SSブログ

製糸場と工女さんの街・富岡2 [群馬]

富岡製糸場の目標を見つけた


DSC00986.JPG
富岡製糸場は昭和62年の操業停止まで、115年間に亘って休むことなく働き
続けました。

DSC00988.JPG
この工場が日本の近代化に大きく貢献したのでしょうね。

DSC00992.JPG
外では、まだ子供たちの写生が続けられていましたよ。

 

DSC00997.JPG
こちらは、工女館の入り口です。

DSC00996.JPG
工女さんが、立ち入り禁止を知らせています。

DSC01004.JPG
ブリュナ館
こちらは創業当時の指導者として雇われたフランス人・ブリュナが
家族とともに過ごした住居です。
 
DSC01011.JPG
富岡製糸場が5万3千㎡と広大な敷地なのですよ。

DSC01022.JPG 
工女館の中に、ぽこっと日の丸が置かれていました。

DSC01024.JPG
ここ富岡製糸場は世界遺産登録を目指しているのですよね。
昔のままの佇まい、とても味わいがありますね。

DSC01026.JPG
目標の書かれた古い看板
なるほどなるほど
和の精神に徹しよう
と、締めくくっているのですね。

DSC01027.JPG
富岡製糸場、とても味わいのある場所でした。

製糸場と工女さんの街・富岡3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 6

yuzuhane

富岡製糸場、ほんと味わいのある場所ですよね。丁寧に説明する方がいらしていろいろ興味深い場所でした。
by yuzuhane (2013-05-14 08:48) 

pn

昭和と共に終わったって所ですね。
「和の精神に徹しよう」良い言葉です。
by pn (2013-05-14 20:25) 

OMOOMO

働く女工さんが眼に浮かんできますね。
by OMOOMO (2013-05-15 21:59) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
そうでしたか
私が行った時は、ガイドツアーに入らなかったのですが
普通の民間警備員の方が説明までしてくれましたよ。

TO:pnさん
そうなんです
とても良い言葉です。
みなさん頑張ったのでしょうね。

TO:OMOOMOさん
はい
沢山の方々の苦労が詰まっているようでした。
by 八犬伝 (2013-05-15 22:11) 

sig

昔の学校の校舎のような風情が懐かしいです。
by sig (2013-05-18 15:57) 

二兎丸

富岡製糸場、一度は行ってみたいです。
下久保ダムや上野ダムとセットで計画してみようかな??
by 二兎丸 (2013-06-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0