SSブログ

足利・昭和が残る街角-4 [栃木]

足利学校で初級にチャレンジ
鑁阿寺を後にして、さらに歩いていくと

DSC05845.JPG
なんとビックリ、温度計が木に括り付けられていました。
最近、見ないよねこの光景。

DSC05846.JPG
足利学校
そしてやってきたのは、日本最古の学校として知られる足利学校です。

DSC05848.JPG
孔子立像が迎えてくれます。

DSC05850.JPG
方丈
とても穏やかな風が吹ています。

DSC05851.JPG
杏壇門
この字は、紀伊徳川家10代藩主徳川治宝(1771~1852)の書だそうです。

DSC05856.JPG
北庭園

DSC05857.JPG
こちらでは、足利学校漢字試験が行われていました。
私もチャレンジしましたよ。
最近、字を書きませんですからね・・・・・

DSC05859.JPG
竹林が立派でしたよね。

DSC05861.JPG
赤く染まった葉もありましたね。
足利学校、なかなか見応えがありました。

DSC05862.JPG
再び、街に戻り
鑁阿寺で見たポスターに
「日本のこころー相田みつを・入江泰吉、書と写真の世界」展が開かれている事を
知りましたので、身にいきました。
相田みつをさんは、足利生まれで生涯をこの地で過ごしたのですね。

入江泰吉さんの奈良・大和の写真も素晴らしく
とても良い展覧会でした。

DSC05866.JPG
街角のイタリアン、ポストに真っ赤なスクーターがお洒落ですね。

DSC05868.JPG
初めて歩いた足利の街
昭和が残る、とても素敵な街角でした。

足利・昭和が残る街角(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 9

johncomeback

へぇ~、相田みつをさんは足利の人だったんですか。
拙宅にも相田さんの言葉を記した色紙があります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-27 21:25) 

pn

温度計そのものを見ない気が(^_^;)
デジタルばっかですよね。
by pn (2014-05-28 10:15) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですって
私も、知らなかったのですが。

TO:pnさん
これ、凄いですよね。
by 八犬伝 (2014-05-28 22:03) 

CC

かやぶき屋根と障子の教室、広いお庭も見渡せて、
気持ちよさそうですね(^^)

by CC (2014-05-28 22:13) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
地元の記事、まとめて楽しませて頂きました〜!
といっても、移住一年生ですが(笑)
鑁阿寺や足利学校等観光地は、何度も訪ねておりますが、
商店街等、ディープな場所は知りませんでした。(笑)
さすが八犬伝さん。
身近な場所なので、今度私も撮り歩こうと思います。
^^



by Taka_Nao (2014-05-29 10:06) 

OMOOMO

足利学校、見たかったです。ここで見られて幸せ。
相田みつおを産んだ街なんですか。

イタリアンにバイク、いいですね。
by OMOOMO (2014-05-30 00:14) 

八犬伝

TO:CCさん
はい、なかなか見事でしたよ。

TO:Taka_Naoさん
そうでした、そちらでしたね。
どうも誘われるというか、匂って来るというか
いい感じの街角を歩いてきました。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
相田みつをさんが生まれ育った街だそうですよ。
もっとアピールすれば、人も集まってくるでしょうにね。
おとなしいですね、足利って。
by 八犬伝 (2014-05-30 20:27) 

よっちん

アナログな温度計が
いい感じですねぇ。

そんなことを想うのも
昭和生まれの性でしょうかねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2014-05-31 18:40) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
なんだか、とても懐かしかったですよ。
by 八犬伝 (2014-05-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0