SSブログ

製糸場と工女さんの街・富岡3 [群馬]

工女さんが暮らした街・富岡
富岡製糸場を後にして、街角を歩いてみましょう。

DSC00944.JPG
富士屋
おおっ、これは
凄い建物です。
喫茶と軽食の店のようです。

DSC00945.JPG
どうです、この風格。
実に、絵になりますね。

DSC00947.JPG
やきそばの幟と、剥がれた看板。
いい味出してます。

DSC01049.JPG
こちらの建物も、いい味わいですね。

DSC01051.JPG
日光屋
たね屋さんですね。

DSC01052.JPG
たじま
たばこセンターの看板が、とても目立っていました。

DSC01057.JPG
肉の原田
この店のコロッケは、工女さんたちにとても人気があったようですよ。

富岡の街では、工女さんゆかりの店を街歩きの目玉としてPRしていました。

DSC01059.JPG
路地裏に入ると
わくわくさせる光景が飛び込んできました。

DSC01060.JPG
御金処と書かれた質屋の看板
なかなか面白い表現ですね。

DSC01063.JPG
富岡の街は、昔ながらの区画なのでしょうね。
道が、とても狭く、鋭角に曲がっていきます。

DSC01067.JPG
岡重肉店
こんな狭い範囲なのに、また肉屋があった。
ここにも、コロッケの幟が出ていました。

DSC01069.JPG
錆びついたドアの前を、花で飾って
なんだかお洒落な空間でした。

DSC01074.JPG
おおっ、これまた凄い建物だ

DSC01075.JPG
ジイ・ハウス
パブだそうです。
夜のみの営業とのことで、中には入れませんでした。
なんか、面白そうな雰囲気ですよね。

DSC01078.JPG
工女さんが暮らした富岡の街
製糸場がなくなった後、そのまま
時代が、止まったような街角でした。

製糸場と工女さんの街・富岡(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 9

pn

製糸場無き今、観光とかでにぎわってるのかな?
by pn (2013-05-18 06:43) 

よっちん

先日、職場の若い連中と話をしていた時
「製糸業」という言葉を
彼らが知りませんでした。

「養蚕」とか「カイコ」なんてのも
きっと知らないでしょうね。

応援ポチ
by よっちん (2013-05-18 07:38) 

sig

いい写真がたくさん撮れましたね。富岡製糸場だけ見て帰ってはだめですね。
by sig (2013-05-18 15:59) 

momiji

工女さんという特定の層にスポットが当たる町並って珍しいです。
by momiji (2013-05-19 00:52) 

aya

その時代にタイムスリップしたみたいです。
感慨深いお写真たちですね(^・^)
by aya (2013-05-19 13:52) 

八犬伝

TO:pnさん
世界遺産登録中ということもあり
人も集まってきているようですよ。

TO:よっちんさん
なるほどね
確かに、今の若い世代は知らないでしょうね。

TO:sigさん
はい
街を歩いてみて、とても楽しかったです。
by 八犬伝 (2013-05-19 17:19) 

八犬伝

TO:momijiさん
そうですね
それだけ
この街に寄与したのでしょう、工女さんは。

TO:ayaさん
ありがとうございます。
富岡の街は、工女さんがいなくなったからか
ひっそりとした佇まいでした。
by 八犬伝 (2013-05-19 17:23) 

ロボ

八ちゃん♪またまた遊びにきちゃった!!
やきそば、ご馳走してーm(_ _;)m ペコリ  

by ロボ (2013-05-21 12:35) 

八犬伝

TO:ロボちゃん
はい、焼きそばだよ。
沢山食べてね!
by 八犬伝 (2013-05-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0