SSブログ

松本・古く新しい街角3 [松本]

湧き水の街・松本

中町通りを折れ、高砂通りへと向かいます。

DSC00480.JPG
うわぁ~、この水路に金魚を泳がせていたとは知らなかった。

DSC00482.JPG
藤むら
和菓子屋さんのご主人が店先に出ていらっしゃいました。

DSC00483.JPG
ブンブク
健在なり、ブンブク
軽食堂というのが、いいよね。
こういう店、どんどんなくなってきていますので
これを見た瞬間、嬉しくなりましたよ。

DSC00486.JPG
田園ベーカリー
お洒落な店構えの店です。
松本には、どんどん新しい店が増えていってますよ。

DSC00487.JPG
こちらは、パン屋さん前の老舗の鰻屋さんの店頭。
備長炭が山積みされていました。

DSC00488.JPG
眞綿大明神
脇には、こんなお稲荷さんがありました。

DSC00490.JPG
鯉のぼりが、はためく道を歩いていきます。

DSC00492.JPG
緑の中を、鯉が気持ちよさげに泳いでいましたよ。

DSC00494.JPG
おや、ここは蕎麦屋さんなのですね。

DSC00495.JPG
源智のそば
ざるそばか、えごまそばの2種類
それに、揚げ物が付くか否か
そして、酒と
潔いメニュー構成ですね。

DSC00496.JPG
緑がまばゆいですね。

DSC00498.JPG
源智の井戸
明治天皇松本御巡幸時(明治13年)には、この水が御膳水として使用されたようですよ。
後ろ姿のおじさんから教えてもらいました。

DSC00500.JPG
松本の人たちは、ペットボトルを持って
水を汲みにくるのだそうです。
飲んでみましたが、とてもまろやかで美味しかったですよ。

松本・古く新しい街角4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高山に囲まれているから、水は豊富でしょうね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-02 21:41) 

よっちん

松本は信州の中心都市ですが
落ち着い佇まいと
何といっても周囲を取り巻く
山並みが大好きです(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2015-06-02 21:49) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
水は清らかで、美味しいですよ。

TO:よっちんさん
松本いいですよね。
四方を見渡せば、山に囲まれている
そして文化的レベルも高い。
とても良い街だと思います。
by 八犬伝 (2015-06-03 21:11) 

pn

えごまそばが気になります(笑)
by pn (2015-06-03 21:12) 

OMOOMO

軽食堂・・・松本市らしくないですね。
お水がおいしいんですね。
by OMOOMO (2015-06-04 11:00) 

八犬伝

TO:pnさん
残念ながら、この店に入らなかったのですよ。
どんな味なのでしょうかね。

TO:OMOOMOさん
松本って、古いものから新しいものまで
綺麗なものから、そうでないものまで
もう、何でもあるのですよ。
by 八犬伝 (2015-06-04 20:53) 

CC

おいしい湧水があるっていいですね♡
こういうお水でご飯を炊くと違うのでしょうか^m^
by CC (2015-06-06 00:09) 

八犬伝

TO:CCさん
そうですね
美味しく炊き上がると思いますよ。
by 八犬伝 (2015-06-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0