SSブログ

シャムロックに乾杯1・アイルランド2013夏 [アイルランド2013]

ついに8度目のアイルランドへ


ロンドン編も終わりましたので、これからはアイルランド編に移ります。
きっと、長くなりますよ。

 
DAY3 LONDON HEATHROW(09:30)---EI711---(10:50)CORK

        CORK---INCH BEACH---DINGLE 
        走行距離 178KM

DSC02235.JPG
尾翼に付いたシャムロック(アイルランドの国花)は、Aer Lingus(エア・リンガス)
アイルランドのナショナルフラッグ・キャリアです。
ロンドンから、アイルランド南部の都市コークまでは1時間20分のフライトです。

DSC02243.JPG
世界でもっとも混雑する空港であるヒースロー。
飛行機の扉が閉まってから、飛び立つまで30分以上かかることはよくあること。
でも、この空港には世界中の航空会社が乗り入れているので、それを眺めているだけ
でも楽しい。
おっとぉ、BA仕様のコンコルドがまだ置いてあったぞ。

DSC02250.JPG
やっとのことで飛び立ったエア・リンガス。
眼下には、アイルランドの大地も見えてきた。

ヒースローからコークまでの航空運賃は、僅か8.99ポンド(約1,400円)
まあ、もっともこれにバカ高いイギリスの空港税だとか燃油サーチャージを、62ポンド
(約9,600円)取られたのですがね。
エア・リンガスは、ナショナルフラッグでありながらLCC(格安航空会社)への道へ
方向転換したので、無料の機内サービスは皆無。
飲み物・食べ物を凄まじい勢いで売り終わった後は、免税品の販売
僅か1時間にも満たない安定した飛行時間の中で売りさばくのだ。
 

DSC02254.JPG
やったぁ、アイルランドに着いたぞ。
これから9日間のアイルランドの旅が、始まる。

私が、アイルランドを初めて訪れたのは1991年。
第2回ラグビーワールドカップツアーを企画し、ロンドンそしてスコットランドでのゲームを
見た後にアイルランドへと乗り込んだのだ。
その当時のアイルランドは、経済的にも遅れを取っていて
小さなダブリンエアポートのターミナル、そして古ぼけた街並みを見ながらダブリンの
市街地へと入っていった。10月のダブリンは重い空、どんよりとした街だった。

翌日は、JAPAN vs. IRELANDのゲーム。
試合は16対32で負けたが、JAPANのスピード溢れるプレイでトライを取るなど
なかなかいいゲームだった。

試合が終わった夜、スタジアム近くのホテルのバーで数十人で盛り上がって飲んでいて
「よお~し、ラグビーでは負けたけど。ビールの早飲みじゃ負けないぞ」
[ビール]

と、日本チーム5人、そしてその場に居合わせたアイリッシュ5人でビールの
早飲み競争をしたのだった。結果は、僅差で日本の勝ち。
そして、その場に居合わせたスタジアム近くのランズダウンロードクラブという
ラグビーチームの人が寄ってきて
今、クラブハウスでファンクションをやっているのだけど、日本人がいなくて・・・・・
是非、日本の皆さんが来てくれないかと、誘いを受けたのだ。
そして、10人ちょっとの人数で押しかけてみると
これがもう、大歓迎を受けたのだ。

