SSブログ

松本・風情ある街角-5 [松本]

絶品のキノコ鍋に酔いしれる

松本の街歩きを再開します。

DSC04661.JPG
樋口表具店
タオルで頭を巻いた男の人が自転車で通し過ぎていきました。
表具店と、とても良くあった光景でした。

DSC04658.JPG
これまた渋いですね。
東芝のキャラクターのようですね。

DSC04664.JPG
とても渋い店の脇には、こんな小粋な店もありました。
松本は、奥が深いですね。

DSC04655.JPG
池国
民芸食事処だそうです。

DSC04654.JPG
あたりは、だいぶ暗くなってきましたね。
ホテルに戻りましょう。

DSC04667.JPG
部屋の窓を開けてみると
黄昏色に染まった山の姿を見ることが出来ました。

そろそろ、夜のとばりが下りてきますね。

DSC04672.JPG
きく蔵

DSC04673.JPG
年に一度の松本詣でをしているのは
この店に来ることが目的なのです。
素晴らしい居酒屋なのですよ。

DSC046750001.JPG
秋の名物は
キノコ鍋
色々な種類のキノコが入っていて
これが、実に美味いのですよ。

ご主人夫妻とは、仲良くさせてもらっていまして
この日も、事前に訪れる事を告げていたら
シーズン最後の松茸を取っておいてくれ、土瓶蒸しを出してくれました。
今回も最高の夜となりました。

次回は、春に行き
焼き筍、そして山菜の天麩羅を食べようっと。

DSC04679.JPG
さあ、夜の街をちょいと歩いてみましょう。

DSC04681.JPG
MAIN BAR COATに行ったのですが
満席で入れず
姉妹店のパブを紹介してもらいました。

DSC04687.JPG
いい感じで酔いも回ったので
さあ、ホテルへと戻りましょう。

ここは、昼間、猫が上空にいた路地です。

DSC04688.JPG
もう誰もいないですね。
ひっそりとしています。

DSC04689.JPG
子供用の自転車が、なんだか寂しげでしたね。

DSC04690.JPG
こちらの居酒屋も
〝おわり”の看板が出ていますね。
松本の夜は、早いですね。

今回の松本詣でも、とても楽しかったな。
また、行くぞっと!

松本・風情ある街角(完)

よろしかったら、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 7

pn

夜の路地がまた良いですねー♪
by pn (2014-03-08 06:38) 

kazykaz

こんばんは。
まだまだ寒い日が続いてますね♪
キノコ鍋で反応してしまいましたが
我が家も今日は「鍋」でした(笑)
松本へは大学時代と結婚前に2度ほど訪れてます。
でも、ゆっくりと観光したわけではありませんでした。
風情のある街並み・街撮り楽しませていただきました(^^)
by kazykaz (2014-03-08 21:50) 

cafelamama

秋のキノコ鍋、味が深くて美味しいでしょうね。
by cafelamama (2014-03-09 07:51) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
雰囲気がありますよね。

TO:kazykazさん
三寒四温でしょうかね
気候が落ち着きませんね。
松本、とてもいい町ですよ。

TO:cafelamamaさん
はい
山の幸
ミネラルをたっぷりと、腹に収めてきました(^^)/
by 八犬伝 (2014-03-09 17:39) 

johncomeback

きく蔵ですか、メモメモ・・・
今年30年ぶりに松本に行こうと思っています。
電車で行くか、新車で行くか思案中です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-09 19:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
仙台からだと、長いツーリングになりますね。
とても良い店ですよ。
但し、混んでいますので
予約を取られることを、お勧めします。
by 八犬伝 (2014-03-11 00:31) 

sig

「年に一度の松本詣で」の理由はそうだったんですか。おかげで今年も素晴らしい松本の写真を楽しませていただいております。
by sig (2014-03-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0