SSブログ

【街角激写団】本郷・谷中編4 [街角激写団]

本郷は路地裏が面白い


さあ、本郷の路地裏歩きを続けましょう。

DSC05164.JPG
こちらの家は、鉢植えがぎっしりと
とても綺麗にしていますね。
おやおや、玄関には
なんと、猫がいるじゃありませんか。

DSC05170.JPG
みながわ
こちらは、緑に包まれた理髪店。
庭のない本郷の家では、このように鉢植えを並べ、生活に緑を取り入れます。

DSC05171.JPG
菊水湯
風呂屋のある光景、いいですね。

 

DSC05173.JPG
煙突が街の中に溶け込んでいます。
このあたりは、平屋建ての小さな家が多いから
風呂屋の需要が、まだまだあるのでしょうね。

DSC05172.JPG
坂の途中の、この木造の家も
実に良い光景なんですよね。

DSC05176.JPG
おおっ、洗濯物がはためいているぞ。
これぞ、本郷の路地裏光景です。
家が小さいから、洗濯物を干す場所がないのですよ。

DSC05180.JPG
ほら、こんなことになってます。
自転車を上手く利用しているのですよ。

DSC05178.JPG
さあ、いよいよこの路地裏に入ってきましたよ。

右手の光が当たっている緑に

DSC05181.JPG
樋口一葉が使った井戸があります。
この路地裏に、一葉は住んでいたのですよ。

DSC05184.JPG
さあ、狭い階段を上がっていきましょう。

DSC05185.JPG
この一画は、昔の風情そのままで

DSC05186.JPG
今にも、樋口一葉が井戸で汲んだ水桶を持って出てきそう
そんな雰囲気さえするのです。
残して欲しいですね、この空間。

DSC05189.JPG
生活感の溢れる本郷の路地裏
とても良いですよ。

【街角激写団】本郷・谷中編5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 9

yakko

こんばんは。
樋口一葉の世界がそのまま残っているんですね〜(@_@;)
by yakko (2014-04-04 20:35) 

johncomeback

まだ残っているんですか、奇跡のような光景ですね。
たまに上京しても、こういう所へは行かないでしょう。
見せていただき、ありがとうございます(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-04 20:50) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
当時のままに、残っているのですよ。

TO:johncomebackさん
そうですね
東京にお越しになられても、この界隈にはなかなか訪れないでしょうね。
本郷、なかなか良い街ですよ。
by 八犬伝 (2014-04-04 21:05) 

帆場 瑛

良い石畳ですね〜。
一葉が頬を染めて、桃水先生の家に通う姿が
目に浮かぶようです。
なんとも、風情がありますねぇ。
私も本郷を歩きたくなりました。
by 帆場 瑛 (2014-04-04 22:11) 

pn

路地裏雰囲気ありすぎですねー(笑)
門みたいになってるのは補強ですかね?
by pn (2014-04-05 06:22) 

よっちん

スカイツリーや新宿などより
こういう東京に
私はずっと心惹かれます。

応援ぽち
by よっちん (2014-04-05 16:25) 

sig

この石段の両側の風情は最高ですね。お風呂屋が健在というのもうれしいですね。うちの方ではとうとう銭湯が取り壊しになるようです。使ったことはないのですが、街の風情として残したいものでした。
by sig (2014-04-06 17:35) 

八犬伝

TO:帆場 瑛さん
そうですね
本郷には、こういう歴史を感じされる街角が残っていますよ。

TO:pnさん
これは、どうなのでしょうかね?
昔から、こんな感じでありましたよ。
by 八犬伝 (2014-04-06 21:18) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
東京の良さ
まだまだ探せば、あるのですよ。

TO:sigさん
下から仰ぎ見ても
上から眺めても
この空間は、とても生活感に溢れた空間です。
by 八犬伝 (2014-04-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0