SSブログ

本郷ぶらっと歩き-5 [街角]

自転車が似合う街・本郷
本郷の街歩きも、いよいよ最終回となりました。

DSC01279.JPG
炭団坂
本郷は坂の街、坪内逍遥が暮らした坂を下りていきます。

DSC01281.JPG
どうです、この光景。
昔ながらの東京が残っていました。

DSC01282.JPG
トタン板が、渋さを表していました。
なんとも言えないな。

DSC01283.JPG
子供用の自転車、洗濯物、風呂屋の煙突
とても落ち着く光景です。

DSC01285.JPG
これもまた、実によい眺めです。

DSC01287.JPG
金魚坂の路地を入っていきます。

DSC01289.JPG
金魚坂
金魚の売っている喫茶店なんですよ。

DSC01290.JPG
カメも売ってましたよ。

DSC01292.JPG
なかなか変わっているのですよ。

DSC01293.JPG
さあ、本郷通りに戻ってきました。
これにて、本郷ぶらっと歩きを終わります。

久しぶりに本郷の街を歩いてみて
人が住まなくなった家が、増えてきたなと感じました。
都心の過疎化は、進んできているようですよ。

本郷ぶらっと歩き(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 13

yakko

こんばんは。
なんだか昭和の映画を観ているようです・・・f(^ー^;
by yakko (2013-06-14 21:10) 

しろうさぎ

本郷、昔ながらのいい場所なのに
過疎化が進んでいるのですか。
もったいないような気がします。
by しろうさぎ (2013-06-15 00:58) 

ばん

本郷には知り合いが何人かいますので近々行ってみましょう。
by ばん (2013-06-15 13:47) 

cafelamama

成瀬の映画のロケセットのようです。
by cafelamama (2013-06-15 14:50) 

よっちん

今日は遠出をしていますので
訪問だけさせていただきます。

よい週末でありますように…

応援ポチ

飛騨高山にて
by よっちん (2013-06-15 15:04) 

pn

過疎化後再開発ってパターンなのかな?
小奇麗な街並みも、もちろん悪くはないけどなんだろ?息吹きを感じない気がします。
by pn (2013-06-15 21:51) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうですね
あたたかい昭和の街角、そのものでした。

TO:しろうさぎさん
都心の過疎化は、確実に進んでいるようです。
後継者のいない商店は、残念ながらなくなっていますし。

TO:ばんさん
はい
自転車での探訪は大変かと思いますが
是非に。
by 八犬伝 (2013-06-16 11:25) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
古き良き日本が、この街には残っていました。

TO:よっちんさん
飛騨高山ですか
いいですねえ。
お気をつけて!

TO:pnさん
再開発
もうされないのじゃないでしょうか?
それだけの需要がないと思います。
ビルの空室化も進んでいますしね。
by 八犬伝 (2013-06-16 11:28) 

opas10

本郷は、空襲を逃れ、そして空襲以上の破壊力だったバブルの再開発をも逃れ、東京の中でも奇跡的に大正、昭和の匂いのする建物が残っていますよね。災害対策の美名の下で、木造建築の取り壊しが進められることに危惧を抱いています。
by opas10 (2013-06-16 23:51) 

テリー

本郷、懐かしいですね。入学試験の時、この近くの旅館に泊まり、また、大学2年生後半から本郷に下宿していました。凄い昔です。昔は、電車が走っていましたがーー。
by テリー (2013-06-17 12:54) 

八犬伝

TO:opas10さん
威風堂々とした木造3階建てのアパート゛本郷館”は、残念ながら取り壊されてしまいましたね。とても風情ある建物だっただけに、残念です。

TO:テリーさん
はい
本郷通りを都電が走っていました。
私の小1、はじめての遠足は都電の貸し切りで、新宿御苑に行きましたよ。

by 八犬伝 (2013-06-17 20:52) 

OMOOMO

自転車と布団のお家、目がとまりました、生活感のある凄いお家ですね。亀も売ってて平和なんだな。本郷、行ってみたくなりました。
by OMOOMO (2013-06-18 05:26) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
昔の下町光景って
このように自転車と布団そして洗濯物が翻っていましたよね。
なんだか、懐かしい光景でしたよ。
by 八犬伝 (2013-06-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0