SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて27 [ポルトガル]

メトロも人も渡るドン・ルイス1世橋
DSC02274.JPG
カテドラルを出て、ヴィアマラ・ペレス大通りを歩いていきます。
日陰のレストランで休んでいる人達、結構いましたね。

DSC02275.JPG
この通りは、すぐにドウロ川に架かるドン・ルイス1世橋となります。
右側の落書きが、絵になってるな。

DSC02277.JPG
ドウロ川の景観、美しいですね。

DSC02281.JPG
赤い屋根が、なんだか和ませてくれますね。

DSC02285.JPG
ドン・ルイス1世橋
エッフェルの弟子により1886年に建てられたこの橋は、二重構造になっていましてね
上の層は、このようにメトロと人が通るようになっています。
しかも、ガードレールもなく
こんな近くをメトロが通るのですよ。

DSC02290.JPG
凄いでしょ
何よりも安全が優先される日本では、考えられない光景です。

DSC02295.JPG
対岸へと渡り切りました。
クルーズ船が、沢山停泊してますね。
こちらから見る右側の旧市街
これも見事な景観ですね。

DSC02299.JPG
ドン・ルイス1世橋の下層は、自動車と歩行者の併用なのですよ。
上層を、メトロが走っていますね。

DSC02304.JPG
どうです
なかなか見事な橋でしょ。

DSC02312.JPG
ロープウェイに乗り、ドウロ川岸まで下りていきます。

DSC02322.JPG
旧市街が、こちらから見ると実に良い絵になっていました。
「魔女の宅急便」は、ここポルトをイメージして描かれたようですよ。

DSC02328.JPG
いかにも、ポルトガル土産
というものが並んでいました。
雄鶏をモチーフにしたガロ。
゛真実の証”の伝説を持つそうです。

DSC02327.JPG
あっ、教会がありますね。

ポルトガルの風に吹かれて28に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 11

pn

日本ってもしかしたら安全って言葉にとらわれ過ぎてるのかな?
by pn (2015-10-14 09:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「魔女の宅急便」 なるほどと思いました。
by johncomeback (2015-10-14 21:00) 

八犬伝

TO:pnさん
だと思います。
本来は、オウンリスクを一人一人が持たないといけないのだと思います。

TO:johncomebackさん
そうなんですよ
あのアニメに出てきた街並みなのですよ。
by 八犬伝 (2015-10-14 21:10) 

Cedar

ポルトガルに限らず、ヨーロッパでは自己責任というのが徹底してますね。ドイツの駅構内で地下鉄工事現場が誰でも覗けるように低い柵で囲まれただけだったのはビックリしました。

by Cedar (2015-10-14 21:54) 

saeko

こんばんは。
このドン・ルイス1世橋というのですか?
二層になってて信じられない造りですね。驚きました。
赤い屋根の景観も素晴らしい・・・
魔女の宅急便ね、、、 なるほどです!(^^)!

by saeko (2015-10-14 22:02) 

よっちん

メトロというのは地下鉄でしょうか??

地下鉄も橋の上を走るのですね(*^_^*)
その方が建設費が安く済むのかな。

応援ぽち
by よっちん (2015-10-15 19:32) 

八犬伝

TO:Cedarさん
そうですね
身の安全は自分で確保する
それが前提の考え方ですね。

TO:saekoさん
そうなんですよ。
「魔女の宅急便」そう言えば、赤い屋根の街を飛んでいきましたよね。

TO:よっちんさん
はい、地下鉄の地上走行区間です。
まあ、1886年に建てられた橋ですので
元々は、他の物の通り道だったのでしょうが。
by 八犬伝 (2015-10-15 21:28) 

sheri

私も「魔女の宅急便」のモデルだと聞いたことあります。
ほうきで飛んできて「この街にする!」って決めたときの映像になんとなく似てる気がします。
by sheri (2015-10-15 22:44) 

gardenwalker

こんばんは
この橋の上を電車が走っているとは思いませんでした
10年くらい前に一度ポルトに行きましたが
ツアーで行ったのでポートワインの工場見学で
下から見上げただけでした
by gardenwalker (2015-10-16 00:01) 

imarin

人もメトロも通る橋。自己責任なんですね。
日本のようになんでも未然に防ぐ方法は良いようで、
個々の危機管理が甘くなると思います^^;
by imarin (2015-10-16 14:17) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんですよ
あのシーンそのままなのです。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか。
ポートワインだらけですよね、この界隈。

TO:imarinさん
仰る通りだと思います。
だから、マニュアル人間が育ってしまうのです。
by 八犬伝 (2015-10-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0