SSブログ

紫陽花咲き誇る-1 [花のある風景]

梅雨の贈り物・紫陽花を訪ねて


6月17日に千葉県は茂原の”服部農園あじさい屋敷”を、訪ねてみました。
3回に亘り、その模様をお伝えします。

DSC01297.JPG
服部農園あじさい屋敷は、2万7千㎡の屋敷内に300品種・1万株以上の紫陽花が
咲き誇っていると聞き、初めて行ってみました。

DSC01299.JPG
この日は月曜日だったのですが、かなりの人手が出ていました。

DSC01303.JPG
屋敷内のあちこちに様々な色合いの紫陽花が咲いていました。 

 

DSC01305.JPG
紫陽花は、鬱陶しい梅雨時の可憐な贈り物ですね。

DSC01308.JPG
アップダウンの激しい屋敷内を歩いていきます。

DSC01311.JPG
紫陽花を見上げることって、あまりないよな。

DSC01316.JPG
日も差してきて、良い色合いになってきました。

DSC01317.JPG
入り口のあたりから、かなり高い位置へと上がってきました。

DSC01320.JPG
どうです
色とりどりの紫陽花、綺麗でしょ。

DSC01321.JPG
緑の葉を従えて、綺麗に輝いていたな。

DSC01325.JPG
赤い花もとても可憐だな。

DSC01329.JPG
もっと高いところまで行けるのですが
この日は、前夜の雨で土が泥んこで
基本的に山の頂上までは、自己責任で上る形となっていました。

DSC01341.JPG
それにしても見事な紫陽花の競演です。

DSC01342.JPG
横から見る紫陽花も良いけれど

DSC01344.JPG
やはり、上からの眺めが良いな。

DSC01345.JPG
彩も鮮やかです。

DSC01347.JPG
恐るべし、あじさい屋敷
こんなに大規模な紫陽花を、はじめて見ました。

紫陽花咲き誇る-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 9

pn

今年は鮮やかって言うか濃く感じません?
by pn (2013-06-20 06:25) 

よっちん

紫陽花に元気がないので
雨が降ればいいなぁと思っていたら
今日は大雨警報が発令されました。

あまりにも極端な梅雨に
戸惑いを感じます。

応援ポチ
by よっちん (2013-06-20 06:50) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
今年は、今のところ紫陽花は撮らないまま時期が終わりそうです。
でも記事読み、気になって「服部農園あじさい屋敷」ググッてしまいました。(笑)
長谷寺よりも広大で、品種も多そうだし良いですね〜。
もう少し近かったらな〜。^^;

by Taka_Nao (2013-06-20 14:04) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
空梅雨の影響なんでしょうね、みずみずしさにちょいと欠けますね。

TO:よっちんさん
西日本は、大雨のようで
大変ですね。
極端すぎますね、今年は。

TO:Taka_Naoさん
ググっていただきましたかあ
なかなか凄いでしょ、ここ。
by 八犬伝 (2013-06-20 20:36) 

momiji

あじさい屋敷はこんなにも大規模なのですね。
隠れた名所があったんですね。
by momiji (2013-06-20 23:24) 

yakko

こんばんは。
色とりどりの紫陽花 ! 綺麗ですね〜
恵みの雨で喜んでいることでしょう !
by yakko (2013-06-21 21:54) 

八犬伝

TO:momijiさん
そうですね
まだまだ知られていない場所が、ありますね。

TO:yakkoさん
今年は雨が少ないですから
葉のほうは枯れかけているのも沢山ありました。
やはり、梅雨は雨が適度に降りませんとね。
by 八犬伝 (2013-06-22 15:44) 

OMOOMO

アジサイもこんなに種類があるんですね。素敵素晴らしいです。
by OMOOMO (2013-06-24 11:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
色々な種類があるのですね。
by 八犬伝 (2013-06-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0