SSブログ

那須・白河2014夏旅-1 [旅行]

緑陰の蕎麦屋で舌鼓
8月4日から6日まで那須へと旅してきました。
2年に1度、海外旅行をしていますので、今年は近場の旅としました。

DSC06330.JPG
石心
9時半ごろ自宅を出発、那須のこの地にはちょうど12時に到着しました。
ほほぅ~
お子様は、小学生以上とさせて戴きます
ですか。

DSC06336.JPG
事前に調べておいた評判の良い蕎麦屋さんです。
開店と同時に満席となり、ウェイティング2番目でした。

DSC06340.JPG
待ち時間は、20分弱だったでしょうか。
席に着くことが出来ました。
その間、どんどんとお客さんが入ってきて
最後には、40分待ち以上となっていました。

さあ、何を食べましょうか? 

DSC06347.JPG
かきあげ天ぷらもりそば
蕎麦に腰があり
野菜のかきあげも、からっとあがっており
とても美味しかったです。
そして、何よりそばつゆもたっぷりと付いてきて(右手前の器)
とても良かったです。
最近の気取った蕎麦屋って、つゆが少ない店が多いですよね。

DSC06348.JPG
高原野菜そば
こちらは、妻がオーダーした、季節蕎麦です。
きんぴらごぼうが美味いと言ってました。

季節蕎麦は、秋にはきのこ、冬には鴨汁となるそうです。

DSC06350.JPG
藤城清治美術館
次に訪れたのは、影絵で有名な藤城清治さんの美術館です。

DSC06352.JPG
このキャラクター、見覚えがありませんか?

DSC06353.JPG
おや、教会が見えてきましたよ。

DSC06355.JPG
またいましたね、このキャラクター。

DSC06359.JPG
教会の中に入ってみました。

DSC06363.JPG
このステンドグラス
藤城さんの作品なのですね。

DSC06364.JPG
ほらね。

DSC06367.JPG
とても良い空気が流れていましたね。

那須・白河2014夏旅-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 13

pn

見覚えあるんですが思い出せない(^_^;)
by pn (2014-08-28 06:20) 

cafelamama

石心。いい店ですね。
なんとも、素敵な佇まいです。
わが家も明日から、那須塩原へ行くので参考にさせてもらいます。
by cafelamama (2014-08-28 08:27) 

kazykaz

素敵なご旅行お疲れ様でした♪
今年90歳になられ、今なお現役でご活躍の方
24時間テレビにも出演されるそうですね(^^)
by kazykaz (2014-08-28 09:15) 

甘党大王

藤城さんは猫好きで有名ですものね♪
私、作品とっても好きで子供が小さい時に銀河鉄道の夜(藤城氏)コラボ?した上映会に行ったり「?」の娘と珍道中しましたw
このお蕎麦屋さん・・・賑やかなお子ちゃまはお嫌いなのね(^^ゞ
by 甘党大王 (2014-08-28 13:24) 

OMOOMO

落ち着いたお蕎麦屋さん、いいですね。

品があるし美味しそう。こんなお店に行ってみたい。
お子ちゃま、禁止と言うのがいいです。

藤城さんの影絵、素晴らしいですね。
by OMOOMO (2014-08-28 18:39) 

八犬伝

TO:pnさん
よおくご覧いただくと
どこかで見たと蘇ると思いますよ。
そうそう、ケロヨン生みの親のようですよ。

TO:cafelamamaさん
ここの蕎麦屋さん、お勧めです。
何と言っても、落ち着いた雰囲気が良かったです。

TO:kazykazさん
そうなんですか
精力的に活躍されていますね。
by 八犬伝 (2014-08-28 21:00) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
お久しぶりでした。
なるほど、「銀河鉄道の夜」ですか。
そうなんです
大人の静けさを、大切にしているようでした。

TO:OMOOMOさん
お子さん連れには悪いですが
やはり、食事は落ち着いてしたいですしね。
by 八犬伝 (2014-08-28 21:03) 

johncomeback

蕎麦大好きなんですが、最近美味しい蕎麦に出会っていません。
もう直ぐ新蕎麦の季節、那須まで足を伸ばしてみようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-28 21:15) 

DEBDYLAN

那須って雰囲気良さそうなんで行ってみたいんですよ。
我が家からだと、ちと遠いんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-08-28 22:36) 

CC

もりそばが美味しそうです~!!
藤城さんのステンドグラス、かわいいですね♡
by CC (2014-08-29 00:49) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
蕎麦は、歳を取るごとに食べたくなってきますよね。
なかなか美味しかったですよ。

TO:DEBDYLANさん
確かに、静岡からだと遠いですね。

TO:CCさん
はい
藤城さんの美術館は、とても見応えがありましたよ。
by 八犬伝 (2014-08-29 21:19) 

よっちん

今日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけさせていただきます。
明日はいつも通り訪ねさせていただきますね。

応援ぽち
by よっちん (2014-08-30 16:27) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お忙しい中、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2014-08-31 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0