SSブログ

秋色に染まる京都-1 [京都]

京都、まずはこれを食べなくちゃ


11月29日(土)から、12月1日(月)にかけ京都に行ってきました。
秋色に染まった写真も撮ってきましたので、「横浜・多彩な魅力を持つ街」は、一時中断して
京都編を先にお届けします。
1,000カット以上撮ってきましたので、このシリーズはかなり長くなると思います。


DSC07644.JPG

京都駅から、まずは東寺に向かいました。
この寺を訪れるのは、初めてです。

DSC07646.JPG
この週末は、雨の予報
そして、紅葉の盛りも若干過ぎたとのこと
新幹線の中で、西に向かうと大粒の雨が窓ガラスを叩いていたのですが
なんとか、雨も上がってくれたようです。

DSC07650.JPG
黄葉が水に映え、なかなかのものでした。

DSC07656.JPG
いつ雨が降ってきてもおかしくない曇天
なんとか、天気が持ってくれよ。

DSC07660.JPG
陽の光が差し込めば、綺麗なのにな・・・・・

DSC07665.JPG
東寺は、ちょうど紅葉の見頃でしたね。

DSC07667.JPG
真っ赤に染まってますね。

DSC07675.JPG
五重塔が赤く染まったかのようですね。

DSC07686.JPG
赤い防火用水と黄葉が、秋を演出してました。

DSC07642.JPG
平田郷土玩具
門前には、こんな店がありましたよ。

DSC07641.JPG
なかなか渋い品揃えでしたよ。

DSC07691.JPG
大黒屋
バスで四条河原町まで出て、木屋町の大黒屋へとやってきました。
さあ、昼飯です。
京都に着いたら、まずは食べたくなるのが
この店のにしん蕎麦
これがねえ、実に美味いのですよ。
社会人生活1年目、京都は長岡京の寮で暮らしたのですが
その時
祇園の古道具屋の息子(と言っても、かなりの先輩でしたが)も寮にいて
週末になるたびに、祇園に飲みにつれていってもらっていました。
その人が言うのに、京都で一番美味いにしん蕎麦はこの店だと。
南座の脇にあるかの有名な店でも食べたことがありますが
圧倒的に大黒屋の方が美味く。
それ以来、京都に着いたらまずはこの店で食べることにしています。

DSC07694.JPG
高瀬川へとやってきました。
おっ、天気になってきたぞ。

秋色に染まる京都-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 20

pn

いーなー京都♪
神社仏閣ってどうしてこんなに紅葉が似合うんでしょうね(^^♪
by pn (2014-12-03 06:14) 

よっちん

私は冬の京都に行くと
あんかけうどんを
猛烈に食べたくなるんですよ。

身体が暖まるんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2014-12-03 21:03) 

yakko

こんばんは。
京都はどこも絵になりますね〜 シリーズが楽しみです(^_^)
by yakko (2014-12-03 21:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父夜祭りの当日と翌日は地元の従業員の殆んどが
休暇を取るので、会社としても仕方なく休業にしたようです。
by johncomeback (2014-12-03 21:37) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
街角よりも神社仏閣の方が、紅葉が似合いますね。

TO:よっちんさん
確かに
京都のうどんって、あんかけが多いですね。
最終日に、カレーうどんを頼んだら
あんかけでした。
by 八犬伝 (2014-12-03 21:47) 

八犬伝

TO:yakkoさん
ありがとうございます。
長編になりそうな予感です(^^;

TO:johncomebackさん
なるほど
従業員の方が来なくて
操業出来ないのですね。
by 八犬伝 (2014-12-03 21:48) 

CC

大黒屋さんのにしん蕎麦、
食べてみたいです♡
by CC (2014-12-03 21:52) 

rose-k

京都の秋、いいですね~♫
見頃で絵になりますね(^ー^)
by rose-k (2014-12-04 00:02) 

しろうさぎ

京都へ来られていたんですね。
東寺のお庭、素敵ですよね。

by しろうさぎ (2014-12-04 00:31) 

ちくわ

東寺ですね~。
いいですね。
好きなお寺さんのひとつで、
何度行っても飽きません!

by ちくわ (2014-12-04 11:15) 

mamii

京都に一度行ってみたいですね。
by mamii (2014-12-04 15:24) 

OMOOMO

京都美しいですね、静寂な空間。ここには
日本の原点がありますね。
by OMOOMO (2014-12-04 15:40) 

八犬伝

TO:CCさん
はい
美味しいですよ、大黒屋。

TO:rose-kさん
ぎりぎり、紅葉の盛りに間に合いました。

TO:しろうさぎさん
京都と言えば、しろうさぎさん
お会いしたかったのですが
時間が読めなかったもので、残念でした。
by 八犬伝 (2014-12-04 20:36) 

八犬伝

TO:ちくわさん
初めて行きましたが
とても良かったです。

TO:mamiiさん
やはり京都は良かったですよ。
人が多いのが難点でしたが。

TO:OMOOMOさん
はい
京都の街は、あちこちに日本そのものがありました。
が、聞こえてくるのは中国語が多かったです。
by 八犬伝 (2014-12-04 20:41) 

RISUCO

紅葉の京都シリーズ!
楽しませていただきます♪
by RISUCO (2014-12-05 14:21) 

八犬伝

TO:RISUKOさん
ありがとうございます
ぎりぎり、秋の紅葉に間に合いました。
まだまだ続きますので、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
by 八犬伝 (2014-12-05 21:16) 

opas10

東寺の紅葉は、今年も見れなかったので、楽しませていただきました!
by opas10 (2014-12-07 09:20) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうでしたか
初めて行きましたが、良いですね東寺って。
by 八犬伝 (2014-12-07 11:18) 

風詩

にしん蕎麦・・・次回は寄ってみますかね。
by 風詩 (2014-12-16 08:41) 

八犬伝

TO:風詩さん
いつお出かけだったのでしょうか?

大黒屋のにしん蕎麦は、本当に美味しいですよ。
by 八犬伝 (2014-12-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0