SSブログ

東京に春が来た [春景色]

大都会、黄色く染まる


東京に開花宣言が出た3月16日
浜離宮に春を訪ねてみました。

DSC00417NE.JPG
梅の花が綺麗に咲き誇っていた浜離宮。
この地は、もともと徳川将軍家の鷹狩りの場だったそうです。

 

DSC00426NE.JPG 
庭園内には、菜の花が真っ盛りを迎え
春色に染まっていました。

DSC00421NE.JPG
長く寒い冬も、やっと終わりを告げようとしている一日
春の陽気に誘われて、沢山の人が訪れていました。

 

DSC00428NE.JPG
あちこちで記念写真に収まる人たち
笑顔が沢山溢れていました。

DSC00436NE.JPG
汐留の高層ビルをバックに、咲き誇る菜の花。

DSC00441NE.JPG
梅の花も色づいて
すっかり春の香りがあふれていました。

DSC00443NE.JPG
すっかり再開発の終わった汐留を従えて

DSC00454NE.JPG
大名庭園に春が来た。

DSC00457NE.JPG
春の香りが心地よい。

DSC00460NE.JPG
 
赤ちゃんの写真、上手く撮れますか?
いいなあ、楽しそうで。

DSC00464NE.JPG
春色を眺めているだけで
なんだか、身も心も軽くなりますね。

DSC00466NE.JPG
東京も、まだまだ捨てたものじゃない。

DSC00475NE.JPG
春色輝いて

DSC00476NE.JPG
 
やっと春がやってきましたね。

DSC00484NE.JPG
さあ、重いコートを脱ぎ捨てて
春の街に出よう。

東京に春が来た(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 19

song4u

おお、黄色一色♪
by song4u (2013-03-18 06:49) 

yakko

お早うございます。
まさに黄色に染まりましたね〜 素晴らしい !!
by yakko (2013-03-18 08:21) 

ikamasa

こんにちは。浜離宮は、菜の花だったんですね。黄色の絨毯がビルの直線とマッチしてますね。浜松町で降りて、いってきたいとおもいます。
by ikamasa (2013-03-18 08:27) 

pn

おおおお!見事なまでのまっ黄っ黄♪
いよいよサクラですねー(^-^)
by pn (2013-03-18 11:24) 

odosama

菜の花、黄色、春・・・いいですねえ。
こちら北国は、こういう光景をあと2か月ぐらい
待たなければなりません。
待ち遠しいなあ。
by odosama (2013-03-18 18:58) 

かずのこ

春の色に染まってますね!
by かずのこ (2013-03-18 19:43) 

ぽて

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
一面黄色で真っ盛りですね!
ビル群をバックに、新旧の取り合わせがとても好きです^^
by ぽて (2013-03-18 20:07) 

aya

都会の中の菜の花って なんだかいじらしいですね、
皆に癒しを与えてくれる、愛すべきお花たち。
春がいっぱいですね(*^。^*)
by aya (2013-03-18 21:03) 

sazan

黄色は元気が出そうな気がします。。
by sazan (2013-03-18 22:48) 

DEBDYLAN

この季節はモチロン桜なんだけど、
菜の花の黄色も好きです。
眺めてると元気出るんですよ^^。

by DEBDYLAN (2013-03-19 00:52) 

しろうさぎ

菜の花が満開で美しいですね。
18日の大荒れのお天気で
花達が散っていないと良いですね。

by しろうさぎ (2013-03-19 02:18) 

momiji

浜離宮ってこんな菜の花畑があったんですね。
都会の真ん中に平和な空間ですね(^^)
by momiji (2013-03-20 15:18) 

八犬伝

TO:song4uさん
ついに桜も咲きましたね(^^)/

TO:yakkoさん
菜の花って
ぱあっと、気持ちを明るくしてくれますよ。

TO:ikamasaさん
はい
是非お出掛けくださいな。
まさに、大都会のオアシスです。
by 八犬伝 (2013-03-20 15:20) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
ついに桜も咲いて、春到来ですね(^^)/

TO:odosamaさん
津軽は、まだまだ雪に覆われているのですね。
東京は、桜も咲きましたよ。

TO:かずのこさん
はい
黄色は、元気をくれる色ですね。
by 八犬伝 (2013-03-20 15:23) 

八犬伝

TO:ぽてさん
菜の花が咲く頃の浜離宮へ初めて行ったのですが
とても良い取り合わせなんですね。

TO:ayaさん
本当ですね。
大都会東京の真ん中に、こんなに綺麗なスポットがあるのですもの
東京も、まだまだ捨てもんじゃありません。

TO:sazanさん
そうですね
いっぱいの元気を貰って帰ってきました。
by 八犬伝 (2013-03-20 15:26) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
そうなんです
黄色は、とてもパワーをくれますね。

TO:しろうさぎさん
東京は、桜も綺麗に咲きましたよ。
今週末が見頃かと思います。

TO:momijiさん
そうなんです
さほど広くないのですが
一角が菜の花畑なのですよ。
なかなか見事ですよ。
by 八犬伝 (2013-03-20 15:29) 

cafelamama

今年は春が短そうです。
冬の間成長が悪かった野菜たちも、
急にトウ立ちを始めました。
あっという間に初夏になる予感がします。
by cafelamama (2013-03-20 18:38) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうですね
つい数週間前までが嘘のように、一気にあたたかくなりましたね。
今日は、墓参りに行ったのですが
車のクーラーを入れたほどでした。
by 八犬伝 (2013-03-20 20:55) 

めい

うわぁ~菜の花が綺麗♪
黄色は元気が出る色なので
これだけの菜の花の黄色を見たら元気モリモリになれますね
by めい (2013-03-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0