SSブログ

品川・ぶらり街道歩き-5 [街角]

さまざまな建物も、品川の魅力
さあ、品川の街歩きを続けましょう。

DSC09787ND.JPG
宝家の隣の縫製家さんも
トタン板で覆われて、なかなかの佇まいです。

DSC09788ND.JPG
どうです、凄いでしょ。

DSC09791ND.JPG
路地裏から、ふたたび旧東海道へと戻ってきました。
威風堂々とした看板建築が待ち構えていますよ。

DSC09800ND.JPG
富田屋工業所
明治27年創業の水道屋さん
とても風情ある佇まいです。

DSC09801ND.JPG
ビストロ・ラ・パンドール
中2階と言うか、無理矢理駐車場を作って上をあげた
そんな変わった造りの建物に、ビストロがありました。

DSC09802ND.JPG
遠州家
和菓子屋さんですね、閻魔いなりの幟が目を引いていたな。

DSC09804ND.JPG
ジンギスカン 喜楽
ラムしゃぶですか
美味そうだなあ、でも昼は営業していませんでした。

DSC09814ND.JPG
松岡畳店
な・ななんと、安政8年(1779年)創業の畳屋さんだ。
さすが、旧東海道
由緒ある店が、至る所にありますね。

DSC09818ND.JPG
真了寺へと続く参道
石畳は、やはりいいですね。

DSC09821ND.JPG
海老の絵が良い感じのビストロ
残念、この店もやってないや。
そろそろ昼でも食いたいのだけれど・・・・

DSC09826ND.JPG
おや、こりゃまた凄い建物があるぞ。

DSC09824ND.JPG
矢場靴店
ジュエル靴クリームですか
最近、こういう看板見かけなくなりましたね。

DSC09831ND.JPG
おおっ、VANのパーカーだ
懐かしいなあ。
この光景に、良く似合ってるな。

品川・ぶらり街道歩き-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 13

yumi

品川へは何度も行っているのに、こんな懐かしく感じるような建物があるのを見たことがありませんでした。
何度も行っているといっても、意外と駅前しか知らないものだな~と思いました。
周辺を歩いてみると、楽しめる発見がたくさんありそうです。
by yumi (2013-02-01 06:52) 

pn

どの看板建築も引き戸を開ける時「キイィィィ」て音立てそうですね(笑)。
by pn (2013-02-01 08:07) 

OMOOMO

八犬伝さんがこだわって撮ってる、錆びた家々が好きです、トタンの家、凄いですね、品川新しい発見です。
by OMOOMO (2013-02-01 19:54) 

八犬伝

TO:yumiさん
品川駅前の光景とは、丸っきり違います。
京急に乗って、1駅
北品川で降りてみてください(^^)/

TO:pnさん
確かに
かなりがたが来てそうです。

TO:OMOOMOさん
トタン板の家って、とても味わいがありますね。
品川、駅前だけではなく
是非、この品川宿も訪れてみてください。
by 八犬伝 (2013-02-01 20:55) 

odosama

八犬伝さん、こんばんわ。
いつも拝見して、楽しんでおります。
こうして八犬伝さんの写真を見ていますと、東京の方が昭和を感じる
建物や風景が残っているように感じます。
逆に地方の方がそういう懐かしさが失われていくのが残念です。
これからもいろいろな懐かしモノを見せてください。
by odosama (2013-02-01 21:23) 

八犬伝

TO:odosamaさん
津軽は、雪深いようで大変ですね。
今日の東京は、曇り空です。
まだまだ昭和の光景が残る東京。
そんな街角が、とても大切だと思っています。
by 八犬伝 (2013-02-02 11:12) 

cafelamama

旧東海道は思ったよりも、道幅が狭かったように記憶しています。
VANのパーカー、いいですねぇ。

by cafelamama (2013-02-02 11:41) 

opas10

さすが八犬伝さま、矢場靴店をしっかりロックしましたね(笑)
by opas10 (2013-02-02 13:22) 

hanamura

「閻魔いなり」に激しく反応!・・・って、あれ?
やっぱ王子の装束稲荷様から、眷属様付いてる?
今夜も油揚げを、鍋にオプションだぁぁ!美味しい!
by hanamura (2013-02-03 17:33) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
車1台通れるほどの道幅です。
いいですよね、VANのロゴ。

TO:opas10さん
はい
かなり目立っていましたので。

TO:hanamuraさん
鍋に油揚げ
良い取り合わせですね。
しまった
我が家も今夜は鍋でしたが
油揚げ入れませんでした(^^ゞ
by 八犬伝 (2013-02-03 21:57) 

よっちん

東京には
まだまだこんなに
魅力的な下町があるんですね。

私はスカイツリーなどより
こういう光景に惹かれます。

応援ポチ
by よっちん (2013-02-04 06:40) 

saeko

こんにちは

今日も渋いです^^
流石、旧街道・・・
松岡畳店は何代目でしょうね。。。
その時代から、現在まで畳屋をしてるなんて素晴らしい~
ある意味、ブランド品の畳ですね。


by saeko (2013-02-04 13:20) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
東京の街
まだまだ捨てたもんじゃありません。

そうです
東京の街は、やはり東京タワーが似合う街角です。

TO:saekoさん
そうですね
何代目なのでしょうかね?
歴史がありすぎて、皆目検討すらつきません。
by 八犬伝 (2013-02-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0