伝 (2015-12-05 12:39) 

U3

U2はこの街から出たんでしたっけ?
by U3 (2015-12-05 14:10) 

八犬伝

TO:U3さん
はい、そうです。
ダブリンからですね。
ボノが経営するホテルも、ダブリンにありますよ。
by 八犬伝 (2015-12-05 14:59) 

よっちん

路面電車を片っ端から
廃止に指定いった
日本の国策が恨めしいですね。

自動車を売るための陰謀だったのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2015-12-05 16:16) 

mamii

アイルランドの路面電車はなかなかモダンですね。
by mamii (2015-12-05 16:54) 

OMOOMO

所変われば・・・ですね、すてきな路面電車乗ってみたい。
フラワーボールもいいですね、街ぐるみきれいにしようとの
心根が素晴らしい。
by OMOOMO (2015-12-06 00:30) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね。
日本って、一つの方向を向いてしまうと
そのまま流されてしまいますね。
皆と同じことをやっていれば、間違いがないと
それが、市電をなくしてしまったのでしょうね。

TO:mamiiさん
そうなんです
なかなかお洒落でしたよ。

TO:OMOOMOさん
はい
アイルランドの街角は、花で溢れています。
by 八犬伝 (2015-12-06 17:51) 

駅員3

石造りの古風な街並みに、ニュートラムが妙に似合っていますね!
by 駅員3 (2015-12-07 20:24) 

八犬伝

TO:駅員3さん
そうなんです
妙に、街角に似合っていました。
by 八犬伝 (2015-12-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0