SSブログ

秋色に染まる京都-3 [京都]

秋の風情漂う祇園白川
それでは、先斗町歩きを続けます。

DSC07734.JPG
ハロードーリー
バーのようでした。
それにしても懐かしいネーミングだ。

DSC07735.JPG
ことし
岩焼の店だそうです。
和傘が、実にいい味出してますね。

DSC07738.JPG
おお~、和服の女性が
先斗町の佇まいに、よく似合いますね。

DSC07745.JPG
多から
白い暖簾が、清潔で良いですね。

DSC07746.JPG
いろは
光るプレート
先斗町も、随分と変わりましたね。
 

DSC07749.JPG
東華采館
四条通に出てきました。
立派な造りの中華料理屋さんですね。
なんと、大正15年に建てられたそうですよ。

DSC07750.JPG
南座
年末恒例の顔見世興行が、翌日から開演のようでした。

DSC07751.JPG
四条大橋から見た鴨川
秋色に染まっていましたよ。

DSC07759.JPG
祇園白河へと入ってきました。
ランチの親子丼を食べる人が並んでいましたよ。

DSC07762.JPG
お座敷天ぷら おおさわ
散り落ちた秋
なかなかの風情でしたよ。

DSC07763.JPG
紅葉と川の流れ
実に日本的な味わいですね。

DSC07767.JPG
うう~ん、まさに秋ですね。

DSC07769.JPG
それにしても
東京を出る時は、こんなに天気になるとは思いもしませんでした。
傘をさしての歩きになるなと思っていましたよ。

DSC07771.JPG
真っ赤に燃えてますね。
綺麗だな。

秋色に染まる京都-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村
nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 13

しろうさぎ

紅葉の京都、良いですね^^。
祇園白河あたり、最近行っていませんが
歩いてみたくなりました^^。
by しろうさぎ (2014-12-08 01:27) 

pn

天が味方しましたね(^^♪
by pn (2014-12-08 06:23) 

sheri

どこも風情ありますね。
ここ数年行ってない紅葉の京都
来年は行きたいなぁ…
by sheri (2014-12-08 11:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
京都には4回行きましたが、春と夏でした。
秋の京都に行ってみたいけど、凄い人なんでしょうねぇ。
by johncomeback (2014-12-08 21:21) 

mamii

京都の紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2014-12-08 21:24) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
やはり、京都はいいですね。
京都にお住いのしろうさぎさんが、とても羨ましいです。

TO:pnさん
はい、お蔭さまで。
とてもラッキーでした。

TO:sheriさん
実に久しぶりに出掛けたのですが
やはり、とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2014-12-08 21:29) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい、物凄い人でした。
でも、タクシードライバーさんから聞いたのですが
春も凄いとのことでしたよ。

TO:mamiiさん
はい
日本情緒あふれていて、とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2014-12-08 21:30) 

よっちん

一枚目の写真のお店
二度ほど飲みに行ったことあるんですよ。

いい雰囲気のお店でした。

応援ぽち
by よっちん (2014-12-08 22:28) 

八犬伝

TO:よっちんさん
えっ、そうだったのですかぁ
行ってみれば、良かったです。
by 八犬伝 (2014-12-08 23:38) 

ゆうみ

紅葉の橋 じーんときます。
いい雰囲気です、
by ゆうみ (2014-12-09 00:20) 

メグパパ

東華菜館はかのヴォリーズの設計です。エレベーターも戦前のものをそのまま使っていて、客が乗ると従業員も必ずついてきて操作をします。さすがにエレベーターガールではないようですが。
あと、屋上に怪しげなものがいろいろあって、鴨川の向こう側から見るとそれがよくわかります。なかなか謎な建物です。

by メグパパ (2014-12-10 10:11) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
やはり、京都は良いですね。

TO:メグパパさん
なるほど、そうなのですか
とても立派な建物で威圧されました。
by 八犬伝 (2014-12-11 20:14) 

opas10

ハロードリーは、ライブもやっているジャズバーで、鴨川を眺めながら音楽とお酒を、リーズナブルなお値段で楽しめる穴場なんです。
by opas10 (2014-12-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0