SSブログ

栃木・昭和の街角-2 [栃木]

昭和そのままの路地光景
さあ、栃木の街歩きを続けましょう。

DSC00183NE.JPG
蔵の街大通りの反対側に渡って、この建物を眺めてみると
この堂々とした店構え。
素晴らしいですね。

DSC00188NE.JPG
隣は、紙屋さんそしてまた蔵と
蔵造りの建物がずらっと並び、なんとも壮観です。

DSC00190NE.JPG
毛塚紙店
蔵造りの建物って、とても気品がありますね。
 
DSC00192NE.JPG
蔵の家具や
店の前も綺麗に片づけられて、とても気持ちが良いですね。

DSC00196NE.JPG
それにしても、五十畑荒物店の建物は、見事ですね。
軒下に張り出した看板も、実に良い味わいですね。

DSC00198NE.JPG
 蔵部分のすすけた色合いがいいですね。

DSC00203NE.JPG
さて、蔵の街大通りを離れ
横丁へと入ってみましょう。

DSC00204NE.JPG
小杉青果店
水色のトタン板、そしてコカコーラの看板が
実に良い雰囲気を醸し出しているな。

DSC00206NE.JPG
ここの光景、とても好きなんだよな。

DSC00208NE.JPG
珈琲店ロマンチカ
とっても昭和って雰囲気なのですよ。
この日は、朝方までの雨がマンホールに残り
さらに渋い光景となっていました。

DSC00211NE.JPG
ハンコの高田
この店も、実に渋い味わいですね。

DSC00214NE.JPG
ハンコ屋さんの隣は、製麺屋さん
2階にタオルケットかな?が干されて
なんか、生活感がとてもありましたね。

栃木・昭和の街角-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 6

pn

やっぱ蔵は並んでると壮観ですね。
飛騨行った時、1件だけぽつんとあったけど哀愁のみが(汗)
by pn (2013-03-21 06:24) 

OMOOMO

瓦屋根が趣深いですね、紙屋さん、荒物屋さん、ハンコやさん
ありそうでないですね。すてきな街並みです。
by OMOOMO (2013-03-21 22:10) 

八犬伝

TO:pnさん
そうでしたか
飛騨でも蔵造りの建物があまりないのですね。
ここ栃木は、それは凄いですよ。

TO:OMOOMOさん
この街は、とても落ち着く街で
スケッチに最適だと思いますよ。
by 八犬伝 (2013-03-22 21:12) 

opas10

出桁造りの商店は、堂々とた構えが実にいいですね~。そして五十畑荒物店の左横にある、堂々としたスクラッチタイルの洋風建築も気になります!
by opas10 (2013-03-24 16:12) 

めい

自分が古くなっからでしょうか
古い建物を見ると郷愁を感じます^^;
昔の建物は重厚さがあって素敵ですよね
by めい (2013-03-24 17:42) 

八犬伝

TO:opas10さん
荒物屋さんの隣は、たしか昔
銀行として使われていた建物だったと思います。

TO:めいさん
そうなんですよね
ちょっとのことじゃ倒れないぞという頑丈さがありますね。
by 八犬伝 (2013-03-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0