SSブログ

製糸場と工女さんの街・富岡1 [群馬]

 日本近代史の幕開け富岡製糸場
4月20日に群馬県は富岡に行ってきました。
新シリーズにて、その模様をお伝えいたします。

DSC00949.JPG
富岡製糸場の入り口、工女さんのマスコットもいて
何やら可愛げな雰囲気です。
さあ、入ってみましょう。

DSC00953.JPG
なるほど、この建物は明治5年に建てられたのですね。
歴史の重みがありますね。

DSC00954.JPG
まずは東繭倉庫のガイダンスで全体の概要を説明してくれます。


DSC00955.JPG
片倉時代の制服
なるほど、この工場は官営工場としてスタートし、その後
三井そして片倉工業へと経営が変わっていったのですね。

DSC00959.JPG
赤煉瓦が、とても良い味わいを醸し出しています。

DSC00964.JPG
この日は、子供たちの写生大会が開かれていて
製糸場の中のあちこちで、キャンバスに向かう子供たちがいましたよ。

DSC00967.JPG
赤煉瓦の建物の前に、花壇も並び
とても良い雰囲気の工場です。

DSC00968.JPG
こちらは工場で働く工女さん達が暮らした工女館の入り口です。
この日は、写生大会の子供たちのお弁当会場として使われていました。

DSC00973.JPG
こちらは、操糸場の入り口

DSC00975.JPG
中に当時の機械が展示されているようですね
入ってみましょう。

DSC00976.JPG
おおっ、とっても良い感じですね。

DSC00981.JPG
当時の様子が描かれています。

DSC00978.JPG
操糸場の空間はとても高く、太陽光を取り入れるよう設計されていたようです。
だから、とてもこの空間は明るいのですね。

製糸場と工女さんの街・富岡2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(96)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 14

pn

レンガの不揃い感がたまりませんね(^-^)
by pn (2013-05-10 10:13) 

お茶屋

以前から足を運んでみたいと思っていたところ!
楽しみに拝見させていただきます♪
by お茶屋 (2013-05-10 11:42) 

風詩

昨年、私も行ってきましたが、跡地建物内はほとんど、閉鎖されていて
見ることが出来ず、消化不良でした。

by 風詩 (2013-05-10 13:48) 

ロボ

\(○^ω^○)/ レンガいいかんじだねー♪
ロボもここで絵描きたいなー♪

by ロボ (2013-05-10 15:39) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
なかなか、いい味出してました。

TO:お茶屋さん
おおっ、そうでしたか
製糸場編は、あともう1回ご案内します。
by 八犬伝 (2013-05-10 21:58) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうだったのですか
改装でもしていたのでしょうかね?

TO:ロボちゃん
いいねええ
のんびりとスケッチも。
by 八犬伝 (2013-05-10 22:00) 

NO14Ruggerman

群馬に足を運ばれたのですね。
富岡製糸場・・世界遺産認定を
願ってやみません。
by NO14Ruggerman (2013-05-10 23:52) 

OMOOMO

富岡製糸工場ですね。中がこんなになってるんだ。
教科書でしか知りませんでした。
by OMOOMO (2013-05-11 00:35) 

八犬伝

TO:NO14Ruggermanさん
世界遺産に登録されて欲しいですが
数を厳選していく意向のようで、なかなか難しいかもしれませんね。
日本オリジナルではありませんので。

TO:OMOOMOさん
ここは、前から行きたいと思っていた場所だったのです
なかなか良かったですよ。
by 八犬伝 (2013-05-11 12:08) 

emuzu

うわッ!みんな日本髪???なんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2013-05-13 14:16) 

sig

家内が行きましたが、感動して帰ってきました。
by sig (2013-05-13 17:16) 

kohtyan

世界遺産に登録になれば、いっきに関心が高まるでしょう。
そう願ってやみませんが、近代日本の礎となった産業ですね。
当時のことをしのぶためにも、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2013-05-13 19:15) 

八犬伝

TO:emuzuさん
確かに、そうですね
時代を感じますね。

TO:sigさん
そうでしたか
なかなか見応えありましたよ。

TO:kohtyanさん
はい
是非お出かけくださいな。
工女さんたちが、日本を背負ってたったのですね。
by 八犬伝 (2013-05-13 20:28) 

宮下悠

オイラも富岡製糸場には行ってみたいんです♪♪
なんでこんなにレンガにひかれるんでしょう??
(そして手袋で絵を描く女の子は斬新ですね★)

by 宮下悠 (2013-05-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0