SSブログ

栃木・昭和の街角-6 [栃木]

赤丸ポストの似合う街角


DSC00306NE.JPG
遅い昼飯を蕎麦屋で取って
さあ、栃木の街歩きを再開します。

DSC00307NE.JPG
こうして蔵造りの建物が当たり前のようにあちこちにあるのが
栃木の街角の魅力かと思います。

DSC00308NE.JPG
ここを曲がると
どんな光景が飛び込んでくるか
本当に歩いているだけで、楽しくなる街角なのですよ。

 

DSC00311NE.JPG
抜けるような青空に、古い理髪店
なんだか、いいよな。

DSC00314NE.JPG
2013年の街角の光景では、ないですよね、これって。
こんな光景が現実に存在していることが不思議なほどですね。

DSC00319NE.JPG
代官屋敷
今では、岡田記念館として公開されています。

DSC00322NE.JPG
さすがですね
電話は一番なのですね。

DSC00320NE.JPG
いやあ、それにしても
赤丸ポストが、実に良く似合う街角ですね。

DSC00323NE.JPG
やはりポストは赤丸がいいですよね。
どしっとして、とても信頼感があるものな。

DSC00321NE.JPG
昔の家って、こういう作りの家が多かったですよね。

DSC00324NE.JPG
琺瑯の看板
いい味出してますね。

DSC00325NE.JPG
平澤商事株式会社
肥料、農薬を扱っているようでした。
カエルの置物が、いいですね。

DSC00328NE.JPG
おや、あんなところに飾り物があるぞ。

栃木・昭和の街角-7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 10

yakko

こんにちは。
赤いポストを見かけると撮りたくなります f(^ー^;
by yakko (2013-04-21 17:19) 

cafelamama

最後の平沢商事は叔父の家です。
by cafelamama (2013-04-21 18:05) 

pn

都会は車で走り去るのが似合いますがこの町はまさに歩く速度が似合いますね♪
by pn (2013-04-21 18:52) 

ロボ

おはよー(*^o^*)
わぁー(*^▽^*)タイムスリップ!
ほんとに見事な町並み~♪♪
やっぱり日本人だからすごく落ち着くー!
理髪店は、現役営業中??
by ロボ (2013-04-22 10:15) 

OMOOMO

ここで実際に生活してるのが不思議くらいですね。
1世紀昔ですね、赤いポストは信頼感があります。
昔はものがなくても豊かでしたね。
by OMOOMO (2013-04-22 18:12) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんですよ
とても絵になりますよね。

TO:cafelamamaさん
えっ、そうなのですかぁ
世の中って、狭いものなのですね。

TO:pnさん
そうです
歩くのに最適の街ですよ。
by 八犬伝 (2013-04-22 20:26) 

八犬伝

TO:ロボちゃん
この理髪店どうなんだろうかね?
カーテンに閉ざされていたのですよ。

TO:OMOOMOさん
そうですね
物はなくとも、心が豊かでしたね。
きっと、希望の持てる世の中だったのでしょうね。
by 八犬伝 (2013-04-22 20:29) 

よっちん

昔の赤いポスト…
誰がデザインしたのでしょう。
愛嬌があって
優しくって
そして懐かしい。

旅先で見つけると
必ず写真に撮ってます(^^)

応援ポチ
by よっちん (2013-04-23 06:37) 

めい

街全体が昭和の時代から進化してないような^^;
時が止まってる感じです
だからとても見ていて落ち着きます
こう言うところ良いですね^^
by めい (2013-04-25 21:44) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
やはり、この赤丸ポストはいいですよね。
とっても信頼感があるのです。

TO:めいさん
この町は、歩いていて
とても落ち着きます。
懐かしさが、そうさせるのでしょうね。
by 八犬伝 (2013-04-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0