SSブログ

京島・昭和の街角-6 [街角]

京島の風情変わらずにいて欲しい

京島の街歩きも、いよいよ最終回となります。

DSC06304.JPG
田丸稲荷神社
お年寄りが、バギーを杖代わりにして歩いてきます。
こういう光景、最近よく見かけますね。

DSC06307.JPG
この自転車屋さんが、また渋いのですよ。

DSC06309.JPG
スターワン
そして隣の雑貨屋さんもね。
京島の街は、あちこちに生活感が溢れています。

DSC06310.JPG
板塀が、とても懐かしいなあ。
我が家も昔は、こんな塀でした。

DSC06311.JPG
ミノヤ
焼き肉用肉の専門店なのですね。

DSC06313.JPG
錆びついたトタン板屋根の平屋
その前を走る自転車。
この街には、この光景こそが似合う。

DSC06314.JPG
緑が浸食していますね。

DSC06315.JPG
裏から見ると、こんな感じになってます。

DSC06317.JPG
そして、向こうには不釣り合いのスカイツリーがそびえています。

DSC06320.JPG
ベンチの周りを花と緑が覆っています。
なかなか良い光景ですね。

DSC06325.JPG 
2階から覗く洗濯物
そして、アパートの外階段
まさに、昭和の光景がこの街にあります。

DSC06326.JPG
ベランダから伸び放題の緑
1階部分は、生活感があるのですが
2階は、使われていないのでしょうかね?

DSC06328.JPG
スカイツリーになんか負けないで
昔ながらの東京の暮らしぶりを守って欲しい。
頑張れ、京島!

京島・昭和の街角(完)

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 7

johncomeback

京島シリーズ、とても興味深く楽しませていただきました(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-21 21:46) 

CC

空に向かって繁殖している緑は、何を伝って
伸びていったのでしょう?! (@_@。 おもしろいですね!
by CC (2014-08-21 23:23) 

pn

ここらへんが区画整理とかされちゃう時、本当に昭和が終わるんでしょうね。終わらないで欲しいです。
by pn (2014-08-22 06:23) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
お付き合いのほど、ありがとうございました。

TO:CCさん
おそらく電線を伝わったと思います。
生命力って、凄いですね。

TO:pnさん
仰るっ通りかと思います。
昭和の佇まいを、なくせないで欲しいですね。
by 八犬伝 (2014-08-23 14:37) 

OMOOMO

バギーのおばあちゃん、明日は我が身。
ツタが絡まってますね、上京して間もなく下宿した
アパートを思い出しました。
スカイツリーとのアンバランスがいやはや、何とも。
by OMOOMO (2014-08-26 10:11) 

よっちん

「スターワン」が
「スターリン」に見えました(*^_^*)

スターリンなんていう名前のお店があったら
ビックリしますわなぁ。

若い人にはスターリンがわからないか

応援ぽち
by よっちん (2014-08-27 21:11) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そんな、寂しい事言わないでくださいよ。
この街に、スカイツリー似合わないですよね。

TO:よっちんさん
確かに
今の世代に、スターリンって分からないでしょうね。
時代が、変わったものですね。
by 八犬伝 (2014-08-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0