SSブログ

本郷ぶらっと歩き-1 [街角]

懐かしき本郷の街角
連休最後の5月6日、ぶらっと本郷の街を歩いてきました。
その模様を、新シリーズにてお届けします。

DSC01295.JPG
東大赤門
やはり本郷の街歩き、スタートはここからでしょうね。

DSC01198.JPG
本郷通りを離れ、路地裏へと入っていきます。

DSC01200.JPG
素晴らしい門構えですね。
花も綺麗だし、左側のオレンジ色の乗り物がアクセントになっていますね。

DSC01201.JPG
真っ白な壁に
すくっと伸びた木、そしてバイク
とってもお洒落な光景だな。

DSC01203.JPG
緑の葉に覆われた壁に、プランターが置かれていました。

DSC01204.JPG
パン屋さんだった店舗
今では、自動販売機のみ営業しています。
貼り紙には、パンの移動販売車が週に2回来ると書いてありました。

DSC01206.JPG
旅館鳳明館
本郷はまた、旅館の多い街です。
修学旅行生向けの宿が、現在では外人さんの格好の日本体験の場となっているようですね。

DSC01209.JPG
この日は、本郷の旅館で
大学のマンドリンクラブが合宿をしていたようで
そんな歓迎の文字が、あちこちの旅館にありました。

DSC01210.JPG
春の紅葉
とても綺麗ですね。

DSC01213.JPG
なんだか、のんびりした街角で
とても良い心地です。

DSC01214.JPG
木の板塀って、なんだか懐かしいですね。

DSC01215.JPG
この家は、随分と緑に覆われてしまっていますね。

DSC01216.JPG
物凄いですね。
浸食されていますね。

本郷ぶらっと歩き-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 9

OMOOMO

本郷馴染みは薄いけどこんな街だったんだ。バイクのお家いい感じですね。木の板塀、なかなかの風情ですね。そぞろ、散歩をしたいですね。
by OMOOMO (2013-05-21 22:26) 

ばん

今日21日に本郷を車で通って浅草まで行きました。
最高の場所ですよね。暇になったらチャリで散策します。
by ばん (2013-05-22 01:40) 

pn

4枚目までは何となく東京って感じですがそれ以降は空気が変わりますね。
けど道の狭さは都内を物語ってますね^^;
by pn (2013-05-22 08:12) 

風詩

ようこそ、菊坂町へ。
シリーズ中にモデルハウスが写ってないかな (^^♪
by 風詩 (2013-05-22 19:59) 

sig

とてもいいところですね。旅館ががんばっているのはうれしいです。
どれもいい写真ですね。
by sig (2013-05-23 16:01) 

cafelamama

東京の真ん中ですが、最近はなかなか行く機会がありません。
喫茶ルオーは、まだ健在でしょうか。
カレーだけを食べに何回か入ったことがあります。
by cafelamama (2013-05-24 05:17) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
本郷は、古さとモダンが調和した街ですよ。

TO:ばんさん
そうですね
自転車で散策するには、坂もあって
絶好のコースだと思います。

TO:pnさん
はい
本郷は、昔ながらの区画ですので
道が、とても狭いのです。
by 八犬伝 (2013-05-24 21:16) 

八犬伝

TO:風詩さん
モデルハウスですかぁああ
どうだったかな、多分撮ってないかと。

TO;sigさん
ありがとうございます。
もともとは、修学旅行生相手だったようですが
近頃では、外人さんも多く宿泊しているようです。

TO:cafelamamaさん
喫茶ルオー、健在のようですよ
残念ながら、木造3回建ての威風堂々とした〝本郷館”は取り壊されてしまいましたが。
by 八犬伝 (2013-05-24 21:22) 

opas10

本郷から春日にかけては、まさに八犬伝さま好みの風景がそこかしこにありますね!
by opas10 (2013-05-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0