SSブログ

京島・昭和の街角-5 [街角]

京島・自転車の似合う街

さあ、京島の街歩きを続けましょう。

DSC06284.JPG
軒下に置かれた自転車の上に傘の花が開いています。

DSC06286.JPG
植木鉢の緑が両側の家で並ぶ中
女性が歩いていきます。

DSC06287.JPG
墨田区立第4吾妻小学校
校門の前には、なぜか牛乳瓶のケースが並べられていました。

DSC06289.JPG
ひよ粉
またしても、この街の景観をぶち壊すスカイツリーよ。

DSC06290.JPG
長屋が並ぶ界隈へとやってきました。

DSC06292.JPG
うう~ん、何とも自転車が似合う光景ですね。

DSC06293.JPG
それにしても見事な緑ですね。
ポリバケツすら、容器になってるものなあ。

DSC06294.JPG
さあ、見えてきました。

DSC06296.JPG
燕京亭
モルタル塗りが歴史を感じさせる中華料理屋です。
渋いんだな、これが。

DSC06297.JPG
2階の右窓には、容器と思われるものが所狭しと積み上げられています。

DSC06300.JPG
うう~ん、それにしてもスカイツリー

DSC06301.JPG
 
洗濯物が2階の軒先に花開く
この街には、似合わない。

DSC06302.JPG
京島、この街に似合うのは
自転車そして子供たちにお年寄り
とても生活感が漂う街だ。

京島・昭和の街角-6に続く

よろしかったら、お願いします

 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あの中華屋さんで半チャンラーメン食べたいです(笑)
by johncomeback (2014-08-17 12:28) 

OMOOMO

汚なミシュランに出て来そうな中華屋さん。それにしても生活が根付く街ですね、スカイツリーが邪魔だな。
by OMOOMO (2014-08-17 15:21) 

吟遊詩人41

モルタル塗りがイイ味だしてる感じしますw
by 吟遊詩人41 (2014-08-17 16:24) 

pn

スカイツリー単体でもやっぱ変っていうか何て言うか。
凄い建物なんだろうけど、違和感ありますよね(^_^;)
by pn (2014-08-17 18:12) 

sig

本当に長屋の景観は素晴らしいですね。
できることなら中も見せていただきたいものですね。
by sig (2014-08-17 20:15) 

cafelamama

もう、何度も書いているけど
ほんとに成瀬巳喜男の映画に出てくるような街並みです。
by cafelamama (2014-08-17 20:22) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
渋い中華屋さんでしょ。
こういう店も、いいですよね。

TO:OMOOMOさん
汚なミシュラン
確かに言えますね。
スカイツリーが本当に邪魔なのです。

TO:吟遊詩人41さん
はい
モルタル塗りに時代が付いてますね。
by 八犬伝 (2014-08-17 21:03) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
この街並みを見下ろす
憎いやつなんです。

TO:sigさん
昔ながらの暮らしが、きっとありそうですね。

TO:cafelamamaさん
懐かしい昭和そのものの街角なのです。
いいですよ、京島って。
by 八犬伝 (2014-08-17 21:06) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
何時も下町は、玄関前の緑が何時も良い味出してるな〜
と、思ってしまいます。
でも、レンズ向ける勇気がなくて、、、(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-08-17 23:13) 

CC

こういう長屋がまだあるんですね(@_@。
何世帯がここに住んでおられるのでしょう…?!
by CC (2014-08-18 00:15) 

よっちん

東京に行くことがあれば
こういう町を歩いてみたいなぁ。

大阪の下町に
雰囲気が似てます(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2014-08-18 20:31) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
図々しいのでしょうね
私、まったく大丈夫なのです。

TO:CCさん
ここは、確か4軒長屋だったかと思います。
懐かしい佇まいですよね。

TO:よっちんさん
はい
是非お越しくださいな。
生活感が、ぎゅっと詰まってます。
by 八犬伝 (2014-08-18 21:34) 

U3

ひょんなことからUKからアイルランドのダブリンに行ってしまいました。
by U3 (2014-08-19 19:13) 

八犬伝

TO:U3さん
お帰りなさい。
アイルランド紀行も、楽しみにしております(^^)/
by 八犬伝 (2014-08-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0