SSブログ

秋色に染まる京都-2 [京都]

舞妓さんの後ろ姿にうっとりと

京都の街歩きを再開します。

DSC07708.JPG
高瀬川にお爺さんが佇んでいました。
昔日を思い出していたのでしょうかね。

DSC07700.JPG
高瀬川を右に曲がると
飛び込んできたのは、先斗町歌舞練場
いやあ、粋ですね。

DSC07703.JPG
東寺ではくもり空でしたが
いい陽があたってきましたね。

DSC07711.JPG
先斗町へと入ってきました。
手打ちそば処ですか
なかなか良い店構えですね。

DSC07712.JPG
先斗町を四条へと下ってみます。

DSC07714.JPG
この通りを歩くのは、実に久しぶりだな。
狭い路地に、沢山の飲食店が並んでいます。

DSC07715.JPG
みます屋
ほほぅ~、イタリアンですか。
先斗町も、随分と変わってきているのですね。 

DSC07717.JPG
長竹
店の前に、こんなディスプレイがありました。
可愛らしいですね。

DSC07719.JPG
そして見上げれば
通り抜けできまへん
と、京都らしい言葉が書かれていましたよ。

DSC07722.JPG
おおっ~
舞妓さんが早足で歩いていくではないですか。
隣の坊主頭の人が、店に連れていっているようでしたね。
いやあ、いいなあ京都の風情は。

DSC07727.JPG
舞妓さんの団扇が沢山並んでいましたよ。
さきほどの舞妓さん、この店に入っていったようでしたよ。

DSC07725.JPG
舞妓さんの団扇が並ぶ店があるかと思えば
こちらは、こんなにお洒落なエントランスの店がありましたよ。

DSC07731.JPG
六傳屋
すっぽん鍋、ぶたなべの店のようですが
担々麺や、ラーメンもあるようですね。

先斗町も、随分と変わってきているのですね。

秋色に染まる京都-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 10

johncomeback

昼間歩いている舞妓さんは、観光客のコスプレだと言われて
いますが、お写真の舞妓さんは本物っぽいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-05 21:40) 

ゆうみ

あと40年わかかったらな
by ゆうみ (2014-12-05 23:33) 

しろうさぎ

先斗町、お茶屋さんが消えて、スナックになり、
今では居酒屋さんや西洋料理のお店が
沢山になっています。
本物の舞子はんに遭遇されて良かったですね^^。
by しろうさぎ (2014-12-06 02:25) 

pn

イタ飯屋もちゃんと街に合わせてますね。
「通り抜けできまへん」いいなぁ(^^♪
by pn (2014-12-06 06:31) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
この人は間違いなく本物です。
右側の人が店に連れていっていましたので。

TO:ゆうみさん
今からでも遅くないかと・・・・
でもなあ、10代から入りますものね(^^;
by 八犬伝 (2014-12-06 12:25) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
すっかり先斗町が変わってしまって
びっくりしました。

TO:pnさん
いいですよね、この標識。
by 八犬伝 (2014-12-06 12:28) 

よっちん

最近は
観光客に舞妓さんの格好をさせる
「にわか舞妓」さんが多くって
外国人などは間違えて
カメラを向けていますよ(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2014-12-06 16:37) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
街に着物姿が多くて
女性はまだしも、男性がみっともなくていけませんね。
by 八犬伝 (2014-12-07 11:27) 

sig

2枚目の情景。かすかに見覚えがあります。独身時代の一人旅で泊まった宿が、奥に歌舞練場が見えるこんな路地の右手にありました。
by sig (2014-12-07 22:10) 

rose-k

舞妓さん、いいですね~!
私も写真撮りたいな~♫
by rose-k (2014-12-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0