SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて5 [ポルトガル]

幾多の試練を乗り越えて
さて、トラムで降りた先は

DSC01424.JPG
ベレン。
真っ青な空の下、碑が見えます。

DSC01426.JPG
日陰がないので、暑くてね。
まずは、フルーツとアイスの店で涼を取りました。

DSC01428.JPG
発見のモニュメント
大航海時代の幕開けを導いたエンリケ航海王子の没後500年の1960年に建てられた
記念碑だ。


DSC01430.JPG
大航海時代の偉人32人がいるのだ。
その先頭は、エンリケ航海王子だ。
そしてひとりおいて、バスコ・ダ・ガマだ。

DSC01431.JPG
そして、右側の祈りのポーズを取られているのは

DSC01432.JPG
そう、日本にやってきたフランシスコ・ザビエルさんだ。
よくぞ、遙かなる海を渡り日本までやってきてくれたものだ。

DSC01436.JPG
碑の裏側にも偉人たちが並んでいる。
その様は圧巻だ。

ポルトガルの過去の栄光を物語っている。

DSC01439.JPG
何やら人だかりがしているな

DSC01442.JPG
なるほど
ポルトガルが発見した国を描いた世界地図でした。
そうかぁ、日本は1541年に発見されてのですね。

DSC01444.JPG
こうしてみると
本当に、ポルトガルと言うのは偉大な国だったんだなとつくづく思いました。

DSC01446.JPG
日陰がないので、暑くてどうしようもない。
肌が、じりじりと焼けていきます。
まあ、もっとも日本のようなウェットな暑さでないので、まだ良いのですが。
オレンジジュースを売ってましたよ、この車。

DSC01450.JPG
さて、次にやって来たのは
世界遺産のジェロニモス修道院

DSC01453.JPG
1502年の着工から実に300年以上もかけて建てられたポルトガル黄金期を代表する
建物だ。
建物の中は、日差しが遮られ
実に心地良い。

ポルトガルの風に吹かれて6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 13

johncomeback

今日、30年振りに松本城に行って来ました(^-^)
by johncomeback (2015-08-15 17:50) 

saeko

ポルトガルに行ってみたいと思いました。
32人の偉人の石像は、素晴らしいですね。
遠い遠い見知らぬ時代がそこにあるような感覚に陥ります。
世界遺産の修道院も素晴らしいですが、300年もかけて建てられたとは・・・
見てみたいです。。。
可愛い車が似合う街のようですね。
by saeko (2015-08-15 21:44) 

OMOOMO

石像圧巻ですね。
by OMOOMO (2015-08-15 22:13) 

sheri

歴史の授業で聞いた名前の方々が石像になっているんですね。
それだけでもポルトガルってスゴイと思いましたが、修道院の柱の彫刻!圧巻ですね。
by sheri (2015-08-16 14:02) 

よっちん

スペイン人のすさまじい殺戮に比べ
ポルトガルのアジアやアフリカへの進出は
まだ穏やかなように感じます。

ま、当時の欧州人にいは
キリスト教徒ではない有色人種を
殺すことなんてなんの罪の意識も無かったでしょうが。

応援ぽち
by よっちん (2015-08-16 15:10) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おおっ、松本に行かれたのですね(^^)/

TO:saekoさん
このモニュメントは、素晴らしいですよ。
修道院は、次回に詳しくご案内しますね。

TO:OMOOMOさん
はい
圧倒されます。
by 八犬伝 (2015-08-16 15:57) 

八犬伝

TO:sheriさん
ポルトガルの過去の栄光
本当に凄いものがあったと思います。

TO:よっちんさん
そうですね
殺伐と略奪の歴史ですものね。
by 八犬伝 (2015-08-16 16:00) 

メグパパ

実は9年前にポルトガルに行ったことがあります。
英語があんまり通じないところでしたね。朝からビール飲んでる人がいたりして面白いところだなと思ってました。
山火事が多かったのですが、八犬伝さんが行ったときはそうでもありませんでした?
印象はよかったので、また行きたいと思っていたところです。

by メグパパ (2015-08-16 17:17) 

pn

湿気は無いんですか?ならまだマシかー。

by pn (2015-08-16 17:32) 

OMOOMO

今夜は焼き肉いいですね。
by OMOOMO (2015-08-16 19:22) 

tempest17

何の取り柄もない愚草グログにご訪問頂き恐縮至極です。出会いを大切にしたいと思っております。
ヨーロッパは仏、英、伊、墺、ベルギーの5カ国を訪れました。往きたい国は指折りですが、もう歳も歳ですし、最後の訪問国はスペインと決めています。ベラスケスの「ラス・メニーナス」に会いに。


by tempest17 (2015-08-16 21:14) 

八犬伝

TO:メグパパさん
そうですね
ローカルのレストランとかタクシーとか
思うように英語が通じませんでしたね。
山火事ですか
私の滞在中は、見ませんでした。
時期が違ったのでしょうかね?

TO:pnさんはい、からっとしてます。
しかしながら、射すような日差しで
真っ黒になりました。
by 八犬伝 (2015-08-16 21:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
満腹になりました(^^)/

TO:tempest17さん
こちらこそ、お運びありがとうございます。
なるほど、ベラスケスですか。
そうそう
先代、文楽師がお好きなのですね。
名人ですよね。

by 八犬伝 (2015-08-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0