SSブログ

谷中ぶらっと歩き-7 [街角]

人が暮らすぬくもりのある街角・谷中
さあ、谷中ぶらっと歩きの再開です。

DSC09067ND.JPG
鮮魚 冨士屋
お爺さんとお婆さんが商いをしている昔ながらの魚屋さん。
白髪のお婆さんが魚を買い求めていました。

DSC09069ND.JPG
話をしながら買い物をする光景
とっても、いいものですね。
スーパーマーケットじゃ、こうはいかないですものね。
いつまでも頑張って欲しいな、こういう魚屋さんは。

DSC09077ND.JPG
コバヤシ
持ち帰り焼鳥の店、大行列が出来ていました。 


 

DSC09079ND.JPG
とても美味しそうな鶏肉が並んでいましたよ。

DSC09083ND.JPG
よみせ通りへと、入ってきました。
とても渋い店構え
ここで、製造をしているようですね。

DSC09086ND.JPG
山陽食品
あんみつ、ところてん、かんてん、みつまめなどを売っていましたよ。

DSC09095ND.JPG
キッチン マロ
暖簾がかかった洋食屋
珍しくて、谷中に来るといつも撮ります。
ショーケースに並んだサンプルも、なんだか懐かしいですね。

DSC09091ND.JPG
美髪室 ウルワシ堂
だいぶ陽が沈んできましたね。

DSC09097ND.JPG
やなか珈琲店
中から漏れてくる灯りが、とても温かいですね。

DSC09101ND.JPG
銀寿し
お持ち帰りの人も多いのでしょうね
ショーケースに寿司が並べられていましたよ。

DSC09112ND.JPG
居酒屋 慶
お持ち帰り用の焼鳥を売っていましたよ。

DSC09114ND.JPG
谷中福丸饅頭
10円饅頭の店です。
こちらからも、温かい灯りが漏れていたな。

DSC09116ND.JPG
よみせ通り鍼灸整骨院
颯爽と自転車を走らせる姿が、店とアンマッチして面白かったな。

DSC09120ND.JPG
駄菓子屋木村屋
女の子が、とてむ嬉しそうに入っていきましたよ。

DSC09121ND.JPG
鮮魚 山長
魚屋さんの店先、とても温かいな。

DSC09125ND.JPG
すっかり暗くなった谷中
夕餉の買い物をする人で、賑わっていた。

いいなあ、会話をしながら買い物をする光景って。
いつまでも、こういう風景は残って欲しいな。
人が住み暮らしをしている
そんな谷中の光景に嬉しくなった。

谷中ぶらっと歩き(完)

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 17

saeko

こんばんは。

お店の人と話をしながら買うと言うことがなくなった今
昔ながらの温かい触れ合いに、嬉しくなりました。
レトロ感が満載!
母の手に引かれて買い物をした幼いころを思い出しました^^
懐かしいですね。
by saeko (2013-01-13 17:25) 

pn

灯りがいいなぁ。
やっぱこの時間帯は画になります♪
by pn (2013-01-13 20:03) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんですよ
最近じゃ、自分で手にとってレジで
機械的な、103円、98円・・・・
で、金を払って終わりですからね。
こういう買い物の仕方は、とてもいいですよね。

TO:pnさん
そうですね
夕刻は、とても絵になりますね。
by 八犬伝 (2013-01-13 21:42) 

kuwachan

こんばんは。
昔ながらの商店街、活気があっていいですね^^
こういうお店が少なくなって残念です。
持ち帰りの焼き鳥屋さん、私の子供の頃には
近所の商店街にもあったんですけどねぇ・・・。
by kuwachan (2013-01-13 22:09) 

(。・_・。)2k

マロ 結構美味いっすよ(^^)


by (。・_・。)2k (2013-01-14 15:46) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
焼き鳥を店頭で焼く匂い
なかなかいいものがありますよね。

TO:(。・_・。)2k さん
そうなんですか
情報ありがとうございます。
今度、行ってみようかな!
by 八犬伝 (2013-01-14 20:49) 

OMOOMO

魚屋さんとおばあさん、いいですね、こんな光景。
ぬくぬくします。マロにも寄って食べてみたいと思います。
お持ち帰りのお店が多いんですね。
by OMOOMO (2013-01-14 22:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いいですね、谷中。
ショーケースの寿司がいいですね。
あと、マロも。
焼き魚定食って、感じなんですけども。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-15 00:14) 

よっちん

こういう下町風情が
私も大好きなんですよ。

いつまでも
無くならないでほしいですね。

応援ポチ
by よっちん (2013-01-15 06:28) 

cjlewis

こういう、ぬくもりのある町が少なくなりましたね。
こういう町を残していかないと、
ストレス社会がますます加速しそうです。。。
by cjlewis (2013-01-15 11:56) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
下町エリア(まあ、谷中はそうは言わないのでしょうが)には、惣菜の店がとても多いですね。

TO:宗男議員
いいですよね、この寿司のディスプレイ。
マロ、確かに焼き魚定食が似合いそうですね。
by 八犬伝 (2013-01-15 22:04) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
このような情景
いつまでも残って欲しいですね。

TO:cjlewisさん
言葉お交わさなくても、すんでしまう社会
ちょっとの事で、怒りが爆発してしまいます。
そこに言葉があれば
そうはなりませんのに。
by 八犬伝 (2013-01-15 22:07) 

cafelamama

魚屋さんの店頭を照らす灯りが、
なんとなくなつかしく見えます。
街の灯りという言葉が浮かびます。
by cafelamama (2013-01-16 07:51) 

めい

魅力的な商店街ですね
このようなお店が近くにあったら主婦は手抜きで助かりそう^^;
いえ、時々手抜きですから(笑)
今NHKのドラマで谷中が舞台になっているので
興味を持っているところでした。
下町情緒があって好きです
by めい (2013-01-16 17:21) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
街の灯り
ありましたね、堺正章
あの歌、好きでした。

TO:めいさん
ようこそお運びくださいました。
そうでしたか、NHKドラマの舞台なのですか
あまり、テレビを見ないものですから(^^ゞ
とても、良い街ですよ。
by 八犬伝 (2013-01-16 20:33) 

ikamasa

素敵な街歩き、ありがとうございます。どのお店も、生活のにおいがして、「懐かしい絵」になっているような。発見もたくさんあって……また歩いてください。
by ikamasa (2013-01-30 06:34) 

八犬伝

TO:ikamasaさん
ありがとうございます。
はい
また行きますよ(^^)/
by 八犬伝 (2013-01-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0