SSブログ

足利・昭和が残る街角-3 [栃木]

足利氏の氏寺は日本100名城のひとつ
それでは足利の街歩きを再開します。

DSC05818.JPG
街角には、陣屋跡の看板が建っていました。

DSC05820.JPG
それにしても、昔ながらの煙草屋が多い街だな。

DSC05822.JPG
これは、見事な建物ですね。
威風堂々としていますね。

DSC05823.JPG
ブリジストンのマークからして自転車屋さんですかね。

DSC05825.JPG
自転車って、とっても絵になりますね。

DSC05826.JPG
マツモト写真
これまた立派な建物ですね。

DSC05829.JPG
錦鯉の泳ぐ堀にやってきました。

DSC05831.JPG
門の中に入ってみましょう。

DSC05832.JPG
鑁阿寺(ばんなじ)
足利氏の居館跡に建てられた東日本を代表する中世の密教本堂です。
室町幕府初代将軍の足利尊氏の父貞氏が1299年に建てたと言われている寺です。
日本百名城の一つとして数えられているそうです。

DSC05836.JPG
堀と土塁でめぐらした4万平方メートルの広大な敷地に
お地蔵さんもいましたよ。

DSC05838.JPG
まずは、お参りしましょう。

DSC05835.JPG
多宝塔

DSC05840.JPG
鑁阿寺は、2013年8月に国宝に指定されたそうです。
足利市として、5つ目の国宝だそうですよ。

足利・昭和が残る街角-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 8

吟遊詩人41

煙草屋さんイイ感じですね。
看板娘(昔の?)さんが顔を出すんですかね(笑)
by 吟遊詩人41 (2014-05-23 22:37) 

pn

やっぱ町角のタバコ屋さんなんですねー。
対面販売のみなんだろうな(笑)
by pn (2014-05-24 06:31) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうですねえ
煙草屋と言えば、看板娘ですね。

TO:pnさん
はい
本人確認でしょうね。
by 八犬伝 (2014-05-24 11:05) 

johncomeback

JR全線走破したら、100名城制覇しようと企んでいます。
なので鑁阿寺(足利氏館)にも行く予定です(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-05-24 20:13) 

よっちん

今日は早朝に大阪を出て
信州に来ています。
信州は快晴です。

今日は訪問だけで失礼します。

乗鞍高原にて

応援ぽち
by よっちん (2014-05-24 20:28) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おお、そうでしたか。
なかなか見事な寺でしたよ。

TO:よっちんさん
いいですね、乗鞍ですか。
by 八犬伝 (2014-05-25 21:16) 

OMOOMO

写真館が渋過ぎる。
足利,いにしえの良き風景がいっぱいですね。
ここで、散策した気になりました。
by OMOOMO (2014-05-26 00:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
なかなかのものでしょ。
足利の街並み、とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2014-05-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0