SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて25 [ポルトガル]

アズレージョに飾られた駅
それでは、世界遺産ポルトの歴史地区を歩いていきましょう。

DSC02194.JPG
親子連れが坂道を登ってきましたね。

DSC02195.JPG
さらに、なだらかな坂が続いていますね。

DSC02197.JPG
それにしても、暑い
容赦なく夏の日差しが照り付けます。

DSC02199.JPG
ほほぅ~、こちらはお土産屋さんのようですね。
小さな飾り物が、いっぱいだ。

DSC02202.JPG
あまりにも暑いので、アイスクリーム屋に飛び込みました。

DSC02204.JPG
さあ、やってきました。
それにしても、自転車が絵になるな。

DSC02207.JPG
正面のコンクレガドス教会のアズレージョも見事ですね。
さあ、右側の建物に入りましょうか。

DSC02210.JPG
サン・ベント駅
ポルト旧市街の中心地にある、この駅
アズレージョで飾られた
それはそれは、美しい駅なのです。

DSC02212.JPG
1900年に建てられた駅には、2万枚のアズレージョがあるのだそうですよ。

DSC02215.JPG
どうです
見事な駅でしょ。
これが、現役として使われているのですよ。

DSC02224.JPG
柱の側に立つおじさんさえも、絵になりますね。
 
DSC02219.JPG
おじさんが眺めているのは
 
DSC02220.JPG
このアズレージョでした。
上の絵は、戦いを描いたアズレージョですね。

ポルトガルの風に吹かれて26に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 18

斗夢

日本のご婦人は日傘を指しますが、日傘を指している人が
見当たりませんね?
by 斗夢 (2015-10-08 05:00) 

pn

この坂の街で自転車!俺無理(笑)
by pn (2015-10-08 05:59) 

YAP

駅までもが美術館のようですね。
ステキです。
by YAP (2015-10-08 08:07) 

kuwachan

そう、素晴らしいアズレージョでした。
感動がよみがえります^^
by kuwachan (2015-10-08 12:06) 

ゆうみ

壁画が美しい駅ですね。
街の入り口からアートだわ
by ゆうみ (2015-10-08 16:05) 

sheri

こんな駅だったら毎日の通勤も苦にならなそう。

歴史あるものなのに、触れてしまえるところがスゴイですね。
日本ならアズレージョの前を柵でさえぎってしまいそう。

戦いのアズレージョ、迫力ありますね。
by sheri (2015-10-08 22:30) 

imarin

自転車が・・・こんな街を自転車で気ままに走り回れたら最高ですね。
疲れたら美味しいものたくさんありそうだし。
ん?車道も石畳なのかしら。車の運転がくがくしそうですね^^
by imarin (2015-10-09 08:55) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
日傘、見ないですね。
逆に、太陽をいっぱい浴びようという考え方のようですね。

TO:pnさん
確かに
かなりきついです。

TO:YAPさん
はい
素晴らしいですよ、この駅。
by 八犬伝 (2015-10-09 11:29) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
凄いですよね
こんな素晴らしいものが、平気で駅に飾られている
文化が身近にありますね、ポルトガルは。

TO:ゆうみさん
そうなんです
この街そのものが、世界遺産なんですよ。
by 八犬伝 (2015-10-09 11:31) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんです
仰る通り、日本なら間違いなく保護してしまうでしょうね。
当たり前のようにある芸術
それが凄いところですね。

TO:imarinさん
そうですね
車道は、大きな通り以外は
やはり、石畳ですね。
自転車、なかなか大変だと思います。
とてつもない、急坂が多いのですよ。
by 八犬伝 (2015-10-09 11:35) 

OMOOMO

これが、駅。?アズレーションが素敵過ぎる。
by OMOOMO (2015-10-09 14:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フェリーが苫小牧を出航するのが19時です。
夏至の頃なら「落陽」を見る事ができます。
by johncomeback (2015-10-09 14:51) 

saeko

駅が美術館ですね~
待ち合わせをするときは、「○○のアズレージョの所ね」と目印になりますね^^
素晴らしい駅、足を止めて一つ一つ見てしまうでしょうね。
by saeko (2015-10-09 15:19) 

marilyn

アズレージョ、見事ですね。
居間に居ながらにして、
ガイドさんと観光をしている気分になります^^
ありがとございます♪
by marilyn (2015-10-09 22:21) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
これが、普通に使われているのです
凄いですよね。

TO:johncomebackさん
なるほどなあ
拓郎の詩そのものですね。
by 八犬伝 (2015-10-10 11:53) 

八犬伝

TO:saekoさん
いいですね
その待ち合わせのポイント。
お洒落ですね。

TO:marilynさん
いやいや、とんでもございません。
本当に、美しかったですよ。
by 八犬伝 (2015-10-10 11:55) 

よっちん

地中海性気候のポルトガルですから
夏はけっこう日差しがきついでしょうね。

でも、乾燥しているから
日本よりは過ごしやすいのでは??

応援ぽち
by よっちん (2015-10-10 17:30) 

八犬伝

TO:よっちんさん
じっとりとした暑さは、なかったのですが
日差しが強くてね
刺すようでしたよ。
by 八犬伝 (2015-10-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0