SSブログ

品川・ぶらり街道歩き-4 [街角]

王さんゆかりのホームラン地蔵
さあ、品川の街歩きを続けます。

DSC09757ND.JPG
品川は、こうした路地も
とても味があるのです。
割烹神戸家の看板がさりげなく見えますね。

DSC09760ND.JPG
おやあ、何とも凄い店を発見しました。

DSC09761ND.JPG
いろいろハウス・バラエティショップ品川
これでもかと言うくらい、フィギュアが並べられていました。
DSC09765ND.JPG
目黒川に掛かる品川橋を渡っていきます。

DSC09767ND.JPG
品川橋を渡って、すぐに飛び込んでくるのが、この建物。
駐在所として、ロケで使われたそうですよ。

DSC09771ND.JPG
海徳寺
石畳の美しい参道を入っていくと

DSC09772ND.JPG
ホームラン地蔵

DSC09775ND.JPG
不治の病と闘っていた岩崎和夫少年(10歳)とルーキーだった王貞治選手が出会い
闘病むなしく昭和37年に他界してしまいました。
その年、王選手は天国へ届けとばかりホームランを打ち続け
はじめての本塁打王を獲得したのです。
そして、このお地蔵さんは
ホームラン地蔵と呼ばれるようになったようです。

DSC09777ND.JPG
他に、苔むしたお地蔵さんも
良い味わいでした。


DSC09779ND.JPG
ほぅ~、欽ちゃんですか。
そうかぁ、ここは海抜4.1メートルなんですね。



DSC09782ND.JPG
おやあ、錆びたトタン板の家が見えてきたぞ
そして、その手前には、ホッピーの赤提灯が。

DSC09784ND.JPG
宝家
とんねるずのテレビで紹介されたきたなミシュランの店のようですね。

DSC09785ND.JPG
調べてみたら、焼き鳥屋さんのようですが
タンシュチューが、うりのようですよ。

品川・ぶらり街道歩き-5に続く

よろしかったら、お願いします
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 17

yakko

お早うございます。
ホームラン地蔵さま、佳いお顔をなさっていますね(^。^)
by yakko (2013-01-28 08:50) 

ikamasa

こんにちは。検索から来ました。ホームラン地蔵、笑ってますね。ほかの御地蔵さんも笑っているように見えました。
by ikamasa (2013-01-28 14:48) 

pn

バラエティショップに惹かれます♪
by pn (2013-01-28 19:39) 

saeko

こんばんは。

一坪ショップのようなお店がたくさんあるんですね。
こんなお店・・・ と言っちゃ悪いけど、屋根の看板だけ見ると
営業しているのかとい思うようなお店がミシュラン?
驚きました(笑)
それに、目黒川にかかる品川橋・・・ ふふふ~です^^
それにしても、ホームラン地蔵さまのお話、泣けますね。。。
きっと、天国の少年にホームランボールが届いたことでしょう。
by saeko (2013-01-28 20:58) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
とても穏やかな顔をなさっています。

TO:ikamasaさん
ようこそお運びくださいました。
はい
笑顔のお地蔵さんでした。

TO:pnさん
なるほど
お好きな方には、たまらないものがありそうでしたよ。
by 八犬伝 (2013-01-28 21:04) 

八犬伝

TO:saekoさん
あっ、ミシュランじゃなくって
汚ミシュランなんですよ。

はい
王さんは、たしか札幌遠征時にも養護学園を毎年訪問されていましたね。
by 八犬伝 (2013-01-28 21:06) 

ダミアン88

王さんの感動的な話とお地蔵様のルックスのギャップが
ツボに入っちゃいました(笑
それと いくらTVで紹介されたからって店頭に「きたな」って。(^^;)
by ダミアン88 (2013-01-28 23:42) 

めい

品川イコール、スケート場しか思い浮かばなかったけど
レトロなおもちゃ屋さんや
駐在所がある品川に興味が湧いてきました

by めい (2013-01-29 17:27) 

OMOOMO

フィギアのお店、凄いですね。今時ね。今時と言えば汚ミシュランも凄い事になってますね。たれ美で時々見ますが面白いですね。
ホームラン地蔵、いい話ですね。
by OMOOMO (2013-01-29 18:58) 

八犬伝

TO:ダミアン88さん
「きたな」って、文字がとても目立っていたのですよ。
確かに、見た目も・・・・

TO:めいさん
品川は、京急の北品川からはじまる
この品川宿の風情、これが品川駅前から想像出来ないほど
いいですよ。

TO:OMOOMOさん
はい
ホームラン地蔵いい話ですよね。
王さんには、美談が良く似合いますね。
by 八犬伝 (2013-01-29 21:52) 

moz

王さんのその話は聞いたことあります。
そのホームラン地蔵なんですね ^^
by moz (2013-01-30 06:57) 

cafelamama

少年と王選手の出会い、
こどものころのマンガ雑誌で読んで記憶があります。
そのお地蔵さんなんですね。
by cafelamama (2013-01-30 08:30) 

cjlewis

こりゃまた、ディープなとこですね。。。
by cjlewis (2013-01-30 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごいおもちゃ屋さんでやすね(◎o◎)
今どきキューピー人形を、しかもあのような飾り方で・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 13:28) 

八犬伝

TO:mozさん
そうでしたか
私も子供心に聞いた記憶がありました。

TO:cafelamamaさん
なるほど
マンガ雑誌でしたか。
私も、それで知ったのかもしれません。
by 八犬伝 (2013-01-30 20:43) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
この界隈は、品川駅の再開発地区と違い
昔の面影が残っているのですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
とても目立っていたのですよ。
by 八犬伝 (2013-01-30 20:44) 

opas10

品川橋わきの建物、昭和初期の交番の匂いが漂ってきますよね、以前からマークしてました(笑)。でもあのオモチャ屋は見落としてました。さすが八犬伝さまです!
by opas10 (2013-02-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0