SSブログ

本郷ぶらっと歩き-4 [街角]

文化人の暮らした街・本郷
それでは、本郷の街歩きを続けます。

DSC01260.JPG
前回ご案内した゛樋口一葉の使った井戸”の先には
木造建築の家に挟まれた
古くから使われていたと思われる階段があります。

DSC01261.JPG
どうです、この眺め
古くからの生活が滲み出た光景です。

DSC01263.JPG
上から見下ろすと、このような空間となります。
ここの光景、とても好きだな。

DSC01264.JPG
もう少し引いてみると、左側の葉の手前に
緑の井戸を見ることができます。

DSC01268.JPG
東京のど真ん中に、まだこんな光景が残っているのです。
ここの光景、大事にしたいですね。

DSC01270.JPG
金田一京助・春彦旧居跡
一葉の暮らした路地を抜けると、目に飛び込んでくるのはこの看板。
言語学者・国語学者が暮らした家の跡だ。

DSC01269.JPG
本郷は坂の街
なだらかな坂を上っていきます。

DSC01271.JPG
凄いな、この家も。
緑が飲み込んでいっている。

DSC01272.JPG
こちらの路地裏も、緑が多く
とても良い雰囲気ですね。

DSC01273.JPG
手すりに花を植えて
とても綺麗にしていますね、この家は。

DSC01276.JPG
鬱蒼と樹木が生い茂っています。

DSC01277.JPG
東京の真ん中、文京区本郷
こんなに緑が残っているのですよ。


本郷ぶらっと歩き-5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 17

yuzuhane

あの井戸はあれっていうところにあるんですよね。この階段はやはり風情がありますね。この付近はお風呂屋さんあたりもいい雰囲気ですよね。
by yuzuhane (2013-06-08 12:12) 

pn

東京なんですよねぇ。いいもんです(^_^)
by pn (2013-06-08 20:02) 

yakko

本郷と樋口一葉は有名ですね。
金田一京助・春彦氏も本郷でしたか〜
生活感のある東京ですね σ(^◇^;)
by yakko (2013-06-08 21:08) 

よっちん

死語になりつつある言葉というのが
多々あるように思いますが
「文化人」という言葉も
昨今は聞く機会がなくなりましたねぇ。

本当の文化人がいなくなったからかな?

応援ポチ
by よっちん (2013-06-09 06:30) 

momiji

古くからの街の情景が残っているのですね(^^)
都心部の過疎化が言われましたが、そんな傾向もあるのでしょうかね。
by momiji (2013-06-09 16:19) 

sig

これはすごい! 感動しました。
by sig (2013-06-09 20:03) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
そうなんです
こそっと隠れた場所にあるのです、この井戸は。
そうですね、風呂屋の煙突がある光景もとてもいいですね。

TO:pnさん
はい
まだまだ東京も捨てたもんじゃないですね。

TO:yakkoさん
はい
本郷は、多くの文化人が暮らした街なのですよ。
by 八犬伝 (2013-06-09 21:01) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
この国に文化がなくなったのかもしれませんね。
あるのは、批評や弁護だけになったのかもしれませんね。

TO:momijiさん
はい
都心部は、どんどん高齢者社会になりつつあると思います。
今回、久しぶりに本郷を歩いて
使われなくなり、植物に覆われた家が多くなったな
と、驚きました。

TO:sigさん
ありがとうございます。
本郷、お出かけくださいな。
まだまだ、古き良き東京が残ってますよ。
by 八犬伝 (2013-06-09 21:05) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しました。
昨日戻って来ましたのでまたよろしくお願いします。
本郷あたりはかなり古い町並みが残っていてびっくりです。
路地裏のお写真を見ていると子供の頃の景色とダブります^^
by kuwachan (2013-06-10 22:18) 

ばん

本郷はチャリではキツイですが、頑張って登っています。
三丁目に知り合いがいますが、最近有っていません。
今度暖かくなりましたら徘徊してみます。
by ばん (2013-06-10 22:35) 

しろうさぎ

いいですね、本郷四丁目。
東京の中にまだこんな静かな場所が
残っているとは驚きです。
by しろうさぎ (2013-06-11 02:01) 

メグパパ

通りをちょっと入ったところで老夫婦がやっている飲み屋さんがあったのですが、バブルの地上げでなくなってしまいました。
奥まったところはバブルの被害を受けなかったのですね。
「本郷ヒルズ」のような巨大ビルのためにまとめて地上げするしか利用価値のない土地は、これからも生き残るのでしょう。東京中「なんとかヒルズ」になってもつまらないですからね。

本郷にいくつかある(まだある?)日本旅館は修学旅行で食べているのですよ。

by メグパパ (2013-06-11 09:57) 

OMOOMO

今日、原宿に行ったのですがちょっと、入ると静かで緑がいっぱい。本郷もそうですね、東京捨てたもんじゃないですね。
by OMOOMO (2013-06-11 17:31) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
お帰りなさい。
そうですね、子供の頃見た懐かしい光景
そんなものが、まだまだ本郷にありますよ。

TO:ばんさん
はい
本郷の街を自転車で巡るのは、ちょいときついですね。
でも、とっても良い街角ですね。

TO:しろうさぎさん
そうなんです
東京も、まだまだ捨てたもんじゃないのですよ。
by 八犬伝 (2013-06-12 23:36) 

八犬伝

TO:メグパパさん
おおっ、こちらにまでありがとうございます。
都心がバブル時の値上げ屋によって、すっかり違う光景になってしまいました。でも、仰る通りに路地奥には、ひっそりと昔のままの光景が残っていますね。

TO:OMOOMOさん
はい
東京も、まだまだ昔の風情が残っています。
大事にしていきたいですね。
by 八犬伝 (2013-06-12 23:39) 

めい

このような場所が東京に残っていることが嬉しいですね
昭和を思いっきり感じられそうです^^
by めい (2013-06-13 16:04) 

八犬伝

TO:めいさん
はい
昭和が、そのまま残った街角なんです。
by 八犬伝 (2013-06-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0