SSブログ

本郷ぶらっと歩き-3 [街角]

樋口一葉の使った井戸が残る街
それでは、本郷の街歩きを再開いたします。

DSC01236.JPG
洗濯物が軒先にぶらさがる家。
昔ながらの光景、いいものですね。

DSC01239.JPG
おおっ、こちらの路地には現在も使われている井戸がありました。
なんだか、とても温かみのある光景でした。

DSC01243.JPG
鐙坂
坂の先端が右にゆるく曲がっている事からその形が鐙に似ているという説や
この近くに鐙を作る子孫が暮らしていた
そんな謂れがあるようです。

DSC01244.JPG
おやまた、これは凄いな
緑に飲み込まれていますね。

DSC01245.JPG
美容院だったようですね。
今は営業をしてないみたいですね。

DSC01247.JPG
車がやっと1台通れる路地。
生活感があって、とても良いですね。

DSC01248.JPG
洗濯物と並ぶ見事な花。
味わいがありますね。

DSC01252.JPG
5月の陽光に輝く緑
とても綺麗ですね。

DSC01253.JPG
自転車の並ぶ路地裏、石畳も良いですね。

DSC01254.JPG
さあ、やってきましたよ。

DSC01258.JPG
右側の緑の井戸
これは、樋口一葉も使っていた井戸なのです。
現在でも、そのまま使えるのですよ。

DSC01259.JPG
どうです、この風格。
樋口一葉の使った井戸
とても感慨深いものがあります。

本郷ぶらっと歩き-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 13

yakko

こんばんは。
昔ながらの井戸を久しぶりに見ました。懐かしいです !!
by yakko (2013-06-02 19:55) 

cafelamama

本郷のこういうところは、知りませんでした。
家並も風格がありますね。
井戸の奥に見えるつきあたりの階段がいいですね。
by cafelamama (2013-06-02 20:29) 

八犬伝

TO:yakkoさん
井戸の光景って、人のぬくもりがして
とても良いですね。

TO:cafelamamaさん
本郷は、昔の東京が残った街ですよ。
次回では、階段を上ってみますよ。
by 八犬伝 (2013-06-02 21:02) 

路渡カッパ

本郷って坂の街なんですね、今も使っている井戸があるなんて!(◎_◎)
樋口一葉が使っていたと思うと、感慨深いです。
by 路渡カッパ (2013-06-02 22:36) 

pn

現役の井戸に石畳、外国みたい♪
by pn (2013-06-03 06:26) 

よっちん

いい雰囲気の町ですね。
私は新宿や渋谷より
こういう町の方に興味があります。

応援ポチ
by よっちん (2013-06-03 06:31) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
そうなんですよ
一葉が使ったと思うと、とても感慨深いですよね。

TO:pnさん
そうなんですよ
この石畳が、とてもシックなものにしてますね。

TO:よっちんさん
はい
こういう光景の街角
とっても良いですね。
by 八犬伝 (2013-06-03 21:26) 

めい

そのまま昭和が取り残されているような場所ですね
井戸も懐かしい路地もいい雰囲気を出しています^^


by めい (2013-06-03 22:12) 

しろうさぎ

樋口一葉が浸かった井戸が残っているんですね。
美味しい水が湧いていそうですね^^。
by しろうさぎ (2013-06-05 01:34) 

ikamasa

こんにちは。うす緑の井戸、いまも使えるんですね。どんな味なのか気になりますね。残されているなんてすごいです。
by ikamasa (2013-06-05 09:29) 

八犬伝

TO:めいさん
はい、一葉の頃がそのまま残っていました。

TO:しろうさぎさん
それがですね
長年の蓄積か
残念ながら、水の状態は思わしくなく
飲料用に使用する場合は、沸かした上で飲んでください
と、ありました。

TO:ikamasaさん
ずっと、変わらずにある
これは、もう凄いことだと思います。
by 八犬伝 (2013-06-05 21:11) 

OMOOMO

井戸が今でも使えるなんて(@ @)
by OMOOMO (2013-06-07 10:24) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
驚きですよね。
東京の真ん中なのに。恐るべし本郷ですね。
by 八犬伝 (2013-06-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0