SSブログ

栃木・昭和の街角-8 [栃木]

銀巴里でモボ・モガの時代にタイムスリップ


栃木の街歩きも、いよいよ最終回となります。

DSC00367.JPG 
藤本陶器店
いやあ、相変わらずこの店の渋さは健在でした。

DSC00371.JPG
下野新聞社
この建物は、もともと毛塚肥料店の蔵として文久元年(1861年)に建てられたものだそうです。

DSC00369.JPG
アンティーク茶蔵
アンティーク家具に飾られた喫茶店。土・日だけのオープンのようです。

 

DSC00374.JPG
石畳の歩道をいく自転車
なんだか、とても絵になっていたな。

DSC00378.JPG
珈琲 蔵
こちらも蔵の街に相応しい喫茶店ですね。

DSC00383.JPG
この界隈の風情も、とても良いのですよ。

DSC00385.JPG
蔵の街大通りから横にそれた路地。
どうです、なかなかの佇まいでしょ。

DSC00386.JPG
近龍寺
浄土宗のお寺さんです。なかなかの構えですね。

DSC00390.JPG
近龍寺の参道は、ちょっとした飲み屋街になっています。

DSC00393.JPG
いやあ、それにしても
この銀巴里の佇まいは、見事だな。

DSC00396.JPG
タイムスリップしてしまいますね。
モボ・モガの時代に。

DSC00402.JPG
こちらの八百屋さんは、箱が平積みされていましたよ。
こういう光景も、最近じゃ見かけなくなりましたね。

DSC00404.JPG
看板がかすれてしまって読みにくいですが
牛豚馬肉問屋と書かれているのです。

DSC00414.JPG
阿部呉服店
真っ黒な日よけが目立っていましたよ。

DSC00410.JPG
昔の建物を上手く活用し、現在に甦らせている街・栃木。
歩いていて、実に気持ちの良い街角です。
実によいな、この街は。

栃木・昭和の街角(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 11

pn

錆びた看板はあのままにして置いて欲しいなぁ。
by pn (2013-05-02 21:51) 

ゆうみ

何をいまさら と言われると思いますが
sonephot時代から 八犬伝さんの街角激写団大好きだったんです。
良い味しますよね。
するめみたいで。
by ゆうみ (2013-05-02 23:30) 

ロボ

こんにちは(*^_^*)ほんとすてきな街だったね!タイムスリップひ旅につれていってくれて、八ちゃんありがとー(*⌒▽⌒*)
by ロボ (2013-05-03 13:43) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
とても味わいのある看板なのです。
字も、如何にも手書きという感じで良いのです。

TO:ゆうみさん
あっ、いや
恐れ入ります。
するめみたいですか(*^^)v

TO:ロボちゃん
いい街でしょ。
昭和に逆戻り出来るのですよ。
by 八犬伝 (2013-05-03 14:21) 

cafelamama

銀巴里のタイトルで、
思わず、シャンソニエがあるのかと思ってしまいました。
床屋さんなんですね。でも、いい店名。
フラッと散髪してもらいたくなりますね。
by cafelamama (2013-05-03 15:24) 

OMOOMO

新聞社のシックな事。
蔵・・・お茶飲んでみたいですね。
牛豚馬肉問屋・・・クラシックすぎる。
散歩してみたい町ですね。
by OMOOMO (2013-05-03 21:53) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
なかなかお洒落なネーミングですよね。
とても味わいのある店です。

TO:OMOOMOさん
はい、スケッチするのにも打って付けの街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2013-05-04 11:22) 

よっちん

「銀巴里」…
そんな表現も
今では聞かなくなりましたねぇ。

外国というものが
身近になったことは
嬉しくもあり、残念な気もします。

応援ポチ
by よっちん (2013-05-05 06:51) 

八犬伝

TO:よっちんさん
銀巴里って
なんだか響きがとても良いですよね。
外国への憧れが、そう呼ばせたのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2013-05-05 18:06) 

opas10

じつは関西のワタクシの住処の近所も、空襲や地上げと無縁だったせいかこんな感じの建物が結構残っていて、うれしい半面それが当たり前になっていると感激が薄れてちょっと困っています。
by opas10 (2013-05-05 20:43) 

sig

この町のすばらしさは言葉に尽くせませんね。特に今回の2つのコーヒー店が特に印象に残っています。
by sig (2013-05-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0