SSブログ

栃木・昭和の街角-1 [栃木]

懐かしき荒物店の佇まい
2月16日に、栃木市に行ってきました。
蔵の街・栃木の模様を、新シリーズにてお届けします。

DSC00154NE.JPG
真っ白な暖簾に、黒字でなすびが染め抜かれた漬物屋「本澤屋」
なかなかの味わいです。

DSC00199NE.JPG
引いて見ると、こんな建物です。
その昔は、肥料屋さんだったようですね。

DSC00156NE.JPG
本澤商店の路地は、石畳
花も飾られ、とても良い風情です。

DSC00158NE.JPG
洋服屋さんも、なんだか懐かしい佇まいですね。

DSC00161NE.JPG
五十畑荒物店
おおっ、懐かしの荒物店。
蔵造りの堂々とした建物です。

DSC00162NE.JPG
ほうきも、色々な種類がありますね。

DSC00163NE.JPG
ちい散歩の色紙がありますね。
地井さん、来られたのですね。
あの番組、いい番組でしたね。
それに比べて、今のは・・・・・・・

DSC00167NE.JPG
栃木は、蔵造りの家が多いのですよ。

DSC00169NE.JPG
冨士屋
甘味屋さんですね。
小倉ソフトですか。

DSC00172NE.JPG
ひょっとこにおかめ
これまた、懐かしいですね。

DSC00173NE.JPG
毛塚紙店
おかめとひょっとこがあったのは、この紙店でした。

DSC00176NE.JPG
三枡屋本店

DSC00177NE.JPG
人形と盆提灯の店ですね。
張り出した看板が、独特の趣ですね。

栃木・昭和の街角-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 7

pn

おお!あの箒、物によってはすんげー高いんですよね。
by pn (2013-03-15 20:05) 

yuzuhane

五十畑荒物店、いい雰囲気ですね。ああいう箒売ってるとこ今少ないですよね。
by yuzuhane (2013-03-15 22:09) 

八犬伝

TO:pnさん
小さい箒、買ってきましたよ。
ちょいとゴミを掃くのに、便利です。

TO:yuzuhaneさん
いいでしょ、この雰囲気。
なんだかとても懐かしい店頭風景ですよね。
by 八犬伝 (2013-03-15 22:18) 

モリガメ

栃木の街並みはいいですよね。
by モリガメ (2013-03-16 23:23) 

かずのこ

いい雰囲気ですね^^
by かずのこ (2013-03-17 09:13) 

二兎丸

荒物屋さんと肥料屋さんの看板、懐かし~( >ω<)♪
子供の頃、地元にもこんな雰囲気のお店があったのです。
by 二兎丸 (2013-03-17 11:24) 

八犬伝

TO:モリガメさん
はい
私も大好きな街のひとつです。

TO:かずのこさん
古い建物が現代に綺麗に溶け込んだ街なのです。

TO:二兎丸さん
そうでしたよ
昔は、このような店ありましたよね。
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2013-03-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0