SSブログ

品川・ぶらり街道歩き-6 [街角]

江戸六地蔵が鎮座する品川寺
北品川から歩き出した街歩きも、京急にすると2つほど駅を歩いたことになります。
青物横丁までやってきました。

DSC09834ND.JPG
日本危うし
たしかに、そうですねえ。
矢場靴店を覗き込むお婆さん
絵になっていたなあ。

DSC09836ND.JPG
上から吊り下げた草履
なんとも言えず、良い光景ですね。

DSC09830ND.JPG
竹内医院
耳鼻咽喉科のようです
古く重厚な建物ですね。
この建物は、明治45年に建てられたようですよ。


DSC09841ND.JPG
東海道を、さらに下っていきます。
和菓子屋さんの店頭
実に正月らしいですね。

DSC09842ND.JPG
東海七福神
こちらは、毘沙門天ですね。



DSC09844ND.JPG
品川寺
江戸六地蔵のひとつだそうです。

DSC09845ND.JPG
両脇を、自動販売機でガードする町工場
日本再建ですかぁ。

DSC09847ND.JPG
八百寿
居酒屋さんでした。
なかなかお洒落な店構えですね。

DSC09849ND.JPG
この看板建築も凄いな。
右側にかすれている文字
天笠輪店と描かれているな。

DSC09851ND.JPG
海雲寺
千躰荒神王が祀られているそうです。

DSC09858ND.JPG
火の用心
そうですね、気を付けなくては。

DSC09859ND.JPG
なかなかに風格があるお寺ですね。

DSC09862ND.JPG
えんの行者
ワンカップの樽酒に、小さなお供え
なんだか、微笑ましいですね。

品川・ぶらり街道歩き-7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(89)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 14

momiji

青物横丁に昔行ったんですが、今一度行きたいと思っています。
by momiji (2013-02-04 23:38) 

よっちん

「日本危うし」…
真剣にそう思いますよ。

産業の空洞化、教育の荒廃、極端な少子高齢化…
これから先はどうなるのでしょう。
不安ばかりを感じます。

応援ポチ
by よっちん (2013-02-05 06:48) 

OMOOMO

草履が売ってるなんてね。
竹内医院、確かにレトロなお医者さん、しかし・・・
天竺輪店とは不思議なお店ですね。
by OMOOMO (2013-02-05 17:49) 

八犬伝

TO:momijiさん
はい
是非お出掛けくださいな。
良い風情でしたよ。

TO:よっちんさん
本当ですね
声高に語るこの国のトップ
恐ろしいことにならないといいのですが・・・・

TO:OMOOMOさん
さすが
東海道でしょ(^^ゞ
タイムスリップしてきました。
by 八犬伝 (2013-02-05 21:00) 

pn

竹内医院は関東大震災を乗り越えているんですね、凄い。
by pn (2013-02-05 21:43) 

yakko

こんばんは。
スカイツリーのある東京とは別世界ですね(;゜ロ゜)
by yakko (2013-02-05 22:04) 

cafelamama

青物横丁と聞くと父を思い出します。
父は学生時代、青物横丁に下宿していたそうです。
そして青物横丁から早稲田まで、
毎日歩いて通ったという話を聞いたことがあります。
今となっては本当かどうかわかりませんが。
by cafelamama (2013-02-06 12:30) 

moz

この辺、もと地元でした ^^
海雲寺さん、和菓子屋さん、とっても懐かしいです。
団子美味しいんですよ。
by moz (2013-02-06 18:04) 

38kicks

10年ほど前にこのあたりに住んでいましたので、懐かしいです。
by 38kicks (2013-02-06 18:07) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
関東大震災も東京大空襲も乗り越えてきたのですね。

TO:yakkoさん
はい
東京の街に、スカイツリーなんか似合わないのです。

TO:cafelamamaさん
青物横丁から早稲田まですか・・・・・
どのくらい掛かりますかね
軽く4時間は掛かりそうですね。
by 八犬伝 (2013-02-07 21:09) 

八犬伝

TO:mozさん
そうでしたか
買えば良かったなあ、団子。

TO:38kicksさん
ようこそお運びくださいました。
この界隈にお住まいだった方、多いのですね。
by 八犬伝 (2013-02-07 21:13) 

二兎丸

品川って、思っていた以上に古い街並みが残っているんですね。
by 二兎丸 (2013-02-10 21:03) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
はい
この辺って、下町なんですよ。

品川駅近辺を除きますと。
by 八犬伝 (2013-02-10 22:28) 

opas10

天笠輪店、店名の横にかすれた文字で『ナト・・』というのも読み取れて、非常に興味深い物件ですよね!
by opas10 (2013-02-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0