SSブログ

栃木・昭和の街角-7 [栃木]

看板も昭和な栃木の街角
4月11日の朝、突如PCがクラッシュしてしまいました。
修復不能で、新規PCを購入し
やっとたどり着きました。
この栃木の写真は、既にバックアップを取っておいたので、間一髪セーフでした。

てなわけで、さあ栃木の街角歩きを続けられます。

DSC00330.JPG
長江商店
米屋さんの佇まい
これでプラッシーのポスターなどが貼ってあれば、完全に懐かしい昭和となりますね。

DSC00331.JPG
落合奥蔵商店
右から読む看板ですね。荒物を扱うお店ですね。

DSC00333.JPG
就業中面会謝絶
実に味わいがありますね、この琺瑯看板は。

DSC00335.JPG
煙草の自動販売機は置かれているのですが
貸し住宅の紙が貼られていました。

DSC00338.JPG
travel note
アンテックな生活雑貨の店だそうです。
お洒落ですね。

DSC00340.JPG
おおっ、この自転車屋の看板
とっても良いですね。

DSC00346.JPG
油伝味噌
天明年間創業の歴史ある味噌屋さんへとやってきました。

DSC00348.JPG
明治時代の5つの土蔵が国の登録有形文化財に指定されているそうです。

DSC00349.JPG
この右側で、味噌田楽を食べさせてくれるようですよ。

DSC00352.JPG
自転車が、とても良く似合う街ですね栃木って。

DSC00353.JPG
とても昭和を感じさせる光景ですね。

DSC00358.JPG
大きな材木屋さんがありました。

DSC00362.JPG
石川輪業商会
いやあ、輪業商会ってとってもレトロな響きですね。

栃木・昭和の街角―8に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(87)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 12

pn

プラッシー懐かしい(笑)
by pn (2013-04-28 21:11) 

yakko

こんばんは。
バックアップをとっておいて良かったですね(^。^)
by yakko (2013-04-28 22:10) 

ぐす

♪お米屋さんで売ってます♪

by ぐす (2013-04-28 22:29) 

路渡カッパ

味噌屋さんとかは古い建物のお店が多いですね。
材木店の木の香りが大好きだったりします。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-04-28 23:33) 

momiji

ふるーいMEパソコンのハードディスクのデータを最近レスキューしたら、8000円近くかかりました(^^;)
by momiji (2013-04-29 00:05) 

お茶屋

うちの倉庫にも、右から読むような看板がいくつか眠っております☆
by お茶屋 (2013-04-29 11:34) 

八犬伝

TO:pnさん
懐かしいですよねプラッシー!(^^)!

TO:yakkoさん
写真はバックアップを取ってあって助かったのですが
エクセルファイルが、ぶっ飛んでしまいました。

TO:ぐすさん
あれ、不思議でしたよね。
なぜ、米屋さんの流通経路に乗せたのか
今考えてもわかりません。
by 八犬伝 (2013-04-29 15:34) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
ああ、いいですね
材木屋さんの香りって。

TO:momijiさん
そうでしたか
でも、それで復帰できたら良いですよ。
痛いですもの、データをなくすのは。

TO:お茶屋さん
おおっ、そうでしたか
さすが、老舗のお茶屋さんならではですね。
by 八犬伝 (2013-04-29 15:36) 

よっちん

気がつけば
職場にも平成生まれの若者が
働いているようになりました。

昭和が遠くに行った気がします。
幸せだった時代でしたよね。

応援ポチ
by よっちん (2013-04-30 05:53) 

lamer

PCクラッシュとはていへんだったっぺ。
でも、バックアップあったて〜いかったなや。
新規のPCでまたよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-04-30 15:07) 

emuzu

今は、郊外型ホームセンターでもチャリンコを安く売っていますので
昔ながらの地域密着店は、大変でしょうね。
by emuzu (2013-04-30 17:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
確かに平成生まれの若者が職場にいるようになってきましたね。
昭和、素敵な時代でしたね。
確実に、そこには希望がありましたもの。

TO:lamerさん
バックアップしてあったのは、写真だけだったのです。
あとは、全部お釈迦になりました。

TO:emzuさん
そうですね
定価販売じゃ売れないでしょうし
もしかしたら、修理のほうで金をこさえているのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2013-04-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0