SSブログ

【街角激写団】本郷・谷中編3 [街角激写団]

本郷・暮らしが垣間見れる街角

さあ、本郷の街を歩きましょう。

DSC05140.JPG
ちばや肉店
ここ落第横丁には、生活感が漂う店もありますよ。

DSC05141.JPG
直射日光が差し込んで、肉屋さんも大変でしょうね。

DSC05142.JPG
水色が、とても眩しい家がありましたよ。

DSC05146.JPG
ユーミン
名物喫茶店だったようですが、閉店になったようです。
ウインドーには、過去の取材記事が所狭しと掲げてありました。

DSC05149.JPG
鳳明館別館
修学旅行生が泊まっているようでしたよ。

DSC05150.JPG
本郷は坂の多い街
鳳明館の先は、こんな急坂になっています。

DSC05152.JPG
積雪後1週間経っても、いまだ雪が残っています。
今年の東京は、2週連続で大雪でしたのでね。

DSC05153.JPG
なかなか凄い坂でしょ。

DSC05155.JPG
本郷倶楽部
なかなか凝った造りですね。

DSC05156.JPG
ゑちごや
明治10年創業、老舗の和菓子屋さんですね。

DSC05158.JPG
狭い路地裏へと入ってきました。
おっ、子供が遊んでるぞ。

DSC05159.JPG
小さな児童公園がありました。
真正面の水色のトタン板の家、渋いですね。

DSC05161.JPG
ずらりと並んだ、鉢植え
そして、簾。
とても生活感がありますね。

DSC05162.JPG
自転車で通り過ぎるおじさんも、いい味出してました。

【街角激写団】本郷・谷中編4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 11

pn

肉屋の揚げ物ってなんか知らんけど美味いんですよねー♪
by pn (2014-04-01 06:40) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよね
脂ぎってて、身体に悪そうですがね(^^;
by 八犬伝 (2014-04-01 20:46) 

johncomeback

東京って意外と坂が多いんですよね。
ブラタモリで坂の面白さを知りました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-01 21:37) 

帆場 瑛

いい風情の坂ですね〜。
この坂を上り下りしてきた人々の物語を感じます。
本郷散歩、いいですね〜。
つづきが楽しみです。
by 帆場 瑛 (2014-04-01 21:39) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
東京は、坂の街ですよ。
「ブラタモリ」懐かしいですね(^^)/

TO:帆場 瑛さん
本郷の坂は、庶民のみならず
幾多の文化人が歩んだ道ですね。
by 八犬伝 (2014-04-01 21:53) 

OMOOMO

何が懐かしいかと言うと、本郷って50年前の
修学旅行で泊った宿があったのです。
そんなことをふと思い出しました。
長く生きました。
by OMOOMO (2014-04-01 22:27) 

kazykaz

こんばんは kazykazです。
この4月からブログページを新しく致しました!
こちらで続行致しますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
http://kazykaz4.blog.so-net.ne.jp/
by kazykaz (2014-04-01 22:48) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですか
それは、とても懐かしい想い出が蘇りますね。

TO:kazykazさん
了解しました。
新ブログ、楽しみです(^^)/
by 八犬伝 (2014-04-02 21:50) 

よっちん

今でも修学旅行生が
こういう旅館に泊まるんですねぇ。

最近の修学旅行は
もっと豪勢だと思っていました。

応援ぽち
by よっちん (2014-04-03 21:56) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
ホテルに泊まる学校も、きっとあるのでしょうが
なんか、こういう旅館に泊まるのも
良い味わいでしょうね。
by 八犬伝 (2014-04-04 20:24) 

ちくわ

ちばや肉店いいっすね~。
こういうお肉屋さん見かけなくなりましたよね。
大概揚げ物なんかもやってて、
コロッケとか美味いんだよな~(^_^)/
昔はよく店前で立ち食いしてたな~。
あ~なつかしい。

by ちくわ (2014-04-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0