SSブログ

鯉のぼり、そして狸 [群馬]

世界一鯉のぼり舞う館林


5月2日、春の陽気に誘われて車を走らせました。

DSC01081.JPG
館林へと到着しました。
館林市役所の狸が出迎えてくれました。

DSC01084.JPG
花のバスケット、綺麗ですね。
横目に見て、さらに進むと

DSC01087.JPG
一面を鯉のぼりで埋め尽くされた鶴生田川の光景に

 

 

DSC01089.JPG
川岸には、つつじも咲いて
とても穏やかな光景が見られます。

DSC01107.JPG
なかなか良い光景でしょ。

DSC01114.JPG
ここ館林は、ギネス記録を持つほどの鯉のぼりが舞う街だそうです。

DSC01121.JPG
平成17年、5,283匹の鯉のぼりがギネスレコードを打ち立てたそうです。

DSC01126.JPG
橋の上に飾られていた子供の彫刻も
鯉のぼりをバックに誇らしげです。

DSC01130.JPG
館林市役所近くの鶴生田川会場の他に、5会場にて
鯉のぼりが掲揚されています。
こちらは、多々良沼会場です。
釣り人の向こうに鯉のぼりが泳ぐ、なんとも長閑な光景ですね。

DSC01144.JPG 
緑の中を泳ぐ鯉
これまた面白い光景でした。
近藤沼会場へと、やってきました。

DSC01154.JPG
館林の街は、確かに沢山の鯉が泳いでいるのですが
もうひとつ大きい鯉のぼりが、ないのです。

DSC01163.JPG
館林の鯉のぼり、確かに沢山の鯉が泳いでいました。

DSC01168.JPG
群馬県の観光ポスター
群馬出身の中山秀征さんと井森美幸さんがぐんま大使だそうで
ちょいとこのレトロ感がたまりません。

DSC01172.JPG
新緑って、とっても綺麗ですよね。

DSC01179.JPG
続いて、やって来たのは
分福茶釜ゆかりの
茂林寺です。
あれええ、いつの間にか狸が綺麗になっていますね。
数年前に訪れた時は、苔に覆われていて
怖い感じさえしたのです。

DSC01188.JPG
すっかり綺麗になったのですね。

DSC01191.JPG
綺麗になって、狸も気分爽快でしょうね。

鯉のぼり、そして狸(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(93)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 14

COLE

最近はこういう鯉のぼりなんだなあ
風車や吹流しもあわせて各家に立ちそびえる姿を
とんと見かけなくなりました
川の上のほうが鯉らしくて元気が良く見えますね
by COLE (2013-05-05 20:19) 

opas10

小さな鯉のぼりが川面を埋め尽くす、ってこれはこれで趣のあるいい景色ですね!
by opas10 (2013-05-05 20:46) 

八犬伝

TO:COLEさん
吹き流しに風車
確かに、ありましたね昔のには。
最近は、鯉だけですね。

TO:opas10さん
はい
そうなんですが
もっと勇壮な方が、好きだったりします。
by 八犬伝 (2013-05-05 21:22) 

momiji

館林の鯉のぼりって半端じゃなかったんですね(^^;)
ツツジもきれいだし、年間で一番いい季節ですよね。
by momiji (2013-05-05 23:50) 

よっちん

どうして焼き物のタヌキって
キ○タマが大きいのでしょうね。
子供の時から
不思議で仕方ないんですよ(*^_^*)

応援ポチ
by よっちん (2013-05-06 07:17) 

pn

こんだけ泳いでると壮観ですよね♪
by pn (2013-05-06 10:06) 

DEBDYLAN

壮観ですね!!
今年は鯉のぼりが空を泳いでる姿、あまり見かけなかったなぁ・・・

by DEBDYLAN (2013-05-06 13:51) 

八犬伝

TO:momijiさん
そうなんです
半端じゃないほどの鯉が泳いでました。
この季節、とても良いですね。

TO:よっちんさん
確かになあ
八畳敷きですね。
by 八犬伝 (2013-05-06 16:46) 

八犬伝

TO:pnさん
物凄い数でしょ
壮観ですよ。

TO:DEBDYLANさん
そうでしたか
やはり、この時期の青空に泳ぐ姿は気持ちの良いものです。
by 八犬伝 (2013-05-06 16:48) 

OMOOMO

勇壮で壮観で素晴らしいですね。
日本ならではの風景ですね、群馬の観光ポスター、
ノスタルジックを感じます、いい味出してる。
by OMOOMO (2013-05-07 12:18) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
日本って、季節感あふれる添え物があっていいですね。
いいでしょ、群馬のポスター(*^^)v

by 八犬伝 (2013-05-07 21:50) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ここは、車で20分程度の所なのでよく行きます♪
東京にいた頃からも数度撮影には来ていたのですが、
鯉のぼりが小さくて、風の影響からか吊り元のロープと
絡まっているイメージが強くて(笑)
この記事のように、気持ちよく青空を泳いでる姿を見たことがありません、、、。良いな〜(笑)
隣の公園の、巨大ツツジ群生は見に行かれたのかな〜?
(^-^)
by Taka_Nao (2013-05-08 09:52) 

ルッコラ

こんにちは〜
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ…^^:

5月の風を受けて泳ぐ鯉の群れ、
気持ちよさそうです〜〜^^
よく見ると、色んな鯉のぼりがあるんですね〜@▽@
by ルッコラ (2013-05-08 12:52) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
えっ、車で20分の距離だったのですか。
そうなんですよ、小さいですよね。
もうちょっと大きい方が絵になりますね。
つつじですかぁ
行きませんでした(^^;

TO:ルッコラさん
こちらこそご無沙汰しました。
そうなんですよ
子供たちが、ウサギの絵を描いたものまでありましたよ。
by 八犬伝 (2013-05-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0