SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて26 [ポルトガル]

日差しが醸し出す穏やかな空間
DSC02227.JPG
観光客の一団が入ってきました。
駅を利用するだけでなく、こうして駅を眺めに来る人が沢山いるのですよ。
私も、その一人ですが。

DSC02226.JPG
う~ん、たまらない美しさですね。
人々を魅了するのが、よくわかりますね。

DSC02229.JPG
外から入ってくる太陽の光が
とても良いですね。
厳かな雰囲気さえ醸し出しています。
 
DSC02233.JPG
駅舎の外に座り込んで
何やら覗き込んでいます。
陽の光が良いなあ。

DSC02237.JPG
さあて、次にやってきたのは

DSC02240.JPG
カテドラル
12~13世紀に建てられたそうです。

DSC02241.JPG
こちらにも、アズレージョがありますね。
みなさん、お疲れのようで
日陰で休んでいますね。

DSC02246.JPG
アズレージョで飾られた回廊
綺麗ですね。

DSC02251.JPG
ステンドグラスにキリスト像
やはり、ヨーロッパはカトリック文化が色濃いですね。

DSC02256.JPG
このカテドラルも金で装飾されているな。
昔は、相当の資産家がいたのでしょうね。

DSC02257.JPG
テラスへと出てみました。

DSC02261.JPG
ひゅーひゅー、絵になりますね。
赤い屋根の家を望むテラスで
見つめ合う二人
いいですなあ。

DSC02263.JPG
ドゥロ川が見えますね。

DSC02268.JPG
おっ、子供がジャンプしているぞ。

ポルトガルの風に吹かれて27に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 14

よっちん

大航海時代に
世界の富を集めた国ですから
金もいっぱいあったのでしょうね。

その犠牲になったのが
アジアやアフリカであるわけですが…

応援ぽち
by よっちん (2015-10-11 14:13) 

pn

駅を見に来る、なるほどその価値は十二分にありますね、ちょっとした美術館だもんねこれ(^-^)
by pn (2015-10-11 17:19) 

OMOOMO

日本の統一化した駅と違って歴史の重みがありますね。1枚1枚アズレーションを見に来るのも楽しみですね。
by OMOOMO (2015-10-11 18:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お写真からでも「たまらない美しさ」が伝わってきます。
by johncomeback (2015-10-11 20:13) 

テリー

教会の建て方、スペイン、フランスと似たところもあり、違ったところも、あり、おもしろいですね。
by テリー (2015-10-11 20:15) 

kuwachan

私も駅にアズレージョを眺めに行ったひとりです^^
一見の価値のあるアズレージョですよね。
by kuwachan (2015-10-12 01:23) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
略奪の歴史でもあったわけですね。

TO:pnさん
そうなんですよ
生きた美術館ですね。

TO:OMOOMOさん
素晴らしい芸術品だと思います。
歴史の重みですね。
by 八犬伝 (2015-10-12 12:04) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
言葉を失う美しさでした。

TO:テリーさん
そうですね
イスラムの様式が影響しているかもしれませんね。

TO:kuwachanさん
ここは、素晴らしいですよね。
圧倒されました。
by 八犬伝 (2015-10-12 12:06) 

Cedar

ポルトの駅、いいですね~
アズレージョ、猫が描かれた小さいのをお土産で買ってきました。

死ぬまでにもう一度ポルトガル行きたい・・・
ポルトを見て死ね~なんて。

by Cedar (2015-10-12 13:37) 

ゆうみ

回廊がとても綺麗
蒼が好きなのでずっと見つめていたい
by ゆうみ (2015-10-12 15:41) 

sheri

TVの旅番組みて、こちらを見て、アズレージョのファンになりました。
元々ブルーが好きなせいもあるかな?

テラスからの景色を見ていて思い出したんですが、確か消〇力のCMでポルトガルのどこかの街が使われていたと聞きましたが、似てますね。
(調べたらリスボンでした。)
by sheri (2015-10-12 16:32) 

八犬伝

TO:Cedarさん
そうでしたか
私は、買い忘れてしまいました(^^;
ポルト、良かったですよ本当に。

TO:ゆうみさん
ここはね
見事ですよ。
しかも展示品ではなく使われている駅だから
太陽光も射しこみ、綺麗なのです。

TO:sheriさん
いいですよ、是非お出かけの機会が出来たらよいですね。
あの展望台は
ポルトガルの風に吹かれて2でご紹介したサン・ペドロ・デ・アルカンダ展望台のようですよ。
http://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2015-08-06
by 八犬伝 (2015-10-13 21:19) 

saeko

こんばんは。
駅が美術館のようですね。
私もこの目で観てみたいです・・・が、無理ですね^^;
三枚目の写真、特にいいですね~
大きな窓からの光が素敵です。
by saeko (2015-10-13 22:21) 

八犬伝

TO:saekoさん
いや
私も、坂が心配でしたけど
行ってみたら、なんのことはなかったですよ。
ゆっくり歩いてね。
by 八犬伝 (2015-10-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0