SSブログ

【街角激写団】本郷・谷中編2 [街角激写団]

古き良き学生街の佇まい

それでは、本郷の街歩きを再開します。

DSC05112.JPG
廃業されたパン屋さん。
閉ざされたシャッターに、移動パン屋が週に2回来ると掲示されていました。
なんだか、寂しいですね。
都心の過疎化って、相当な勢いで進んでいるのです。

DSC05114.JPG
見事な造りの建物が見えてきました。

DSC05117.JPG
そんな建物の前を、ブーツを履いた女性が颯爽と歩いていきました。

DSC05119.JPG
昔懐かしい八百屋もあり
本郷という街は、昭和の香りがする街だ。

DSC05122.JPG
万定フルーツパーラー
こちらは老舗、フルーツパーラーという呼び名も懐かしいですね。
この店には、旧式のレジスターがどかんと置いてあるのです。

DSC05125.JPG
ルオー
喫茶店のご主人が鉢植えに水をやってました。
いいですね、こういう光景。

DSC05128.JPG
本郷郵便局前のモニュメント
凄いよね、地球を持ち上げているのだもの。

DSC05129.JPG
床屋に掲げられていたポスター
゛お父さんは嫌いですか?”
の文字にドキっとしました。

DSC05132.JPG
ピグ
鉄板レストランだそうで
ちょうど開店時、若者たちが列をなしていました。

DSC05133.JPG
あっ、猫だ。

DSC05135.JPG
いなか家
木造モルタルの古い2階建ての家

DSC05136.JPG
この家の前で、写真を撮っていたら
中から人が出てきて
この家の由来を説明してくださいました。

DSC05137.JPG
この家の2階部分は、下宿屋をやっていたそうで
東大に通っていた学生が、その後幾多の著名人になったようです。
今でも、2階部分はペントハウスになっているそうです。

そして、ペリカン書房
とても有名な古書店だったようですよ。

本郷には、確実に昭和の街並みが残っていますね。

【街角激写団】本郷・谷中編3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(115)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 15

OMOOMO

懐かしい街並みですね、こんな時代・・・青春だったような気がします。ああ、長生きしたなあ。
by OMOOMO (2014-03-29 17:39) 

yakko

こんばんは。
懐かしい風景です・・・(∩.∩)
by yakko (2014-03-29 20:04) 

cafelamama

本郷と言えば「喫茶ルオー」ですね。
裏通りあった木造アパートなんかは、もうないのかなぁ。
by cafelamama (2014-03-29 20:37) 

pn

旧式レジスターってトコが粋ですね♪
by pn (2014-03-29 20:49) 

johncomeback

数年前から谷根千が人気ですが、次は本郷かも(*^-^)ニコ
by johncomeback (2014-03-29 20:52) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
確かに
青春時代の街並みですね。

TO:yakkoさん
木の建物、そして木造モルタル塗りの建物って
とても暖かい印象を受けますね。

TO:cafelamamaさん
ルオーは老舗のようでね。
そうかぁ、カレーが美味いのですね。
木造アパートは、かなりなくなっていましたよ。
by 八犬伝 (2014-03-30 11:16) 

八犬伝

TO:pnさん
これは、なかなかの代物でした。
時代が付いていましたね。

TO:johncomebackさん
そうですね
本郷も、とても良いですよ。
そして何よりも、多くの文化人が暮らした街で
格調があります。
by 八犬伝 (2014-03-30 11:18) 

ぱぱくま

東京の面影を残す町並みが僕も好きで
本郷あたりはカメラをもって散歩してます。
今のうちに残しておきたい風景ですよね^^
by ぱぱくま (2014-03-30 13:29) 

よっちん

都心の空洞化
いわゆるドーナツ化現象も
最近はおさまりつつあるようですね。

都心にマンションが次々出来
若い世代が住んでいるようですね。

応援ぽち
by よっちん (2014-03-30 15:52) 

なつかえで

八犬伝さん、初めまして。
ご訪問&nice!、ありがとうございます!

外にいる者からしますと、「東京」と言えば、
高層ビル群をイメージしがちですが、
本郷には、今も昭和の街並みが残っているのですね(*^o^*)

by なつかえで (2014-03-30 16:00) 

八犬伝

TO:ぱぱくまさん
ようこそお運びくださいました。
そうなんです
東京の街は、どんどん変わっていきますから。
撮っておかなければいけませんね。

TO:よっちんさん
うう~ん
楽観視は出来ないかと思います。
廃屋になった家を、この界隈でも良く見かけます。

TO:なつかえでさん
こちらこそ、お運びいただきありがとうございます。
はい
東京の街も、まだまだ捨てたもんじゃありません。
by 八犬伝 (2014-03-30 16:32) 

旅爺さん

想い出の場所もだんだん過疎化して行きますね。
子供達で賑わった街も数十年後は年寄りばかりで過疎化して行きますね。
by 旅爺さん (2014-03-30 18:57) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうですね
都心の過疎化は、かなりの速さで進んでいるようです。
by 八犬伝 (2014-03-30 21:21) 

帆場 瑛

こんばんは。
のっけから、素敵なパン屋さんに、ノックアウトされました。
書店もフルーツパーラーも、古びた感じが、たまらないですね。
探せば、こんなお店や風景にも出会えますが、刻一刻と
変わっていく東京の街。
残しておいて欲しいものも沢山あります。
by 帆場 瑛 (2014-03-31 21:16) 

八犬伝

TO:帆場 瑛さん
このパン屋が、本郷の苦悩を物語っていると思います。
過疎化が進む本郷
だけど、昔ながらの家も多く
自家用車を持ち合わせていない老人たちの家庭
そこへ、移動パン屋が週2回やってくる。
そんな悲哀を感じました。
by 八犬伝 (2014-03-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0