何もないけど
ビールが美味くて、とってもフレンドリーなアイリッシュ
そして音楽♪

その魅力に、行けばいくほど取りつかれ
ここ10年ほどは、2年に1回のペースで訪れている。
 

DSC02257.JPG
コークエアポートのAVISでレンタカーを借りうけ
アイルランド・ドライブ旅行が始まった。
最初に目指したのは、コーク市街

DSC02264.JPG
2年前にここイングリッシュマーケットで買った、はちみつが安くてとても美味しかった
のだ。
それを再び求めに来たのに・・・・・

DSC02260.JPG
なんてこったい
休みだよ。

DSC02261.JPG
ううう~ん、ついてないよな。
仕方ない、どこかでランチだ。

DSC02269.JPG
飛び込んだのは、NOODLE KING
DUCK NOODLEを頼んでみた。
9ユーロですって。
なかなかに美味かったですよ。

DSC02274.JPG
日曜日の昼下がり
コークの街は、静かだったな。

 
DSC02276.JPG 
あっ、こっちに来れば
パブがあったんだなあ。

DSC02280.JPG
何だろう
この新聞売りの少年の像は。

DSC02282.JPG
さあ、お腹もいっぱいになったので
コークの街を後にしましょうか。

シャムロックに乾杯2・アイルランド2013夏に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 12

kuwachan

もう、歩き慣れた町ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-09-20 00:37) 

pn

おおコンコルド!ある意味ラッキー?
by pn (2013-09-20 18:36) 

sazan

町全体がアートですねえ。。
ヌードルたべたい!
by sazan (2013-09-20 18:45) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
さすがに、これだけ行ってますと
道にも慣れましたよ。

TO:pnさん
パリのシャルルドゴールにエールフランス仕様のコンコルドもあった気がするのですが・・・・
ちょいと、記憶があやふやです。

TO:sazanさん
アイルランドの街は、これだから
街歩きそのものが楽しくなるのです(^^)/
by 八犬伝 (2013-09-20 21:18) 

OMOOMO

懐かしい、アイルランドがまた見られるんですね。
8回目というとある意味故郷ですよね。
素敵な街並み、八犬伝さんが魅かれてやまないのも
わかるような気がします。期待してますよ。
何回やってもコメント投稿に失敗します。
by OMOOMO (2013-09-20 22:08) 

momiji

アイルランドはめったに登場しないので珍しいです(^_^)

皆さんビールが好きって聞くと親近感湧きますね(^_^)
by momiji (2013-09-20 22:40) 

NO14Ruggerman

91年ジャパンVSアイルダンド戦といえば第2回ラグビーワールドカップ
ですよね。ジャパンが唯一勝利をあげている大会の・・
ご覧になられたとは羨ましい限りです。
私も英国でラグビー観戦をしたことがありますが、
もう盛り上がり方が日本とは全然違いましたね。
by NO14Ruggerman (2013-09-20 23:43) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
お手数をお掛けしました。
やはり、この国はいいですね。
帰国した今、しみじみとそんな事を感じています。

TO:momijiさん
そうですね
日本からの渡航者がとても少ない国ですね。
アイルランドに入ってから、6日目にしてはじめて日本人に会いましたよ。

TO:NO14Ruggermanさん
そうです
ジンバブエにベルファストで勝った大会でした。
私は、そのゲームは見ずに
ダブリンでのアイルランド戦で帰ってきたのですが
吉田が左タッチライン沿いに走った、あのトライは
今でも、JAPANが挙げたベストトライだと思っています。
by 八犬伝 (2013-09-21 11:42) 

よっちん

ロリー・ギャラガー
エンヤ
そして大好きなU2…

知識が乏しい私には
それぐらいしか思い浮かぶものがありません。

アイルランド…

応援ぽち
by よっちん (2013-09-21 18:22) 

DEBDYLAN

アイルランド飲み日記?
楽しみにしてます^^♪

by DEBDYLAN (2013-09-21 20:04) 

しろうさぎ

アイルランドでDUCK NOODLEが食べられる
んですか。
この場合、ダックはアヒルか鴨かどちらなのか、
気になりました^^。
アイルランドのお写真、楽しみにしています。
by しろうさぎ (2013-09-22 01:14) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
アイルランドと言えば、真っ先に音楽が頭に浮かびます。
パブ、楽しいのですよ。

TO:DEBDYLANさん
毎晩、パブでギネスと音楽に酔いしれていました!(^^)!

TO:しろうさぎさん
そうですね
どちらかと言うと、ダックでしたよ。
果てしなく、アイルランドの写真が続きますが
どうぞ、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2013-09-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0